topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


祖母があつめたもの。 - 2013.04.08 Mon

こんにちは♪

こちら東海地方、今日は風は強いですがいいお天気に恵まれた中、
県内の小学校では入学式が行われました。
桜は葉桜になっちゃってますね。。。
でも、新緑もいいものです^m^


さて。
連日つづいてる、祖母の部屋に残されていたお宝紹介。


今日は、これ。


IMG_1608_convert_20130408165626.jpg


祖母が集めた、マッチラベルです!

これまた。

ステキ過ぎます(≧∇≦)ъ ナイス!

これ、なんと、祖母が結婚前に集めたものらしいんですよ!
旧姓で名前が入っていたんです!!!


もうね、ひとつひとつ眺めてるだけで楽しくて♪
最近一日一回は開いて見てます(笑)

蛇腹になったの、これ、なんていうものでしょうか?
これの裏表にびっしりと貼られています。

レトロなものからモダンでおしゃれなものまで。。。

今はマッチ箱自体があまり見かけないものになってしまったので、
ほんと、面白いです!


一緒に住んでた頃の祖母は、整理整頓が苦手な人、という感じだったので、
こういう収集ものには縁がない人だと思っていました。
でも。
そうじゃなかったんですね~!
この前の切手コレクションも、きっと祖母のものですね(*^_^*)

大事にするからね、おばあちゃん。




私の自己満足記事が続いていますが。。。

今日も来てくれてありがとう。

サンキュ!のサイトの方で見てくれてる方。
たくさんのサンキュ!ポチ、ありがとうございます♪
コメントは、FC2の元ブログ「cramel*maple brown」の方で
出来ますので、続きを読む、をクリックして、
感想など聞かせてもらえると嬉しいです♪




ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング



● COMMENT ●

はぁー
これも素敵じゃない!
うんうん、私も何度も眺めていられるよ

そうとうのコレクターだったのね
しかも孫のtamaちゃんが気に入るぐらいだもん
良いコレクターさんだったね!

福助人形のイラストや資生堂と書いてあるよね?それにモダンガールのイラスト・・・
マッチ箱ひとつでも時代を感じられるね

うちのおばあちゃんは毬を作ったり(これはこれでキレイだけど・・・)たばこの包み紙?で傘を作ったり、渋めの趣味だったからな~(笑)


mashちゃんへ。

うんうん、そうなの。
福助人形はいくつかあるんだよ。
それから資生堂歯磨って書いてある。マッチじゃないのかな???

こういうの、まさか祖母のところにあると思ってなくて、
意外でうれしかった♪
昔のここら辺にあったお店のものがほとんどで、
それもまた面白い理由なんだよね!

鞠って、キレイな糸を巻いて模様にしていく鞠だよね?
うちにもあったな~!
タバコの紙で傘、って懐かしいね~(*^_^*)

同じ年でこんな話し出したら止まらないね!笑

わぁ〜おばあちゃんハイカラだったのね^o^
こうしてみると凄くオシャレだよね
tamaちゃんが大切にしていってくれたら
おばあちゃん喜ぶね〜(≧∇≦)
ホントにステキ

これは素敵だわっ(*^^*)
昔の紙モノってデザインがいいですよね~
ウチのお義母さんも整理整頓ができない人だけど
探したらこういうものがでてくるのかしら・・・絶対ない、ない(笑)

まゆ♪ちゃんへ。

わお!ハイカラね~(*^_^*)いい響き☆彡

ほんと、昔のマッチ、こんなにおしゃれだったんだね。
天国でおばあちゃん、喜んで見ててくれるといいな~♪

みっぷるさんへ。

ほんと、昔の紙ものって色使いとかデザインとかいいよね!
素敵、と思うものが同じ人がいるって嬉しい♪
ブログやっててよかったな~って思える瞬間です^^

お義母さまのところにも、捨てられなかった
あんなものやこんなもの、あるかもよ~^m^笑

こんにちわ♪
これ、すご~~~~い!!お宝だわあ)^o^(
いいね、いいね♪
コピー欲しいくらいです♪
こういうラベルって本で見た事しかないよお~
興奮レベルマックスです☆彡

コピーしたり、スキャナでPCに読みとってあれこれ加工したり・・・
色々遊べそうじゃない?
そして貼ってるノート?がまたシブイ♪
こういう時代もあったのねえ^^
是非ぜひtamaちゃんの娘ちゃん、孫へと受け継いで欲しいなあって思います

おばあちゃまって,ほんとに多趣味で多芸だったのね。
で,これだけのことに手を染めていたら,お部屋も片づけようがなかったのかもね。

孫のtamaさんが発掘?して,喜んでくれているって知ったら,おばあちゃまも喜ばれることだろうね。

ママリッキーちゃんへ。

うわ~♪
やっぱり?そうだよね!これなかなかのお宝だよね。
ものすごくローカルなとこも気に入ってます^m^

貼ってあるものは、よくお経が書いてあるやつ、みたいな感じのモノ。
蛇腹だから、長~く一枚になってるんだけど、
怖くて広げられない(;^_^A アセアセ・・・
そーっと一枚一枚めくってます。

で・・・コピーとかスキャナー??とかでいろいろ利用できたら
いいんだけど、コピーくらいは私も出来そう・・・かな^_^;
ママリッキーちゃんみたいに、いろいろ出来ちゃうひとには
宝の持ち腐れ、って言われちゃいそうだね(笑)
うちに来てやって~!(>_<)

tyatyaさんへ。

ほんとに、今更ながら、祖母の多趣味っぷりに驚いてます!

物が増えすぎて、整理も出来なくなっていたんでしょうかね^_^;
でもまぁ、宝の発掘は簡単に見つからないからこそ
より嬉しいわけで。。。
遅すぎたおばあちゃん孝行だけど、喜んでくれてるといいな^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamaharu810.blog.fc2.com/tb.php/692-f6b3821b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏じたく? «  | BLOG TOP |  » 祖母のてしごと道具。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

