topimage

2017-06

 - --.--.-- --


レトロ主婦雑誌の付録。 - 2013.04.04 Thu

こんにちは。

今日は午前中、健康診断でした。
ダンナ君の会社で実施してくれる、配偶者健診です。
体重が増加していたのと、
乳がん検診のマンモグラフィの痛さに心が折れてます。。。

娘っこは午後から近所の友達のおうちへ遊びに行ってるので
今はのんびりひとり時間を満喫中♪
明日は入学式の準備で6年生は登校するので、
春休みも今日で終わりです。
いよいよ新年度のスタートですね!


さて。
昨日と同じく。
実家で見つけたお宝本のご紹介です。

今回はおしゃれ編。笑

IMG_1551_convert_20130404140816.jpg

昭和39年 婦人倶楽部 9月号付録

セーターとスーツ
ママと子供のスタイル集

ママ、肩に小鳥乗っちゃってるよ(@_@;)

IMG_1559_convert_20130404140330.jpg

お人形さんみたい♪
こういうの、昔キューピー人形とかが着てたよね。
かわいいな~♪

IMG_1555_convert_20130404140718.jpg

左ページの毛糸の広告も可愛いけど。。。
右の男の子の、オバQヘアーが気になるわぁ~~~爆!

IMG_1553_convert_20130404140900.jpg

そしてまたしてもステキ広告発見♪

カゴメソースって昔はこんな瓶に入ってたんですね!
おしゃれ!


そして。

IMG_1557_convert_20130404140236.jpg

こちら、ちょっと新しめの1975年モノ。

婦人生活 10月特大号 別冊付録
家中のあみもの全集


表紙のモデルさんは、仁科明子さんですよ^^

IMG_1549_convert_20130404140159.jpg

モデルさん、きれ~い♪

IMG_1547_convert_20130404140105.jpg

今見ても可愛いデザイン。

私たちが若い頃に流行った、デカい肩パッドのスーツよりもいいよね~♪

中でも私が一番、いいな♪って思った服は。。。

IMG_1573_convert_20130404144608.jpg

このニットワンピース♪

ボートネックの首まわりや袖のかたち。
むっちゃ好みです❤

でも私みたいなチビじゃ、(本日測定値 151.8㎝)着こなせそうもないですね(._.)


これ、すべて後ろに編み方、作り方付きで、
普通に今本屋さんの手芸コーナーに売ってるくらいの厚みがあるんですよ!

IMG_1564_convert_20130404145555.jpg

超豪華付録ですよね~~~~!




自己満足な古モノ記事、まだまだあります(^^ゞ

今後もちょっとづつ小出しにしていきます(笑)



今日も来てくれてありがとう。




ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

わぁ~、面白い!!
先日実家で、私が中学時代に買ってたoliveが出てきて
花田美恵子さんがモデルしてて、かわいいな~、懐かしいな~なんて思ってたけど!
それどころじゃない(笑)
ってか、逆にメイクとか今に近くない??モデルさんもキレー!!
面白いもの発見しましたね~(*^_^*)
これ、娘ちゃんが大きくなってみるとまた、どう思うでしょうね~。保存版ですね♪
Allポチ☆彡

こんにちわ^^
またまた面白いお宝だ♪時代を感じるわあ~!
子供ちゃんが来てる服、どれもお人形さんみたいで☆
サロペットも手編みなんて斬新だなあって見てました^^

つくずくこういう物が大切にとってあるって素敵!って思います。
その時代、おばあちゃんや親がどうしてたのかとか・・・
考え巡らせたり
昔の話も好きなのでこういう物にもキュンとしちゃいます

おもしろいー!
編物とか全然できないけど、古いの見るのは好き!
デザインも逆に新鮮だよね
子供のなんてお人形さんご着るのみたいだよ
うーん、現代のちびっこ達にきせてみたい

あ、仁科さんってわかったよ
若いねー
モデルさんもキレイだし♪

ERiさんへ。

Olive、いいな~♪
今また見たい雑誌のひとつだよ~!
花田美恵子さんて、モデルだったの?!
元CAだとばっかり思ってた(+o+)

昔の雑誌や本、今見るとまたちょっと新鮮だったり
面白かったり。。。ほんと、楽しい時間を過ごしてます^^
大事に保存して、またいつか娘が今の私みたいに
見てくれたらいいな~♪

いつもポチ、ありがとうございます。

ママリッキーちゃんへ。

面白いでしょ~♪
たまに皇太子さまの幼少期とかテレビでみると、
こういうニットの服とか着てたりするな~って^m^
当時は、丁寧に作られたものを着せていたんだな~って感心したり。。。

ほんと、今と昔と、いろいろ比べたり、
昔の暮らしぶりを想像したりするのは楽しいですね(*^_^*)
大事にとっておいてくれたおばあちゃんに感謝です❤

mashちゃんへ。

楽しんでもらえたかしら~?
写真見てるだけで面白いよね^^

今見ると、新鮮だったり面白かったりするけど、
古臭いって感じじゃなく、受け入れられるっていうのがすごいな~と。

しばらくは、これで楽しませてもらえそうです^m^

た、たまちゃん~!
サンキューに出てるの~~~!\(◎o◎)/
そりゃ、買いに走らなくっちゃ!(*´艸`)サンキューだよね!!
楽しみ~!

でも~インテリアで、記事に載るのってうれしいよね^^
友達!?って(勝手に思ってるけど^^)自慢しちゃお~!(*´3`*)

実家って、お宝あるよね♪
時代を感じれる写真って、現在手にとって見たら、新鮮だよね^^

ma*sちゃんへ。

ma*sちゃ~ん(^O^)/久しぶり~!

うん、出てるんだよ~♪
サンキュ!の今出てるやつです(*^_^*)
もちろん、友達ですよ~!
自慢できるような記事になってるかどうか心配だけど・・・
よかったら見てみて~!ブログで見覚えのある場所だろうけど、
プロのカメラマンさんが撮ってくれた写真はひと味ちがいます^^
インテリア好きにとって、雑誌にインテリアが載るなんて
夢だもんね~☆いまだに信じられないです。。。笑

実家、片づけを始めたから古いものが
たくさん出てきて^m^ 
ほんと昔の写真とかイラストって今見ても新鮮です♪

お義母さんが昔のこの手の付録をずっと持っていて
今でも使っております☆
子供たちが小さい頃は本を引っ張り出しては
ベストなど編んでましたが
今やすっかり成長した娘なんかはデザインが気に入らないようで不満気でした(笑)

あ、私も身長152しかないですよ~
写真のニットワンピは絶対に似合いません^^

みっぷるさんへ。

へ~!すごい、今でもちゃんと使ってるなんて(*^_^*)
ダンナさまが小さい頃は、お義母さまの手編みのセーターや
チョッキを着てたんでしょうね!ステキ~♪
でも、今だと確かにデザインがね・・・^_^;

ええ~!みっぷるさんも小柄なんですね。
勝手にスラッとした感じを想像してました^^
背が低いと着る服を選ぶよね(>_<)

昭和39年って東京オリンピックの年よね〜
まだ生まれてなかった(^_^)
この頃って、人との関わりももっとあったかくって
昭和の良き時代ってイメージです^o^
70年代のファッションってオシャレだよね

まゆ♪ちゃんへ。

ほんと、70年代ファッション、今見てもおしゃれだよね!
ワタシらの80年代もそのうちまたおしゃれ~って
思われる日がくるのかしら(^^ゞ

ひとの暮らしも今より不便だけど、その分丁寧で優しく
暮らしていたんだろうな~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamaharu810.blog.fc2.com/tb.php/688-99b3057e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

癒し。 «  | BLOG TOP |  » 主婦之友(七月號)附録

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

