topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


娘の修学旅行みやげ。 - 2013.10.05 Sat

こんばんは。

なんだか忙しい毎日。
やっとゆっくりPCの前に座れました。。。


娘っこが水曜から修学旅行へ行ってきました。
京都~奈良、一泊二日の旅です。

昨日の夕方。
駅まで迎えに行って、娘が開口一番、言ったこと。



「お母さん、5千円入ってなかったんだけど!!」


「へ?!(-∀-;) 5千円入ってなかったって、お財布空っぽだったってこと?」


「そーだよ!なんで入れてくれんかったー?」


「えーっ?∑((((((゚д゚;ノ)ノ自分で入れたんじゃないの?」


えーっと。。。
言い訳しますと。。。

お盆の帰省のとき、義父母から修学旅行のおこづかいね」と、
たくさんのおこづかいをもらってきた娘っこ。
そのお金を、確か娘は
「5千円は修学旅行のおこづかいだから、私が管理して持っておく!」
と言って持ってたはず・・・
だから私は、娘がそのお金を財布に入れたものだと思い込んでいた。

娘は娘で、最初はそう言ったけど、後から気が変わって
お母さんに預けた、と言う・・・

で、その結果、お互いを信頼するあまり、ふたりともお互い相手が
財布にお金を入れたものだと思い込んで疑わず、
行く前の持ち物チェックのときも、財布の中まで見なかったってわけ。。。(-∀-`; )

しかも私は、ナイショで余分に持たせるお金二千円は別で
しっかり渡していたのに・・・
でも、こちらは表にだしてはいけないおカネ。。。^_^;

結果、娘っこが持って行ったメインの財布は空っぽ!

ヾ(≧з≦)ゞブッ

そんなことってあるーーーーっ?????

そして、帰って来て娘に聞くまで私は全く知らずにいたんですから、
もう笑うしかないですっ!ヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

行きの新幹線のなかで、友達と財布の見せっこしてて、
中身がないことに気付いたんだって。笑!
担任の先生が貸してくださったとのことで、
すぐにその場でお返ししました(〃ノωノ)恥。

いやいや、一緒にいた友達とも大笑い!
真面目でしっかり者な娘っこ。私はPTAの女性部長。
先生も、前代未聞な出来事なうえに、それがうちだっていうんで
二重のビックリだったみたいで笑ってました~♪

・・・で、帰って来て二人でその5千円の大捜索を行いましたが、
見つからない・・・はて・・・(?_?)5千円はいづこ?
私が娘の口座に入れたんだろうか。。。。
思い出せない((+_+))


あはは。まぁ、気を取り直して。笑

なんともびっくりなオチで終わった修学旅行ですが^m^

娘っこはすごく楽しんだ様子。(*´v`*)


欲しかったお土産が買えずに悲しがってた子。
奈良公園のシカに噛まれて青アザできた子。。。
いろいろな思いとともに帰ってきた娘たち。


時が経てばきっと。。。
嫌なことも、すべていい思い出に変わる日が来るよね。

とにかく、お天気には恵まれ、全員が無事に帰ってきたことが
私たち親にとっては、なによりのお土産♪





ですが。


しっかりお土産も買ってきてくれましたよ~!(o^-^o)


まずは、体験学習で作った、たくさんの念珠。

IMG_2603_convert_20131004223612.jpg

全部で8こ。

娘がこれを体験学習に決めた理由は、ズバリ、お得だから!笑
他には、湯呑みや扇子の絵付けなどがあったのだけど、
念珠は時間内に作れるだけ作れる、ってことで、
お得だ、と思ったらしいです。
コスパで選ぶなんて、だんな君の子だなぁ。。。(;^_^A アセアセ・・・


目標は9こ、って言ってたんだけど、8個しか作れなかったから、
自分の分はいいや、だって。

私とだんな君、長崎の両親、私の両親、あと長崎の甥っ子たちに。
あげたかったみんなの分は作れて、娘は満足してる様子。
がんばったね~!


IMG_2604_convert_20131004223637.jpg

うちにはこんな食べ物を。


IMG_2613_convert_20131004224221.jpg

だんな君には、
大好きなサッカーボールに奈良シカが乗ってるストラップ。

そして、彼が選んだ念珠は抹茶色の。



IMG_2608_convert_20131004224153.jpg

私へのお土産は、こんなに盛りだくさん♪

リクエストどおり、よーじやのあぶらとり紙。
これは5個セットで、両方のばーちゃんたちやおばさんの分も。

それから、懐かしいちりめんの匂い袋。
(ちっちゃくて可愛いです)

それに綺麗な絵はがき。

そして、私が選んだ念珠は、ターコイズと赤の組み合わせの。


IMG_2605_convert_20131004224320.jpg

娘っこ、自分へのお土産はこれだけ。
奈良シカのラメ入りキーホルダー。


学校の縦割り班の子たちみんなに、
毎年6年生がお土産を買ってきてくれます。
今までもらった分、娘っこたちもちゃんと買って来ました^^

長崎のじーちゃん、ばーちゃん。
いとこたち。

こっちのじぃじ、ばぁばにも。


たくさんのお土産、ありがとね~!
(ちなみに。5千円で買えたみたいです^^)



こんな風に、自由行動の計画を立てたり、
お土産をみんなに買ってきたり。
いつのまにか、大人みたいになってるんだなぁ。。。




じんわり、感動。








長々、読んでくれてありがとう。








↓こちらもよろしくです↓(*^_^*)/


にほんブログ村ランキングへ<br />応援ありがとう(*^_^*)

にほんブログ村

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

おかえりなさい!

こんにちは〜(^^)

娘さん、無事でなにより!おかえりなさい!!
お小遣い、、焦ったでしょうね。。
でもより良い思い出ですね(^^)

みんなのお土産ばかりで自分のお土産は一つ。
数珠も自分の分は無しで(T ^ T)
私だったら、、
とりあえず自分の分を確保しちゃうな(^^;;
優しい娘さんですねぇ(^^)

私、修学旅行で京都・奈良に行ったことないので羨ましい!!
大人になってから行った京都、凄く良かった(^^)
奈良も行ってみたいです〜!

aruさんへ。

ありがとう。
娘は、みんなにお土産を買って来たかったみたいなので、
良かったみたい(^^ゞ
今日、長崎の両親と親戚に送りました。

無事に帰って来てくれて、本人も楽しんできたのが何よりです(*^_^*)
地域によって修学旅行の行き先って違いますよね。
aruさんは京都・奈良じゃなかったのね。
でも、京都・奈良の魅力って、子供じゃまだわからない
ところもたくさんですよね。
私は大人になってからは行ってないので、改めて行きたいです♪
紅葉の時季とか、いいですよね~^m^

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ tamaちゃん最高!!

あるよ、(⌒^⌒)b うん あるある!!←慰めてます
でも、楽しかったみたいで良かったじゃない♪
それもこれも、いい思い出だよね(超ポジティブ)

うちの子なら、キーホルダー買ってきたね
(中学の時に食い倒れ太郎のキーホルダー買ってきてくれたよ)
ま、どんなけ?キーホルダ―好きかって感じだけど(爆)
あぶら取り紙♪ 京都だね~(*´∇`*)
いいね~、お母さん使うよ~って感じじゃない~

来年、我が家の娘も京都に修学旅行なはず・・・
何買ってきてくれるかな??

※ 私は夫が沖縄に出張に行った時に「あぶら取り紙」買ってきて
「私ってそんなに油ですか?」って言ったけどね( ´艸`)ムププ

娘ちゃんおかえり~♪
たくさんのお土産嬉しいね!
よーじやのあぶらとりがみナイス☆

それにしても5千円どこ行っちゃった~??
これもまた修学旅行の思い出になったね(*′艸`)

娘ちゃんおかえり!

「家に着くまでが遠足」っていうから,無事に帰宅できたことが,最高のおみやげだね。
「お財布空っぽ事件」は,冷や汗もののエピソードだけど,きっと良い思い出になるね。

それにしても,五千円,どこに行っちゃったんだろうね。

ぴーさんへ。

あはは~ないない( ̄∇ ̄;)
しかし、これだけの大恥だとかえって恥ずかしくなくなるから不思議(爆!)
ひらきなおって笑い倒しましたよ。いい思い出だわ~♪
同じくポジティブ♪(-。-)y-゜゜゜

ぴーさんちの子も京都へ?
北海道からだとすごく遠いね~!飛行機で関空に飛んでくるのかな?
食いだおれ太郎とは!ザ☆大阪ですね!
よーじやのあぶらとり紙は昔から大定番のお土産だからね、ハズレなし^m^
主婦は使えるものが嬉しい♪
男の人が買ってきてくれるなんて、気がきくゥ~!
んん・・・?ぴーさんの油が気になっただけ?笑

秋しずくちゃんへ。

無事にいってきたよ~♪
ありがとね(*^_^*)
よーじやのあぶらとり紙は嬉しいよね!
ま、私が注文したんだけど(^^ゞ

5千円ね~((+_+))
まったく覚えがなくて。。。
私、おカネに関してはちゃんとしてるつもりなんだけど・・・
預かって、まだ先だから、って娘の口座にいれたとしか
考えられない^_^;なんかモヤモヤするわ~
でも、笑い話のオチがついて、さらに忘れられない
思い出になったよね(笑)

tyatyaさんへ。

無事帰ってきて、なによりでした(*^_^*)

「お財布空っぽ事件」私は全く気付かなかったので、
冷や汗も出なかったんです!(笑)
途中で気づいたりしたらそれこそ、青ざめたでしょうけど(^^ゞ

5千円、もう一度家のなかを探してみます。。。
なんだか、スッキリしないですしね(-.-)

娘さん おかえりなさ〜い(^-^)/
無事に元気に帰って来られて♪
なによりもホント嬉しい事ですよね!
それにしても、お財布のなかにお金が無い!と気がついた時には かなり驚いたでしょうね(≧∇≦)
でも、しっかりした優しい娘さんですね!
みんなへのお土産をたくさん考えて選んで持って帰ってきて
本当に素敵だな〜*と読んでいて思いました(*^^*)

ウチの娘も来週 修学旅行なので忘れ物ないように〜とは思ってますが
やっぱり娘は私よりもしっかりしてるし〜なんて思ってるところがありますが
今回は3泊4日と長いので私も一度しおりで確認しようかな(笑)
とにかく元気に愉しんで帰って来てくれたら嬉しいですね☆*・°

さくらこ♪さんへ。

ありがとうございます♪
無事に、たくさんのお土産話とともに帰って来てくれて、
ほんとうに良かったです♪
「お財布空っぽ事件」も、忘れられない思い出のひとつとします(苦笑)
自分よりも他のひとのお土産を・・・と、いつのまにか
そんな風に思える人に育ったんだなぁ、って私もちょっぴり感動しました(/_;)。。

しっかり者の娘だと、信頼しすぎてたんですね(^^ゞ
浮かれ気分で、思わぬミスがあるかも^m^
さくらこさんも、ちゃんと中身をしっかり確認してくださいね~!

さくらこさんの娘さんも、楽しい旅行になりますように♪

こんばんは~!

奈良にもいらしてたのね~!鹿のふんのお菓子は人気みたいね。
でも地元民は食べたことない人が多いと思うよ。

お金の話し。。あはは~面白い!バレーのときボールが二人の真ん中をストーンと落ちていくあの感覚を思い出した(笑)
声がけ大事だよ、と体育の先生に言われたけど。
親子間でも、お金のことに限らず、言わなくてもわかっている、という感覚で過ごしてしまいがちだけど、
親しい間柄だからこそ、コトバにするって大事なのねぇ。
でも、楽しい思い出になってよかったよかった☆

kuroshibaさんへ。

そうなんですよ~!
奈良・京都はこちらの修学旅行の定番コースなんです^^
お土産のお菓子は、地元民は食べないものですよね。

スポーツで言う、お見合い、ってやつですよね(^^ゞ
ほんとに、私は娘が入れたものだと信じて疑わなかったので、
帰ってきた娘に言われるまで全く気付きもしませんでした(笑)
これは、かなり強烈に記憶に残りますよね(*^_^*)

娘ちゃんおかえりなさい~(●^o^●)
こうやって、みんなの事考えて御土産を買ってきてくれて
しかも自分はいいや~なんて・・
優しい子だね~^^ 
よーじやのあぶらとり紙はうれしいね~
家は、娘は買ってきてくれたけど、息子は食べ物ばっか^^;
男と女の違い。。。大きいわ(-_-;)

5千円なかったって、まさかでしょ~!?って感じだね!
でも、先生にお借りして無事にお土産買えてよかったね❤
tamaちゃんも、帰宅後に知ったのが良かったのかもね^^;
途中で気付いちゃったら、気が気でないよね( ̄□ ̄;)
楽しい修学旅行の思い出が出来たようで良かったね❤

まゆ♪ちゃんへ。

ありがとね~!
先生に借りたお金で、いっぱいお土産を買ってきてくれました(^^ゞ
男の子は、自分用に木刀を買ったりして、お土産のセレクトも
面白いみたいだね^m^

ほんとに・・・途中で気づかなかったからこそ、
笑い話にできたのかも(*^m^)o==3
楽しい思い出のひとつに出来て、よかったわぁ~♪(^^ゞ

修学旅行でお財布空っぽって^m^
何より思い出深いエピソードになりそう!

それにしてもお土産、た~くさん♪
お買い物上手な所はtamaちゃん似じゃない?
「におい袋」って懐かしい~~!
今もあるんだね^^

ママリッキーちゃんへ。

あらら。。。読んじゃったのね(^^ゞ
そーなの、修学旅行で空の財布を持って行く子なんて
そうそういないよね(´▽`;A
強烈に記憶に残りました(笑)

お土産ね、行く前にネットですごく下調べして行ったの。
私はO型で大雑把でめんどくさがりだから、
ここまで出来ないよ^m^旦那に似てるの。

匂い袋、懐かしいでしょ~♪
私も昔買ってきた覚えがあって。小さくて可愛いです。
あと、青山みるく先生が描いたメルヘンなイラストの
しおりや絵はがき♪今もあったら買ってきてーって
お願いしてたの。でもこちらは残念ながら今はもう売ってないみたい。
私も同じ場所に行ったから、いろいろ懐かしかったです♪

おみやげ、かわいいモノばっかりじゃない♥
うちは広島だったので、もみじまんじゅう^^
しかも男子連中に食べられたので私の口には入りませんでした(><)

修学旅行にお小遣い忘れる子はたまにいるようですよ♪
かつて次男の担任の先生(旦那の同級生・笑)が言ってました。
私なんてその次男の修学旅行の集合時間に大遅刻!
集合時間に学校から電話があって目が覚めたという・・・
今となったらすっかり笑い話ですわ^^;

みっぷるさんへ。

はい、あんまりなものを買ってこないよう、
さりげなく「これが欲しいな~♪」とか誘導しました(笑)

お小遣い忘れ。。。きっと途中でなくしちゃったとか、
先生もトラブルを見込んで余分にお金を持っていてくれたのかしら。

遅刻とは、それまた焦ったでしょー!!!(ll゚◇゚ll)
(o^-^o) でも、やっぱり後になれば、いい笑い話ですよね♪
私なんて、全く気付かなかったから、聞いてすぐ笑い話です^m^


管理者にだけ表示を許可する

秋なのに真夏日。。。 «  | BLOG TOP |  » October。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

