topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


祖母のてしごと。 - 2013.04.06 Sat

こんにちは。

こちら東海地方、雨風が強くなってきました。
午前中に予定していた、交通安全ののぼり設置は、
午後から明日にかけての暴風雨のことを考え、中止になりました(>_<)
せっかく設置したのぼりや看板が風で飛んだり倒れたりしても
危険なので、仕方が無いですね。。。

午前中に買い物を済ませ、今は家族みんなおうちでのんびり。
娘っことだんな君は、ふたりでWiiの桃鉄をやってます^^


さてさて。
おばあちゃんの部屋から出てきたお宝たち。

IMG_1576_convert_20130406150822.jpg

作りかけの花のモチーフたち。

それぞれ色別に、空き箱やお菓子の缶などに入ってました。

裁縫はもちろん、編み物、文化刺繍、糸つむぎ。。。
祖母が手仕事をしている姿はよく見ていたけど、
これは見たことがなかったです。

こんなにたくさん作って、一体何を作る予定だったんだろう・・・

IMG_1579_convert_20130406151047.jpg

まだ使ってない糸もたくさん♪

ナイロン製のリボンヤーンです。

IMG_1581_convert_20130406150900.jpg

こんな手のひらサイズのカードのセットも一緒に入ってましたよ)^o^(

どうやら、このカードに糸を書いてある順番通りに巻いていき、
最後に真ん中を閉じたら出来上がるみたい♪

私が持ってる花あみルーム(これ→)の元祖かしら(*^_^*)


つなぎ合わせて大きくするとか、何かの飾りにしたりとか、
あとは糸に吊るしてモビールみたいにしたり。。。
おばあちゃんがひとつひとつ大事に作ったモチーフたち。
大事に使わせてもらいたいと思います。

IMG_1584_convert_20130406150933.jpg

お気に入りの鳩サブレーの缶に。



今さらだけど。。。
祖母にはもっといろんなこと教わっておきたかったな・・・



今日も来てくれてありがとう。

大荒れのお天気。
お気をつけ下さいね。



ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

こんにちは。

この花のモチーフいいねぇ。いっぱい作りたいものが浮かんだわ。

私もtamaちゃんの持ってるの買おうかな?

おばあちゃんってホントに粋な女性だったんですね。

今頃きっと天国で嬉しそうに微笑んでいらっしゃると思いますよ。

ステキなおばあさまだったんですね~(*^_^*)
どんなもの作る予定だったのかな?
おばあさまもアイデアマンだったご様子、
tamaちゃん、いいところが似ましたね~!

うふふ、今日ね本屋さんでやっとビニ本じゃないサンキュ!を見つけたの。
自分の知ってることが記事になってるって、なんか面白い気分。
tamaちゃんのお姿も拝見して、今は話しかけてる気分よ~!(笑)
Allポチ☆彡

kuroshibaさんへ。

こんにちは♪

お花のモチーフ、可愛いですよね!
この花あみルーム。
私は現在宝の持ち腐れ状態です・・・^_^;
kuroshibaさんなら、なにをつくりますか~?

祖母は、当時としてはどちらかというと裕福な方の家庭で
育った人で、死ぬまでプライドというか、
どこか上品な雰囲気を醸し出していました。
嫁に来てからは、苦労したかと思いますが、母たちの服を
手作りしたり、それなりに楽しんでいたような気がします。
見習いたいところがいっぱいですね。。。

ERIさんへ。

そうですね~!
子供の頃は、そんなふうにも思わずに一緒に暮らしてましたが、
ほんと、今あらためて思い出すと、素敵な人だったんだな~って。。。
私も似てるとこあるかな~(^^ゞ

サンキュ!見てくれたんですね。
私の姿はぼんやりで申し訳なかったですけど(笑)
ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamaharu810.blog.fc2.com/tb.php/690-31737b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祖母のてしごと道具。 «  | BLOG TOP |  » 癒し。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

