topimage

2017-11

 - --.--.-- --


和室。 - 2013.06.27 Thu

こんにちは♪


昨日は台風かと思うような雨と風でしたが、
今日はどんより曇り空。
風は穏やかです(*^_^*)

ペロは朝お迎えが来てトリミングへ行ってます。
モジャ男くんからすっきりして帰ってきます。
お昼までひとりぼっちのおうち時間です。

さっきふとそういえば、和室って
今まで見せたことがないな~って思って。

こたつとか、押入れの中とか、
部分的には記事にしたことがあったけど。

なので、ほぼ初お披露目な我が家の和室です。

今日はたっぷりと。

IMG_2120_convert_20130627110630.jpg

床の間。

実家から持ってきたブリキのケース。
結局こんな使い方してます。
せっかくの両開きも活かせてませんが(^^ゞ

IMG_2117_convert_20130627110226.jpg

今の花。

お隣さんに切らせてもらったピンクのあじさい。
花びらの縁がくるんとカールした可愛らしい種類です。


その上。

IMG_2118_convert_20130627110608.jpg

床の間に飾ってあるのは。

トトロの本染め手ぬぐいを流木に留めて掛け軸風に。

この手ぬぐい、どんぐり共和国にせっせと通い、
季節の新作が出るたびに買い集めたんです。

お正月
春の桜
梅雨
夏の花火
お月見
実りの秋

でも、ないものもあるのでひな祭りのものは
雑貨屋さんで別のものを買い足したり。
あとは、クリスマスと節分のものが欲しいな~と思ってます。

で、これを吊してあるのは・・・

IMG_2119_convert_20130627110305.jpg

さる~!

実家に昔からあったものです。
和室のは鉄のさるですが、ほかにもあって、
階段で使ってるのは、真鍮のものです。

実はひそかなお気に入りの古ものです(o^-^o)


IMG_2124_convert_20130627110425.jpg

床の間のとなりには押入れ。
この中の収納は以前紹介しました(その記事はこちら

手前の座卓が、冬にはなんちゃってこたつに変わります。


IMG_2121_convert_20130627110705.jpg

視線を上に~!

和紙の照明。
玉のれんは先日記事にした、廊下側の出入り口。

その上にあるひし形の飾りは、長崎のお義母さんの手作り品。
割りばしやつまようじで出来てるんです♪


IMG_2122_convert_20130627110327.jpg

そして、その廊下から和室をのぞくと、こんな感じ。

娘っこのピアノがどーんと置いてあります。

白木の和室に、ピカピカ赤茶色のこのピアノは
はっきり言って浮いてますが(>_<)
安さに負けて、買っちゃいました。(安くないけどね^_^;)

せっせと編んだピアノカバーですが、完成サイズを見誤り、
こんなマヌケな感じになっちゃってます~(T_T)


IMG_2123_convert_20130627110355.jpg

そして最後は。
リビング側の出入り口付近。
ここの角一畳分が床下収納庫になってるので、
物はあまり置けません。すぐに移動できるものをちょっとだけ。

和室の砂壁風壁紙は白ではなくベージュです。
押し入れや出入り口の引き戸の黒縁がなんだか気になる(-_-)
というのが悩みです。なんとかしたい。。。



こんな感じです(^-^)



和室って、インテリアを考えるのが難しいですよね(>_<)
なので、ただひたすらすっきりと。
とくにうちみたいにリビングからの続き部屋になってると
人目にもつくので。。。


畳でごろん、は欠かせない、と夫婦とも思ったので、
新築時、和室は必須条件にいれました。
いまなら琉球畳なんかでもっとおしゃれにも出来ますが。
そろそろ畳の表替えもしないとボロボロです(-_-;)


   *   *   *


気分を替えてみようと、
ブログトップ↑の写真を変えてみました♪
でも、右側になぜかグレーのラインが・・・
何度やっても入っちゃう(>_<)
仕方ない、あきらめたっ!←O型ね。


もうすぐペロも帰ってくるかな~♪


今日も来てくれてありがとう。





ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

和室って落ち着くよね^^
我が家の唯一の和室を 旦那の趣味の部屋に取られてしまったんだよ(-"-)
だからうらやましいなぁ♪
トトロのかわいい手ぬぐいを一生懸命支えてるおさるさん、ナイスだね~!
思わず、がんばれ~!って応援したくなっちゃうよ(●^o^●)
赤茶色のピアノ、ステキだね♪
家は黒だから、tamaちゃんちの木目のピアノ新鮮です❤
お手製のカバーも素敵だよ❤

まゆ♪ちゃんへ。

和室、やっぱり日本人だから落ち着くよね~♪
まゆちゃんちのだんな様も和室独り占めでほっこりとしてるのね^m^

このお猿さん、なぜかうちの実家にいくつもあって。
昔はなんとも思わなかったのに、ある時急に可愛いやつだな、
と思ってね(^_^)
この、手が伸びちゃって一生懸命な感じがも面白いよね!

ピアノ、中古の家具調のものと迷ったんだけど、
娘が中古を嫌がったので、新品でも比較的お手頃価格な
これにしたんだけどね。
カバー、褒めてくれてありがと(*^^)v
時間かけて編んだのに、寸足らずで・・・笑ったわ^m^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamaharu810.blog.fc2.com/tb.php/731-fe5a7cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イケメンになったとです。。。 «  | BLOG TOP |  » 100均ディスプレイ♪

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

