topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


古モノ収納。 - 2013.05.31 Fri



こんばんは♪


東海地方、梅雨の晴れ間でした。



水曜日に、私の祖父の37回忌をやりました。
と言っても参列したのは母たち姉妹と私だけのささやかなものでした。
お寺でお経をあげてもらい、実家でみんなでお昼ご飯を食べてきました。
私の実家は母方の実家です。
祖父は私がまだ保育園児のころ亡くなったので、
おぼろげにしか記憶がありません。
どこか近寄りがたい感じの人だった気がします。
母やおば達も、なにもいい思い出がない、と笑うくらい。
子供の頃は手伝いばかり言いつけられて、叱られた記憶しかないそうです。
昔の子供は、学校から帰ると下の兄弟の世話や、畑仕事など
いっぱいお手伝いをしていたんですね。
それが当たり前だった・・・と4人姉妹で笑いながら思い出話に
花を咲かせていました(*^_^*)
こうして娘たちが揃って元気で自分の法事をしてくれてことを、
天国のおじいちゃんも喜んでるだろうな。。。


さてさて。


実家で母が片づけた荷物の中から、今回はこのふたつをお持ち帰り♪


IMG_1970_convert_20130531223606.jpg

木箱をブリキの収納缶。

かなり汚かったのを母が外で丸洗いしてくれたそうです。
それでも、かなり傷んでますが。。。

木箱は前から欲しかったんですが、実家にあったのは
もっと大きくて深さが倍くらいのもの。

私が欲しかったのは、まさにこの大きさ!

収納はもちろん、テーブル代わりにも使えそう♪


そして、ブリキの缶は。

IMG_1972_convert_20130531223630.jpg

ふたが半々に両側から開けるようになっていて、
すっごく機能的なんですよ~♪


ふたがボコボコに凹んでいたので、
トンカチでたたいて平らにしました^m^



どこに置いて、何をしまおう?笑(まだ使いみちを考えてない^_^;)





今日も来てくれて、ありがとう(*^_^*)






ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

ブリキの箱懐かしいねぇ~(´艸`*)
実家にありました! 建て替えたからもうないかもなぁ・・・・
実家に御茶箱がありました^^
湿気なくっていいんだって言って使ってたよ^^
それはどうしたかなぁ?
tamaちゃんトンカチでたたいて修正までしたのね!
ずっと大事に使っていきたいね(*'▽')

うひゃひゃ,ドンピシャだ!
こういうのほしいよ。
いいよねぇ・・うん,いい!

またまたお宝♪
たまちゃんの実家はお宝の山だね~!
ブリキの箱なんて、ほんといい感じ^^
何に使うのかな~?
ワクワクするね^^

片側ずつ開くタイプなんてめずらしいねー
木箱もブリキも長い年月が経ったからこそ
味わいがでていいよね~
これからの使い道を考えるのも楽しいね
あれこれ試して悩んじゃってー!(笑)

うちにもおばあちゃんのブリキの箱が
あるけど、超デカイ!(^_^;)

はじ

はじめてコメントします。
久しぶりにブログを再開してから、楽しみに
拝見させてもらっています。

わたしもレトロなもの大好きです。骨董市に行ってもブリキや味のある木のもの
をつい見てしまいます。
また、ブログの更新楽しみにしています♪

まゆ♪ちゃんへ。

ブリキの箱、丈夫で収納力もあって、優秀なんだよね♪
昔はどこのおうちにもあったもんね。
せっかくふたが両開きなのに、凹んでて開きが悪くて。。。
どうしても使いたくて、執念で直しました!笑

茶箱も。物置の奥の奥から出てきたみたい^m^
これまた、いろいろな使い道がありそう♪

tyatyaさんへ。

ドンピシャですか!(*^_^*)
でも、ほんと、これは使える!って思います。
何を入れよう?ってワクワクしてます(笑)

りこりこちゃんへ。

うちの実家は、二階の奥に昔から開かずの間っていうのがあって。
そこに、昔のものがまんま残ってたの。
ただ片づけなかっただけなんだけどね~(^^ゞ
結果、宝の山、ですよ(笑!)

このブリキの箱は、機能的でいいよね♪
何入れよう?どこに置こう?ってワクワクです^m^

mashちゃんへ。

この両開きのふたは機能的でいいよね~♪
昔のものなのに。
これをどうしよう?ってあれこれ考えるのも
楽しい時間です(*^_^*)

超デカいのは、ちょっと扱いづらいよね。
今回私も大きいのは持ち帰り拒否しました^_^;

rogo70さんへ。

はじめまして♪
私のブログを見つけてくれてありがとうございます(*^_^*)

rogo70さんもレトロ好きですか~♪
骨董市、うちのあたりではあまりやってなくて(>_<)
一度行ってみたいんですよね!

また遊びに来てくださいね。

tama*さん おはようございます(^-^)

こいう物て欲しくても
なかなかない物だし
こうして頂けるていうのも本当に嬉しいね!♪♪
木箱のテーブル!素敵!(≧∇≦)
tama*さんのヒラメキで活躍間違いなしだね♪

私は大阪なので四天王寺の骨董市によく行きます。
京都はもっと大きいみたいなので、旅がてらに行かれたら楽しいかとおもいます。
もし、よろしければリンクさせてもらっていいでしょうか?

さくらこ♪さんへ。

さくらこさん、こんばんは~(^_^)/

そうなんですよね。
古ものとの出会いは一期一会。
欲しいものに出会えたらラッキーですよね♪
昔から古い家が嫌で仕方が無かったけど、今は逆に
ありがたいって感じです(^^ゞ

本来の使いみち意外にも他に何かに使えないかな?って
あれこれ考えるのも楽しいです(*^_^*)

rogo70さんへ。

rogo70さんは大阪にお住まいなんですね~!
京都か~♪ただの旅行だけでも楽しそうなのに、
骨董市にも行けたらステキ~☆

ブログリンク、ぜひぜひ♪
私もよろしくお願いいたします^m^

これはいいですね♥
大きすぎると使いづらいですけど
ちょうどの大きさにはなかなか出会えない~
これはいい出会いだわ♪

みっぷるさんへ。

そうなんですよー!
大きすぎると存在感もありすぎて、なかなか
使いづらいので(^^ゞ
ちょうどいいのが、出てきて良かったです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamaharu810.blog.fc2.com/tb.php/720-f2a92966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古い木箱をテーブルに♪ «  | BLOG TOP |  » *階段ギャラリー*

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

