topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


下駄箱の衣替え。 - 2013.03.28 Thu


こんにちは。
昨日までの寒さとは一変、ぽかぽか陽気の東海地方です。
ソメイヨシノも満開です。

昨日は友達親子と隣りの市の有名な花見スポットで
お花見ランチしてきました^^

今日は、午前中、娘っこを美容院へ連れて行きました。
肩甲骨まで伸びた髪をばっさりと半分くらいの長さに切りました^^
娘っこ、産まれた時からかなりのくせっ毛なんです。
普段は結んでばかりでなので、伸ばしっぱなしでなかなか切ろうとしません。
でも、今日は久しぶりにバッサリと肩上くらいまで。
本人も軽くなった~♪って気に入ってるみたい。
春ですからね~イメチェン、イメチェン♪(*^_^*)


さてさて。
春らしい日が続いたので、冬のブーツたちを片づけました。

天気のいい日に外に干し、磨いて、しまいます。
ブーツは専用の収納グッズを使って、幅をとらないように収納してます。
(高さはとりますけどね^_^;)

IMG_1431_convert_20130328140655.jpg 

そして。
下駄箱のなかも衣替えです。
私のやり方は、簡単です。
手前の出しやすい方に、今履くものを入れ、
奥や上の方に季節外れのものを置いておく。


IMG_1430_convert_20130328140534.jpg 
右側が、今履くもの。
右と左を入れ替えて、棚の位置も変えます。



そして、ブーツは次に履くときまで目隠し。

IMG_1432_convert_20130328142324.jpg 

100均の突っ張り棒と、ナイロンのテーブルクロスで。


IMG_1433_convert_20130328140855.jpg 

上の方には、まだまだ余白が。。。

昨シーズンの衣替えの時に、履かなくなった靴をずいぶん処分しました。



最近、倉庫を片づけた時にも痛感したのですが。
モノって、安いものなんかは買うのは簡単なことかもしれないけど、
要らなくなって処分するときは、かなりの手間です(T_T)

これ以上モノを増やしたくない、と思いつつも、安いからと
つい買ってしまって、結果使わなかったり、着なかったり、履かなかったり。。。

これからは、家に何かを向かい入れる時には、なんでもよーく吟味して選び、
向かい入れたからには大切に長く使っていこう、とつくづく。

家族みんなに、それを実行してほしいんだけどね・・・(-_-)




今日も来てくれてありがとう。





ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

こんにちは♪

すごく綺麗に整理整頓された靴箱ですね。見えないところも美しいって本当に素敵だね。

うちは4人ともでっかい靴ばかりで靴箱がギューギューだけど、

まだまだ整理の余地はあると思うんだ~。

皮がよくてなかなか捨てられない靴達。20年前のモノとか、いくらなんでもどうすんだ??

主人の革靴ならまだしも、婦人靴はデザインが変わりやすいからね。

無用の長物というしかないね~



綺麗に整頓されてる~!

我が家も、かなり靴、処分したんだけど・・・。
それでも、けっこうキチキチに入ってるかな・・・~(=^‥^A アセアセ・・・
我が家は、旦那が靴好き、私も靴好きなのがあって。。。。
息子のもそれに加わり(息子は、まだ小さい靴だからそんなに場所とらないけど。。。)
旦那のは、サイズが大きいのもあるし、場所かなりとりますね・・・。
私もまた整理しないとなぁ~・・・。

そうですよね~!安いからといってポンポン調子に乗って買ってると、後でエライ事に・・・・。
片付けも大変だしね。少ないモノで上手に合わせたらいいんだろうけど、ついつい買っちゃう・・・反省です。

kuroshibaさんへ。

こんばんは~♪
イイものを大切に。。。というのが理想ですね。
大人サイズが4人分だとぎゅうぎゅうですよね(>_<)
我が家はだんなが気に入った一足を履きつぶす人で、
娘もまだスニーカーとクロックスがあればOKな感じなので、
まだまだスッキリしたもんです^^
娘がこのまま私と同じサイズでいてくれたら、兼用にできて
いいのにな~♪ってひそかに願ってるんです(*^_^*)

ぶきにゃんさんへ。

はい。片づけ大好き、カタヅケタガリーナなもので(^^ゞ

ぶきにゃん夫妻は靴好きなおしゃれさんなんですね(*^_^*)

私は買ったものの、長時間履いてみるとどうにも足が痛くて
履かなくなった靴とかが、結構あって。。。でも、もったいなくて
捨てれずにいたのですが、前回の片づけの時に思い切って処分したんです。
履かないのに置いておくのは、やっぱり場所の無駄遣いだったな~って
思いました^^
今は省スペースにできるグッズも充実してるから、それらを使うと
だいぶスッキリします♪

綺麗に納まってるね~^^
そしてまだ余裕もあって。。うらやましい~^^;
tamaちゃんちのキレイな下駄箱みてドキッ!!としたわ(@_@。
綺麗にしようっと^^;
tamaちゃんありがと~❤ 私頑張る(●^o^●)

まゆ♪ちゃんへ。

下駄箱、今はすっきりしてるけど、
去年、思い切って処分するまでは、うちもごちゃごちゃだったんだよ~!
これから、娘が成長していくともっと数が増えるだろうから、
今は余白がないと・・・って思ってね^^

ちょうど季節の変わり目だし、片づけるにはいい時期だと思うよ。
がんばって~(o^-^o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamaharu810.blog.fc2.com/tb.php/682-608d2a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢かもしれない。。。 «  | BLOG TOP |  » 備える。。。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

