topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


娘っこが作ったバッグ。 - 2013.09.16 Mon

こんにちは。

みなさん、台風の被害は大丈夫ですか?

こちら東海地方、直撃でしたので、かなりの雨風でした。
昨夜からひどくなった暴風雨が今日の午前中まで続き、
朝7時過ぎには、停電。。。
復旧したのはさきほど4時過ぎでした~(T_T)
明るい昼間で良かったものの、オール電化の我が家は
電気が使えないとほんとに困ります。
前回の教訓から、卓上のカセットコンロを購入してあったのが幸い。
お昼は、娘っことふたり、コンロで沸かしたお湯で
インスタント麺をすすりました。

うちの地域、一旦停電すると復旧までかなりの時間がかかります。
今回も9時間。

テレビも、パソコンも使えない。。。
今日は、校区の敬老会で、娘っこたち音楽部は
合唱を披露する予定でしたが、それも中止になり、
娘とふたり、読書にいそしんだり、100均で買った
ミニ卓球をやったり。。。いつもとは違う休日を過ごしました。

晩ごはん、どうしよう・・・って考え始めた矢先の復旧で、
娘っことハグして喜んだくらい(笑)
電気のありがたみを噛みしめてます(*^_^*)

でも、おかげでゆっくり読書ができました。
「わたしのマトカ」を読み終わり、もう一冊読み終えました。

IMG_2552_convert_20130916165500.jpg


土曜に古本屋の100円コーナーで出会った本。
「奇跡でも魔法でもない犬語の話し方」

マニュアル本というよりは
犬と暮らす作者のエッセイといった感じで、
ほっこりしながら読み進むことができました。




さてさて。
本題はここから(;^_^A アセアセ・・・


昨日、娘っこがミシンでカタカタ、作ったバッグ。

茶色のギンガムチェックと、レース付きの持ち手が
すごく可愛い❤
巾着型になってて、真ん中でキューっと絞るかたち。
栗みたいな形なので、「マロンバッグ」と名付けました^^

IMG_2549_convert_20130915225410.jpg

今、フジパンでキャンペーン中のミッフィーのエコバッグ。
それを真似してつくったらしいです。
布も紐も自分のおこづかいで買いました。
来月はじめの修学旅行で、買ったお土産をいれるために
持って行くんだそう。

・・・ってこれ、かなりの大きさ!

IMG_2551_convert_20130915225450.jpg

わかりやすく、ペロと一緒に。

どんだけお土産を買う気なんだろーか・・・?^_^;


娘っこの手仕事は、毎度思いつきでだだだーっと作ります。
最近、学校の家庭科でもリュックを縫ったばかりとあって、
ミシン縫いはお手のもの♪
細かいところを見たら、「おやおや?」ってところもありますが、
小学生が何も見ずに作った物としたら、かなりの完成度です。
わが娘ながら、だんな君とふたり、
すごいな~と感心してしまいました。

私のお古のミシンで。

このミシン、私が使うときにはご機嫌ななめなことが多く、
糸調子がなかなか合わなかったりしたのに、
娘はすんなり手なづけてる。(・_・;)ナゼ?

だんな君にも笑われた。。。(-_-)


やっぱり、私よりも手先が器用で、センスがあるんだろうなぁ。





今やっとテレビが見れて、
各地の甚大な被害に驚いてます。
これから台風が通る地域の方は、くれぐれもお気をつけ下さい。


今日も来てくれてありがとう。




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしていってもらえると嬉しいし、
記事を書く励みになります(*^_^*)


日本ブログ村「自分流インテリア」
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ


FC2ブログランキング

● COMMENT ●

台風のニュース見て
tamaちゃんの所は大丈夫かなぁ?って心配してたけど
停電になって大変だったんだね。。
オール電化は停電困っちゃうよね。
ようやく復旧したようで一安心です^^

娘ちゃん、すごい上手だね!!
マロンバッグかわいい~❤ ペロくんもお気に入りのようだね(*^皿^*)
これから何か作る毎に、腕を上げていくんだろうね(´艸`*)
楽しみだぁ~♪
ハンドメイド出来るってホントに楽しいと思う~❤
生かしたい才能だね(*^▽^*)

まゆ♪ちゃんへ。

私の住む町に台風が上陸したので、ものすごい暴風雨だったんだけど、
私が住むところは大きな被害はなかったです。
長時間の停電は大変だったけどね~^_^;昼間だったから不幸中の幸いだったよ。
心配してくれてありがとね(*^_^*)

娘ね~、ほんと、あの思いつきで大胆に作っちゃう性格、羨ましいわ~(^^ゞ 
なんだかんだでちゃんと結果を出すあたりはダンナ似です^m^
ビビりでなかなか手が付けられない私とは大違い(笑)
いつも、あれこれ口出しちゃうけど、そういう芽を摘んじゃいけないね。
ほんと、才能は伸ばしてあげなきゃね~♪

おはよう~。
テレビでtamaちゃんちの方に台風が上陸したの見てて
大丈夫かなぁ。。。って思ってたよ~
停電しちゃったんだね。
この間うちのマンションで急に断水したことがあって
その時水の出るありがたさを改めて感じたけど
電気だって同じだよね~(T-T )

来月修学旅行なんだね。
うちの娘の小学校は今月中にあるんだけど
東京に日帰りだよ~~^^;
日帰りじゃつまんないよねぇ。。
tamaちゃんちの娘ちゃんたちは泊まりだよね?

それにしてもバッグまで作っちゃうなんてほんとすごい!
完全私の方が負けてるよ~
娘も私に似てダメだね(><)

秋しずくちゃんへ。

こんにちは~♪
そうなの、直撃だったからすごい雨と風だった(>_<)
うちは近くに氾濫するような川もないし、
海からは高く上がってるから、水害の心配はないんだけどね。
水が出ないのも困るね~~!(*_*)
普段、いろんなものに頼って生活してるってこと、
思い知らされるよね。。。

で、秋しずくちゃんちの娘ちゃん、修学旅行なのに
日帰りなの?!ってかそれじゃ遠足じゃん!^m^
子供たちもちょっと物足りないよね。
うちの娘たちは京都奈良の一泊旅行だよ。
班行動なんかもあって、今いろいろ計画立てて楽しそうです。
こっちは東京方面は中学校の修学旅行で行きます。
修学旅行って、地域や学校によっていろいろなんだね。

娘の大胆な作風には毎度驚かされるよ(;^_^A アセアセ・・・
私も、ミシンに嫌われてるところからして負けてます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

雑貨。 «  | BLOG TOP |  » 再起不能。。。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

