topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


長崎帰省。 - 2013.08.19 Mon

おはようございます♪
ご無沙汰してました(^^ゞ

今日からだんな君も仕事が始まり、
娘っこの夏休みも残り二週間となりましたが、
また今日から普段どおりの暮らしが始まります。

9日の夜から、だんな君の実家がある長崎へ
丸々一週間のあいだ帰省してました。
行き帰りの高速は渋滞続きで大変でしたが
(旦那くんがね ^_^;)向こうでは、
お墓参りはもちろん、ハウステンボスに出かけたり、
のんびりしつつ、楽しく過ごさせてもらいました。


IMG_2376_convert_20130819084654.jpg

15年ぶりに行ったハウステンボスは、
建物や街並みなどの雰囲気はそのままに、
テーマパークとしてはかなりパワーアップしてて、
とても楽しかったです♪

しかし暑かった~!(;^_^A アセアセ・・・
甥っ子たちも一緒に行ったのですが、子供たちはプールに入ったり、
遊具で遊んだり、暑くても元気いっぱいなんですが、
大人ふたりはかなりバテバテで、涼しい屋内のアトラクションが頼みの綱(笑)

待ち時間もそれほど長くないので、開園から夜の9時近くまで、
丸一日ハウステンボスを満喫してきましたよ~♪

いろいろなアトラクションを体験してきましたが、
特に最後に見た、建物の壁に映像を映し出す
3Dプロジェクションマッピングは圧巻でしたよ!


IMG_2378_convert_20130819084723.jpg

あとは15日に、お土産を買いに行きがてら、
だんな君とちょっとしたデートを❤

大浦天主堂。
ここへ行くのは久しぶり。
15年ぶりに中へも入りました。
教会横の窓のステンドグラスのカタチも可愛いです^^

すぐ横にはグラバー園もあり、となりの坂道沿いには
お土産屋さんが並ぶ、まさに観光地です。
私はその坂の途中にある「童話館」の建物が大好きです♪
今回は中へは入らなかったけど、庭の工事のこともあり、
特にここの門から建物への庭の感じがいいな~と
思いながら見てきました。

な~んて、実際は駐車料金も気になるので、
一時間以内に見て、歩いて、お土産も買って・・・という、
弾丸デートでした(爆!!!)



この年末にはだんな君が中国天津へ行ってしまうので、
次はいつ帰れるかわかりません。
離れて暮らす義父母のことが心配です。
今回の帰省で改めて今後のコト、いろいろ考えさせられました。

今朝のニュースで、お盆休みに海外で過ごした方たちの
帰省ラッシュの話題が取り上げられてました。
今年の特徴は、三世代一緒の旅行、なんですって。
おじいちゃん・おばあちゃん・娘・息子に孫。
みんなで旅行に行ってきました~と楽しげに話してました。

そういえば、義父母と娘と一緒に旅行って行ってないかも。。。
本当ならこれから親孝行を・・・って頃なのに、
離れてて何もしてあげられないまま。(._.)

いつか旅行に行けたらいいね!お義父さん、お義母さん♪


自分へのお土産に。

IMG_2373_convert_20130819084755.jpg

長崎弁とカステラちゃんのマグネット。
お土産屋さんで、可愛くて思わず買ってしまった(*^_^*)

「とっとっと」っていうのは、
長崎弁で「取ってるんです」ってこと。
?クエスチョンマークつけたら、
「取ってますか?」って意味に。
なんだか可愛いコトバで、大好きです^^

*追伸*
そういえば、庭の工事は業者さんが前の現場の仕事が
まだ残っているとかで、行く前と全く変わってませんでした(>_<)



今日も来てくれてありがとう。





ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしていってもらえると嬉しいし、
記事を書く励みになります(*^_^*)


日本ブログ村「自分流インテリア」
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ


FC2ブログランキング



● COMMENT ●

tamaちゃんお久しぶりです^^;
パパのご実家へ行っていたのね!
充実した1週間を過ごしたようですね❤
ハウステンボス、20代の頃に行った事ある~^^;(古っ)
長崎の御両親もうれしい1週間だった事でしょう^^
私も今日からようやく通常の生活って感じです^^
暑さは和らがないねぇ~(;一_一)
身体に気を付けてお互いに頑張ろうね!

まゆ♪ちゃんへ。

お久しぶり~!
はい、年に一度の里帰りしてましたよ^m^

聞いたら、昔ハウステンボスに行ったことあるーって
友だちが結構いて、びっくりしました!
まゆちゃんも行ったのね~!
いいところだもんね♪

毎年帰っても、のんびりさせてもらうばかりで、
親孝行らしいことはなんにも・・・な私たちなんだけどね^_^;

ほんと、もう夏も終わりに近づいてるというのに
この暑さはなに~~~???(*_*)
とにかく、体力勝負だね。
がんばりましょう(o^-^o)

おかえり~~
楽しんで来られたみたいだね♪♪
ハウステンボス、高校の修学旅行で行ったきり。。
長崎は大好きなところだから本当にいつも羨ましい!
旦那さま、運転お疲れ様でした<(_ _)>

「とっとっと」かわいい❤
朝ドラの「カーネーション」以来、長崎弁のファンです!

ゆきちゃんへ。

ただいま~♪
毎度、自分の実家よりもくつろいできちゃったよ(^^ゞ

ゆきちゃんもハウステンボス行ったことあるんだね~。
今は、テーマパークとしての楽しさが
かなりパワーアップしたから、家族連れにも楽しめる
場所になってたよ^^
長崎はいい街だよね。
私も教会とかいつかゆっくり散策して歩きたいです。
老後の楽しみにとってあります(笑)

カーネーション、長崎弁だったの?
知らなかった~♪
同じ九州でも鹿児島とは違うのかな。


管理者にだけ表示を許可する

途中経過。。。 «  | BLOG TOP |  » 庭の工事、始まりました♪

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

