topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


庭の工事終了♪ - 2013.11.13 Wed


こんにちは。

今日もお天気な東海地方。
でも気温は低めです。
夕方になって、またぐっと冷えてきました。


さてさて。

庭の工事、昨日で無事終了しましたよ~!ヽ(≧∀≦)ノ


IMG_2731_convert_20131113145233.jpg

最後の工事を見守る、ペロ監督。笑



この話を外構工事をしてる近所のママ友に話したのは
3月の終わりごろ。
4月5月は私が役員の仕事が立て込んでるから、
工事着工はそれが終わってから、ということでお願いしてました。

で、6月中旬ごろに工事が始められそう、との話をもらい、
工事で迷惑をかけるからと、お隣のおじさんに話をしたところ、
うちの塀も一緒に作り直してもらおうかな~ってことになり。。。
そうなると、古い塀を壊すのに、うちに重機を入れなければならず、
順番的にうちを後にした方がいい、ってことになり。
隣りのおじさんが、工事をするにあたっていい日どりをみてもらったら、
8月9日に着工するのがいい、と言われたらしく(*_*;
うちの都合で待ってもらうのは申し訳ないから、
先にやってもいいよ~とは言ってくれたけど、
いれたばかりのコンクリートの上を重機がのるのはちょっと、というのもあって
占いとか、あまり信じない私ですが、おじさんたちに何かあっては大変なので、
工事開始を遅らせることに。。。

と、ここまでは良かったのですが、8月9日に始まったお隣の塀の工事が、
お盆も挟んだり、他の現場があったりして、次の工事までかなり空きました。
古い塀を壊してうちから丸見えな状態のまま、放置されてて、
おじさんたちは文句言わなかったのかな~(・_・;)
結局、お隣の塀の工事は実質数日間の工事が終わるまでに二ヶ月以上。
そこまででも私のモヤモヤはMAXではありましたが(爆!)
これでやっとうちの番だわ~!ヽ(^。^)ノって喜んだのもつかの間。
うちも同様に放置期間をはさみつつの工事で、
実際にうちで作業してくれたのは6日間ですが、
終わるまでに約1ヶ月かかりました(-"-)
私がせかさなかったら、きっともっと延びてたと思います。

春にお願いしてからの紆余曲折で。。。
これでやっと、イラッとモヤッとの種から解放されます(笑)

IMG_2737_convert_20131113155355.jpg

途中、ほんとにもうやめようか・・・ってくらい、気持ちが落ちましたが、
なんとか気持ちを持ち上げてここまでたどりつきましたよ(笑)


ではでは、いよいよ完成披露~!

IMG_2732_convert_20131113145334.jpg

生コン入れたて。

二階のベランダから見たとこ。


まだコンクリートの色が違い過ぎて、完成とはほど遠い感じですね。

先に固めてあった、周りや真ん中の小道の部分はもう大丈夫ですが、
昨日入れた部分は人が載れる程度に固まるのに2~3日かかるみたいです。


さてさて。
やっとここまできた、我が家の庭改造計画。
今後の課題としては。。。

IMG_2735_convert_20131113145402.jpg

まず左上、お隣の塀の古い方をなんとかして隠したい(>_<)

それから倉庫の扉が変な風に色がはげてるので、ペンキを塗りたい!

それから、それから、水抜きのために周りに作ったスリット部分に、
見映えのいい砂利を入れる。
防草シートを敷いた上に安い白砂利を入れてもらってますが
表面には周りの色に合わせた砂利を入れたいと思い、
3分の2位の深さまでにしてもらいました。
週末にホームセンターをまわっていろいろ見たんですが、
私の理想とする色の石が無いのです・・・
ここはちょっと妥協しないといけないかも(/_;)


まずは早急にこの3つをやりたいと思ってます。

雑貨を飾ったりするのは、そのあとです。
まだまだかかりそう・・・(T_T)

でも、ここまできたら、あとは自分で、
ああしよう、こうしようっていろいろ考えたり、楽しいですもんね♪

寒くなってしまいましたが・・・(^^ゞ
私のガーデニングシーズンがやっと始まりましたよ~!
完全に冬になるまでに、だんな君が中国へ行ってしまうまでに、
どこまでできるか・・・
また報告しますね(*^_^*)

ここまで、幾度となく、私の愚痴や文句をきいてくれて
ありがとうございました_(_^_)_




今日も来てくれてありがとう。








ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ



FC2ブログランキング

● COMMENT ●

こんばんは。
tamaちゃん、すごいわ!綺麗!!そしてなんと言っても
こだわりと忍耐力がエライ♪
妥協ってすぐしてしまうのよね~早く完成が見たいから。
でも後で後悔するし^^;
これからガーデニングも色んなイメージしながらできるね。楽しみだぁ。

おめでとうございます(^^)

工事終了おめでとうございます(^^)
長かったですね。。
ペロ監督もご苦労様でした(≧∇≦)

ここからtama*haruさんの腕の見せどころ!!
寒いので厚着して作業してくださいね(^^)
お庭完成楽しみにしてま〜す♪

知り合いだけに,言いたいことも言えず,よく耐えました。
どう?思い描いた通りに仕上がってる?
ま,いろいろとあったようですが,これからは自分で,楽しみながら作り上げていけるね。

kuroshibaさんへ。

こんばんは♪
そうですね~!私が描いたあの適当なデザイン図から、
ここまでちゃんとカタチになるとは☆って感じです。
いろいろサービスしてもらったおかげですねぇ(^^ゞ

ここからは、なるべくお金はかけずに、
でも大事なとこは妥協せず、理想に近い感じに
仕上げたいです!
寒いけど、がんばりまーす(*^^)v

aruさんへ。

ありがと~(*^^)♪
いろいろお騒がせしましたが、やっとここまできましたよ!
長かったです。。。^_^;
ペロは、ヒトが好きなのでもう庭に人が来なくなって
淋しいって思うかも(笑)

aruさん、ハードルあげてくれるじゃないかぁ~!(;^_^A アセアセ・・・
でもほんと、ココからは私のセンスですよねぇ。
ガーデニングの雑誌なんかとにらめっこしながら、
いろいろ妄想してるところです^m^
どうなることやら・・・あまり期待しないで待っててね(^^ゞ
風邪ひかない様にがんばります。ありがとね。

tyatyaさんへ。

はい。。。短気な私が結構耐えました(^^ゞ
でもここでかなり吐き出させてもらってましたから(笑)
思い通りかというと、理想より石の感じが
ちょっとエレガントよりな感じなんですが、
私が想像した完成図よりずっといい感じです!

でもほんとに。ここから自分の理想の庭にしていく過程が
きっと楽しそう♪って思ってます^^

こんばんは^^
工事終わって良かったね!!

スリット部分の砂利、どんな色のを探してるのかな?
白い色ならど以前ホーマックで目地用砂利の「キラットストーン」というのが
オフホワイトで綺麗だったよ♪
うちの庭に連結レンガ敷いた時に目地に入れてたの。
普通の砂利より細かいけどね☆

ママリッキーちゃんへ。

ありがとう♪
いろいろお騒がせしましたが、やっと工事が終わりました!

スリット部分は、周りは茶色で締めたいな~って思って、
くるカラ(クルミの殻)を入れたかったんだけど、
たくさん使うのはどうかな~?と考え直し、茶色の砂利を
探したんだけど、ホムセンにはどこもなくって(>_<)
ネットでもこれだけの面積に入れるとなるとお値段が
張る物ばかり・・・(+o+)
ちょっと妥協して、もう少し薄い色の石を入れようかと思ってるの。
オフホワイトの石も明るくなっていいかもね☆
キラットストーンって名前もチャーミング❤
もう少し考えてみるね♪ありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

3年。。。 «  | BLOG TOP |  » 寒くなりました。。。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

