topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


本にカバーを! - 2013.07.03 Wed


こんにちは♪

梅雨らしいお天気が戻ってきた東海地方。
外はシトシト雨が降っております。。。

昨日、今日と娘っこは漢字と計算のテスト。
昨日の漢字は100点だったけど、計算はどうかな。
最近の小学生の算数は、むずかしくて、
母はついていけません^_^;
教えることも出来ないし、塾にも通ってないので、
娘には、とにかくわかるまで学校で先生に聞いてきなさい!
と昔から言ってあります^m^
その通り、わからなかったら頼りない親ではなく(笑)
先生に聞いて、家でも最近はよく自主勉強もするようになりました。
2階の自室学習に替えたのが、娘にとっては良かったみたい。
より集中出来るみたいです。

私たちが小学生のころは、宿題もこんなに毎日なかったし、
自主勉強なんて、中学で定期テストが始まるまで
やったことなかったです。
最近の子供たちは詰め込みで大変だなぁ。。。とつくづく。

でも、うちの娘っこ、よくやってます。
ほんとに私たちの子供だろうか・・・?とダンナくんと
いつも言ってます・:*ゞ(∇≦* )ガハッ


さてさて。
脱線しました。


本題に。


少し前から、始めたんです。


IMG_2157_convert_20130703155737.jpg


本の部屋の本にカバーをかけようと。
わかりますかね(^^ゞ
まだ少ししかできてませんが・・・笑

本の表紙の日焼け防止のためもありますが、
なにより、見た目の統一感を求めて。


しかしこれが始めてはみたものの、
かなりめんどくさい作業で(-_-;)

ラッピングぺーパーを切り、折り、本にかぶせる。

時間がかかる割になかなか進まない。。。(>_<)

ただ今、諸事情により中断中(爆!)


IMG_2159_convert_20130703161245.jpg

そのためのラッピングペーパーは、
買いだめしてあるんですけどね。。。



一応、今のうちにビフォー写真を載せておきます。

IMG_2158_convert_20130703155818.jpg

終わりましたら、また報告申し上げます。。。(*ノω・*)テヘ





今日も来てくれてありがとう。





ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ


FC2ブログランキング


● COMMENT ●

こんにちはー。カバーつける作業、内職のようですね(;´∀`)。やる気が入らないとどんどん後回しになっちゃいますよね(;´∀`)簡単に型が取れてカットができる便利グッズとかあればいいですよね…。
我が家も旦那さんの文庫本がオレンジとか黒とかもう目にチカチカしてカバーしたいです!でもどれがどれだか判らなくなるって却下されそうです…。

娘さん自主学習ちゃんとできてえらいです!うちの娘とえらい違いです。うちの娘はチャレンジをずっと続けていますが、一人にしてしまうと、苦手な教科だけ真っ白なんですよ。口うるさくてもチェックしてここやってないじゃんって注意します。
最近歴史が面白いようで、チャレンジの付録の歴史に関する本を読んでます。私が超がつくほど苦手だったので、そこは旦那さんに似たのかな?(旦那さんはとても得意です)
娘さん漢字100点(≧▽≦)しっかり勉強している成果が出ていますね。うちはダメです…繰り返しならないといけないこと解っているのに、つい逃げてしまうんですね。算数も難しいですねー。私も中学行ったら教科が増えるし大丈夫かなついていけるかなって心配です。
周りは中学にあがると塾に通い出す子が多いです。

チョコクッキーさんへ。

おお~!たしかに。
本のカバー作り、内職っぽい。
しかし、お金にならないからやる気にならない(笑)
学校なんかにある、裁断機?(ザクッと一気に切れる機械)が
欲しいな~って思いました^m^

うちもチャレンジを今年から始めたんですよ~!
自分から言い出したし、高い教材費なので、
ちょっとでもためたりサボったりしたら、
即辞めさせる約束で・・・(^^ゞ
でも、付録とか子供が興味を持つ教材が多くて、
イイですよね~!うちも歴史には興味津々みたいです。

子供の学習については頭を悩ませますよね(-_-)
私は、放任主義なんですよ。ほったらかし(笑)
小さい頃はあれこれ口出してたんですが、
イライラする自分に嫌気がさしちゃって・・・(>_<)
で、方針転換、切り替えました(笑)
いつも娘に言ってるのは、あなたがどうしようと
自己責任だし、全部自分に返ってくるよ、ってことです。
宿題や勉強をサボっても、あとで困るのは自分。
お母さんは全然いいよ~(^-^)ってね。
そしたら、うちの娘の性格上、かなりムキになって
やるんですよね。逆に言ったら、やったらやっただけ
努力が報われて、自分に返ってくる、ってことですもんね♪
こんな育児方針がいいのかはわかりませんが、
うちの娘には今のところ効いてる感じです^m^
なるべく塾には通わずに引き伸ばしたいです!
(学校の先生ならただで教えてくれるんですから~笑)

私も、マンガは カバーしてるよ
100均のクラフトペーパーでね
tamaちゃんの写真と一緒だ~(*´∇`*)

うちはインテリア雑誌とマンガだけだから
数は少ないけど、めんどくさかったよ


tama*haruさん こんばんは☆彡

娘ちゃん!とっても頑張り屋さんなんですね!エライ!(≧∇≦)
ウチの娘もあしたの最後のテスト勉強を
今リビングでやってます。
ウチの子供達は部屋があるけどリビングがいいらしいです。
それぞれのやり易い環境てあるんでしょうね^ ^
しかし息子は全然 勉強しませ〜ん(苦笑)
テスト週間で早く帰って来ても早く帰れて嬉しくて遊んでおります…
来年は中学3年生。。受験が待ってると思うと、いろいろつい言いたくなっちゃうんですよね^_^;
本人のやる気しだいだしね。。と反省しつつ応援ですね。あっはは(^◇^;)

ナチュラルなブックカバー全部かけたら
すっごくスッキリ♪ますます素敵になるでしょうね(≧∇≦)
内田あやのさんもブックカバーされてて
見て素敵だな〜*・°て思うだけの私です(笑)

娘ちゃんえらいなぁ〜
頑張り屋さんだね^_^中学行っても心配ないね^_^
うちのテスト真最中の息子( ̄◇ ̄;)
明日は理科のテストが残ってるというのに
理科は大丈夫だから今日はやらない!と考えられない言葉(−_−;)
中3、受験生ですけど(; ̄ェ ̄)
詰めが甘いです( ̄◇ ̄;)
結果が楽しみよ(ーー;)ちょっと痛い目にあった方がいいわね( ̄◇ ̄;)
ブックカバー、ぼちぼちやってね^o^
楽しみに待ってる(≧∇≦)
その裁縫箱、実家にあった〜(^○^)
懐かしい 実家のは壊れてたけどさ(^^;;
昭和モノはあったかいよね(^O^)

mashちゃんへ。

mashちゃんもカバーしてるのね!
漫画本はカラフルだもんね~^_^;
私はカーテンの向こうにまるごと隠してあります(笑)

面倒だけど・・・気長にやるよ(*_*)

さくらこ♪さんへ。

さくらこ♪さん、こんばんは~♪

うちの娘はすごくプライドも高いんでしょうね、
自分が恥ずかしい点数を取りたくないって思うから
がんばるんだと思います^_^;
リビングで勉強、いいですよね~!
家族の目の届くところにいてくれると安心しますよね。
二階の自室学習になって、淋しいのは私でした(._.)。。。

男の子って、やる気になったらぐんと伸びますよね!
その時を待ちましょ!)^o^(

内田さんのインテリア、私も大好きです♪
完璧な統一感ですよね!
ちょっと前までは私もここまでは無理~(>_<)って
思ってたのに、最近急にやりたくなったんです(笑)

まゆ♪ちゃんへ。

娘っこ、このままのやる気を保っていって欲しいよ^m^

息子くん受験生なのね。
さっきも書いたけど、男の子ってやる気になったら
ぐんと学力が伸びるからね~!
目標が決まってからが勝負よd(゚-^*)
特に部活動を頑張った子は勉強も
絶対がんばれると思う。
ファイト!

カバーかけ、今やる気消失中です(笑)
ぼちぼち頑張るね~(^^ゞ

同じ裁縫箱がまゆちゃんの実家に?
どっちの方?
黒い方は私の母が買ったもので、物心ついた
時から身近にあったものなんだよ(*^_^*)
そういう思い出も含めて、あったかいよね♪

確かに!
スポーツやってた男の子が勉強やる気になった時は女子が恐れるほど伸びるようだけど
ある程度、元の能力も必要よ^^;
息子。。。まだやる気になってません^^; 部活も9月末まで引退しないしね^^;
困ったものよ・・・(-_-;)

裁縫箱は昭和レトロなかごの方です!
この裁縫箱を見ると、子供時代の思い出とリンクするよ~♪

まゆ♪ちゃんへ。

そうそう!
息子くんのやる気を見守りましょう(*^_^*)
まだ部活やってるんだね!
それじゃあまだ勉強には集中できないよね^m^

かごの方?
じゃあ、思い出のなかに私と同じ裁縫箱があるんだね~♪

えらいな~。私は本はそのまま放置してます^^;
ただカバー付けは得意なので
いつでもお申し付け下さい(笑)

小6の算数・・・ネックですよねぇ。
先日個人面談でやはり算数が~と言われましたよ!
高3長男が娘の算数の教科書を見て
「数学やし!」とびっくりしてました(笑)
上の兄ちゃんの頃よりも大変だわぁ(><)
ちなみにうちの子たちは塾にはまったく行っておりません^^

みっぷるさんへ♪

えらくないのよ~!(^^ゞ
私もね、本て表紙や背表紙も大事よね~って思ってたんだけど、
急にカタヅケタガリーナ♪の血がうずきだして、
揃えたくなっちゃったんだけど。
始めたものの、めんどくさい~(>_<)
で、ただいま中断中!笑

そっかー!
みっぷるさん、その道のプロだよね!
あのカバーって、お店で手づくりしてるの?
なんかコツとかあったら教えて~♪

小6の算数、ほんと数学だよね!
お兄ちゃんのときからも数年でさらに変わってるんだね(+o+)
出来れば塾には行かずに頑張って欲しいけど、
学校の先生次第って感じだね。
つまづいたら最後・・・って感じで常に危機感だよね~。
イマドキの子供たちは大変だわ(-_-;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamaharu810.blog.fc2.com/tb.php/734-87128d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちゃぶ台めし♪ «  | BLOG TOP |  » 出会いの運♪

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

