topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちゃぶ台めし♪ - 2013.07.08 Mon


こんにちは♪

梅雨も明けるんでしょうか?
昨日から猛暑です(;^_^A


最近、なんだか忙しい。。。

ワタシ、ぐーたら専業主婦なので、
週の半分以上予定が入ると、バタついてしまいます(笑)

先週、町内の同じ組で不幸があり、
通夜、葬儀とお手伝いに出ました。

ここらへんは、
まだまだそういう昔ながらのお付き合いが残ってます。
うちの実家もそうだったので、驚かないし、当然のこと
だと思ってますが、昔は自宅での式が多かったので、
家に祭壇を組んだり、炊き出しをしたり、
夫婦で2日がかりのお手伝いだったとか。

それに比べたら、今はほとんどが葬儀場で行われるので、
組としてのお手伝いも、受付くらい。
ほんとに楽になりました。

先週は、PTAでの予定もあり、ほぼ毎日出かけてて、
はっきり言って、キャパオーバーな1週間でした(爆!)



さてさて。


そんな週末。

やっと家族とのんびりと過ごせました。

特別どこかへお出かけしたわけでもなく、
みんなで買い物に出かけたり、ちょっと外食したり。
ふだん通りのお休みです。


最近、我が家の週末の定番は、

ちゃぶ台めし♪


ダイニングテーブルではなく、テレビの前にちゃぶ台を持ってきて、
ラグの上に座って、私とだんな君は晩酌しながら、
娘もいつものお茶ではなく、ジュースで(ちょっと特別)
テレビを見ながら、みんなでのんびり。
かる~くつまみながらの晩ごはん。

休みの日って、中途半端な時間に食事したりするし、
平日ほど、動かないせいか、お腹もそんなに空きません。
なので、夜は主食抜きの居酒屋メニューで軽くつまむくらいが
ちょうどいいのです♪

昨夜の我が家のメニュー。

IMG_2167_convert_20130708105426.jpg

右手前から時計まわりに。

最近、娘っこの得意料理に仲間入りした炒めもの。

サラダ

冷奴



*ポテトとベーコンのカリッとチーズ炒め*
ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、それに冷凍のポテトフライを
油で炒め、火が通ったら、塩コショウ、しょうゆで味付け。
最後に、ピザ用の溶けるチーズをIN!
チーズがからんで、焦げ目がついてカリッとなったら出来上がり♪

これ、激うまですよ~!

この時使う冷凍ポテトですが、我が家は塩味つきのものを
使ってるので、ポテトにも味がしみてて美味しいです♪
テレビでこの冷凍ポテトを使った時短料理を紹介してて。
それをお弁当に入れたら美味しい♪って好評で。
そこから娘っこが自分でアレンジしたアイデア料理です。

*うちのサラダ*

レタス、千切りスライサーで千切りしたきゅうりとにんじんを混ぜる。
その上に、トップバリューのサラダ用チーズ。
(チーズが細い千切り状になって売ってます)と、韓国のり、
鰹節をかけ、食べる時は全体を混ぜていただきます。

チーズと韓国のりの塩気、鰹節の風味で、ドレッシング要らずです♪
最近の我が家の定番サラダです。


*たっぷりネギとシーチキンのせ冷や奴*

軽く水切りした豆腐を一口大に切って並べたうえに、
たーっぷりの小口ねぎ、シーチキンをのせ、
マヨネーズをお好み焼き風に格子状にまんべんなくかけます。
上から塩コショウ、しょうゆをたらしていただきます♪

これは、友達のおうちで家飲みしたとき、
友だちが作ってくれたおつまみが激ウマで、
それを豆腐の上にのせてアレンジしました。
ネギ好きにはたまらんです(>_<)!



どれも、ササッと出来る居酒屋風メニューです♪

IMG_2168_convert_20130708105449.jpg


それを小さなちゃぶ台にのせるとぎゅうぎゅうなんですが(^^ゞ

それもまた家族が近くて良し、ってことで。






     *     *     *     *




横の網戸から、時おり温風が入ってきますが、
扇風機と首に保冷剤でしのんでます ^_^;


家事を済ませたら、午後からは2階の本の部屋で
先週の疲れをいやす予定です^^


生協で思わず買ってしまったCD、
「何もしたくない時のジャズ」を聴きながら~♪




熱中症には気をつけましょう!



今日も来てくれてありがとう(*^_^*)










ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ


FC2ブログランキング

● COMMENT ●

ふふふ(´∀`*)
小さなちゃぶ台にギュウギュウになって
テレビ見ながら家族で食べるのって
昭和スタイルでいいな~
こーゆうの好きだよ
別名サザエさんスタイルとも言う(笑)

tamaちゃんもPTAなどで
忙しい日々を送ってるのね
これから(すでに)暑くなるから
体に気をつけてね

居酒屋メニューいいね!
私も簡単居酒屋メニューが
気になってるから作ってみるわ~

mashちゃんへ。

たしかに~!
サザエさんとか、ちびまる子ちゃんとかの、
昭和のスタイルだよね^m^

うちのダイニングの椅子は、スツールだから、
長くくつろぐ感じじゃないからね^_^;
やはり日本人。
ゆっくり食べたいときは座卓がいいんだよね~!

体調への気遣い、ありがと~❤
mashちゃんも仕事に家事に忙しいよね。
お互いバテないようにがんばろうね(o^-^o)
簡単手抜きな居酒屋メニューぜひお試しを。

美味しそうだ〜♪( ´▽`)
娘ちゃんが作ってくれるのもうれしいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そしてちゃぶ台で家族団らん(^O^)
いいないいな〜(^O^) より美味しく食べられるね♪( ´▽`)
今度真似っこさせて下さい^_^
よそ様のレシピって凄く美味しそう

まゆ♪ちゃんへ。

ほんと~!
主婦にとっては、ひとがつくってくれたものは
なんでも美味しいよね~!笑
私もまゆ♪ちゃんのお料理の記事見て、
いつも食べたくなるもん^m^

このちゃぶ台だと3品が限界だけど、
ペタンと座ってくつろいで食べるのがいいんだよね~♪

いま、まゆちゃんのゲスブにも書いてきましたが、
まゆちゃんのブログ、リンク貼らせてもらいました~ヽ(^。^)ノ
こんなに仲良くさせてもらってるのに、私なんで
今までリンクしてなかったんだろ?って思って(-_-;)
ごめんね~無許可だけど(笑)

ブログリンクありがとう~❤
とってもうれしいです(●^o^●)
tamaちゃん、これからもよろしくね♫♩♬♫

まゆ♪ちゃんへ。

こちらこそ、
あらためてよろしくです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamaharu810.blog.fc2.com/tb.php/735-3d23de4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マステで掛け時計をリメイク♪ «  | BLOG TOP |  » 本にカバーを!

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

