topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


和室のこと。 - 2013.09.13 Fri

おはようございます♪

すこーし涼しくなったな~と思ったら、
また蒸し暑くなったり・・・(>_<)
昨夜はまたエアコンなしでは寝られない夜でした。


さてさて。

それでも、9月といえばもう秋。


インテリアも秋仕様に模様替えしないとね^^


和室の床の間。

わが家は半間のささやかな床の間ですが。

IMG_2532_convert_20130913082734.jpg


集めたトトロの本染め手ぬぐいを、
流木をつかってタペストリーに。
季節ごとに替えてます。

9月はお月見。

IMG_2533_convert_20130913082810.jpg


トトロ。。。お月見だんご食べてるのかな(^-^)

永遠の癒しキャラですよね。大好きです❤



それから、天井近くの壁には。

IMG_2501_convert_20130906093249.jpg


義母が割り箸と爪楊枝で作ってくれた壁飾りを飾ってます。

和室は柱や鴨居がナチュラルな白木なので、
この飾り、すごく合ってて可愛いんです♪


もう何年になるのかなぁ。。。10年くらい?

ふと見ると、中の造花が色あせてホコリまみれ(・_・;)ヤバイヨ。


IMG_2502_convert_20130906093318.jpg


丁寧にほこりを払って、

セリアで可愛らしい造花を見つけたので、入れ替えました。

グリーンが鮮やかになって、さわやかな感じになりました♪


和室は、インテリア的にはとても難しいところ。。。

でも、どうしても欲しかった部屋です。


うちの和室はリビングとひとつづきになっています。
扉で区切ることも出来ます。

泊りのお客さまが来た時は、客間に早変わり!

娘が赤ちゃんだった頃は、ここで親子川の字で寝てました。
ここに寝かせておけば、家事をしながらでも娘の様子が
わかるので、ベビーベッド要らずだったし。

大きな座卓があるので、
私は普段ここで家計簿つけや、PTAの書き物をしたりします。

娘っこのともだちが来て、一緒に宿題をやったり、遊んだり。
なにやら、ヒソヒソ、ガールズトークのときは扉を閉めて・・・^m^

建ててから今まで。
ここでたくさんの思い出が作られました。

ごろーん、と寝転がったりできるし♪
和室があると、なんだか安心しますね(*^_^*)






今日も来てくれてありがとう(*^_^*)







ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしていってもらえると嬉しいし、
記事を書く励みになります(*^_^*)


日本ブログ村「自分流インテリア」
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ


FC2ブログランキング

● COMMENT ●

こんばんは^^
そちらはまだ夜でもエアコン必要なんだ・・・
うちはもう、毛布無しでは寝られない(^^ゞ

和室のお義母様のお手製飾り、言われてよ~く見ないと
割り箸と爪楊枝とは解らないね!
どこに使ってるの?って思って良く見たら先が割れてた^^
爪楊枝も花生けも全然違和感なくて。。。
すごいなあ


我が家&実家には和室無いので
時々、畳でゴロ~~ンとしたくなります。
昔は「和室にちゃぶ台」が憧れだったの^^

うちも一日中エアコンがいるわ~(><)
エアコン切っても子供達が勝手につけてるし(笑)

私も畳でゴロゴロするのは好きです♥
でもそろそろ畳も張り替えないとヤバイ状態です^^;
男子がいると畳もとんでもない状態になるよ~
キレイな畳がいいよねぇ。。。

ママリッキーちゃんへ。

そうなのよ~(*_*)まだ不快指数が高くてね。
まだ夜はお腹にタオルケット、程度だよ(笑)
うちの場合、暑さっていうよりも湿度が・・・
って感じです。やっぱり、全然ちがうね~!

これ、すごいよね~♪
割りばしと楊枝って言われなかったらわからないよね。
私も最初はあれ?って思ったもん^^

そっか~、ご実家も和室ないんだね。
私の実家は逆に和室だらけ(^^ゞ
洋風に憧れてたけど、でもやっぱり和室も
捨てきれず。。。でした。
和室にちゃぶ台。ママリッキーちゃんの雰囲気には
似合わない気がしちゃう^m^勝手なイメージです。

みっぷるさんへ。

だよね~!そちらもまだ暑いよね(+o+)
この夏は、ずーっとエアコンつけてたから、子供たちも
それに慣れちゃったよね、きっと。
うちのダンナと娘も同じです(^_^.)

わが家の畳もペロが歩くのでひどい状態です(>_<)
ラグを敷いて隠してますが。ペロも一応男子だからね(笑)
新しい畳の香り・・・いいよね~♪

こんにちは。
和室って落ち着くね♪
うちは和室だけはリフォームしてなくて、ボロイ^^;
いずれするとしたら、やっぱり畳は残しておきたいな~って思います。夏はだしで畳を歩くと気持ちいいもんね~~
てぬぐいタペストリー私もかけかえてます。
でも今は黒芝のめちゃんこお気に入りタペストリーをゲットしたので、ひまわり柄だけどなかなかはずせないの。
トトロもかわいいね~。いろんなシリーズがあるのかな?

kuroshibaさんへ。

やはり、畳の部屋って落ち着きますよね(*^_^*)
新しい畳の香りはアロマ効果もある気がするし。

kuroshibaさんちは黒柴ちゃんの手ぬぐいですか♪
お気に入りは長く飾っておきたいですよね^^
トトロの本染め手ぬぐいはいろいろ出てます。
なかでも縦柄で季節感があるものを、
見つけるたびに買い集めました。
全部トトロで揃えたいけど、無い季節のもあって。
雑貨屋さんで買い足したりもしてます。


管理者にだけ表示を許可する

再起不能。。。 «  | BLOG TOP |  » 素敵なお庭と前髪と。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

