topimage

2017-06

 - --.--.-- --


主婦之友(七月號)附録 - 2013.04.03 Wed

こんばんは。

今日は雨がやんだのはよかったけど、風が強くて(>_<)
桜の花びらも散ってしまいますね。。。

夕方、ペロを病院へ。
狂犬病・フィラリア・ノミダニ。一気に済ませてきました^m^
諭吉が飛んで行ったわ~~~(+o+)

さて。
途中で中断してた、実家のお宝ザクザクのつづき。。。

祖母の部屋から出て来たもの。

IMG_1533_convert_20130403145526.jpg

(o^-^o) ウフッ♪
レトロすぎます!

主婦之友(七月號)附録
お惣菜向きの洋食の作り方三百種

なんと、レシピ帳です!
右下には小さく昭和七年・・・と入ってます(*_*; フルスギル・・・

なのに。
リング綴じになってて、実用的です!

IMG_1535_convert_20130403145600.jpg

表紙裏の広告がツボすぎる^m^

IMG_1543_convert_20130403145839.jpg

バナナの広告?!

右下に注目!!!
ミッキーがいるっヽ(^。^)ノ


IMG_1537_convert_20130403145707.jpg

お料理はイラスト。
色使いがかわいいな~♪

IMG_1539_convert_20130403145742.jpg

*魚のキャベツ巻カレー煮*

洒落た料理ですよ)^o^(

IMG_1541_convert_20130403145810.jpg

裏のページにレシピが。。。

うんうん、見やすいね~!

昭和7年。。。1932年。

81年前? ひょえ~~~(@_@;)

このレシピどおりに作ってみるのも面白いかも!!!



祖母の部屋には、こういった昔の主婦雑誌やその付録、
その時代の編み物の本など、いろんな冊子が残されていました。
何冊か、もらってきました^^

今見ると、クスッと笑えることとかが書いてあったりして^m^
今のものと比べながら見るのが楽しくて♪

ひとつづつ、大切に紹介していきたいと思ってます。。。



こんな、自己満足な記事で大丈夫でしょうか・・・(^^ゞ


お付き合いいただき、ありがとうございます。



ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

すごい宝だね~v-352
昭和7年のものなのね! 80年余りも前の献立帳ね!
右から左へ読むのって今だと読みづらいね^^;
今はネットからいろんなレシピが検索できて
それこそ料理本なんていらないくらいの世の中だけど
当時にしてみたら、画期的で貴重なモノだっただろうなぁ~(*^▽^*)

tamaちゃん 何か作ってみたら面白いかもね~(´艸`*)

おぉー
これはこれは、いい仕事してますねー
昭和7年・・・
この時代に、こんなにもカラーで洒落た料理があっただねー
当時の人たちはレシピ通りに作ってたのかしら?
自分の生まれる何十年前のことを知ったり考えたりするのってなんだかいいなー
(ちと、余談ですが、自分のルーツを探ることに一時期はまってまして・・・結局祖父母止まりですけど・笑)

自己満だなんてー
私までドキドキしたお宝だよ
大切にとっておいたおばあちゃんも素敵!

サンキュブログからきました

はじめまして♪
レトロでかわいい付録!レシピの中身が気になります…
ぜひお暇があれば作ってアップしてください~♪
インテリアステキですね♪また遊びにきます~

わ~~~~)^o^(こういうの大好きなの!!
大興奮ですよ♪
以前、資料館でガラスケースに飾られた
「じゅにあそれいゆ」と「ひまわり」っていう昔のファッション誌見て
「中を見たいよ~」ってずっと思ってたの。

それが!自宅にあるなんて~~♪お宝だあよ^^
しかも綺麗にとってあるし♪鑑定団に持って行きたい位!
リング綴じなら綺麗にコピーも出来ちゃうね♪
昔の広告ってお洒落だし。昔のレシピも気になります(*^。^*)

まゆ♪ちゃんへ。

でしょ~!
当時の生活環境考えたら、これはかなり洒落た付録だよね!
お料理も、なんかセレブっぽいし(*^_^*)
いろいろ想像しながら見るのが楽しいです♪

ゆっくりひとつひとつ見て、どれか挑戦してみようと思います(^O^)/

mashちゃんへ。

へぇ~!自分のルーツか~。
そういえば、おばあちゃんも、うちの名字のルーツみたいなの
調べてた時期があったな~(*^_^*)
自分が産まれるずーっと前から続いてきてるんだもんね。

主婦の暮らしも^m^
いろいろ想像すると、ほんと面白い♪
よかった❤一緒に楽しんでくれる人がいて(^^♪

一般奥様さんへ。

はじめまして♪
こちらへわざわざ来てくれたんですね~!
嬉しいです。ありがとうございます(^O^)/

レトロなレシピ。。。
ゆっくりと吟味して、なにか作ってみたいと思います。
また遊びに来てくださいね^^

ママリッキーちゃんへ。

よかった~!楽しんでもらえて^m^

そっか、コピーして、ね。
そうやっていろいろアレンジするのね~♪

ファッショ誌のたぐいはなかったんだけどね、
昔の編み物の本なんかは、今見るとポーズとか服のかたちとかが
すごく新鮮で面白いの♪♪
次はそっちをUPするね~~~!(^_^)/

こんばんは~

tamaちゃんのページやっと見たよ~♪

うんうんうん☆素敵なページだったよ~~

そんでtamaちゃんもシカと見せていただきましたが・・言ってたようにはっきりとはわかんなかった。

こうやって見ると、いっぱいグッズそろえているね。知らないもの一杯あった。

素敵なお部屋、憧れる人も多いだろうな。

そして今回の記事もおもしろいね。レトロど真ん中^^

明治ミルククリームのイラスト可愛いな~。大正ロマンっぽさが残ってる感じ。

実家にもこういうのいっぱいあったから、紙の香りまで思い出してしまいました。、

kuroshibaさんへ。

こんばんは~♪

見てくれたんですね~!(^。^)ノ
ありがとうございます。

顔、わからないようにしたんですよ~。
恥ずかしくて・・・(>_<)
でも一人だけこんな写り方だから、かえって不自然でしたね(^^ゞ

昔の広告、今見るとすごく可愛いですね!
古い紙の臭い・・・わかります!
そういう臭いですよ~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamaharu810.blog.fc2.com/tb.php/687-7695619d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レトロ主婦雑誌の付録。 «  | BLOG TOP |  » 我が家にホームベーカリーがやってきた♪

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

