topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちびこたの進化。 - 2013.12.05 Thu



このところ、おだやかな天気が続いてる東海地方です♪

今年はクリスマスっていう気分じゃないな~なんて
思っていたんですが、やっぱり、ね。

今日やっと、クリスマスツリーを出しました。


イブにはもうだんな君はいないので(/_;)
出発前に3人でケーキを食べたいなぁ♪
準備でそれどころじゃないかな。。。




さてさて。


昨シーズン、リサイクルショップで出会った昭和なこたつ。

「ちびこた」

55㎝四方の小さな小さなこたつです。
リビングで、ソファに座りながら、足だけ入れたりして使ってます。

これ、買ったときから天板がついてなくて。
今まで、おやつを食べるときにはトレーを置いたりしてましたが。

この時期、昼間のほとんどの時間をこの中で過ごすペロが。

IMG_0028(2)_convert_20131205155542.jpg

出るときに上に掛けたブランケットごと、
こんなことになってしまうので。
あ、あの中にペロが入ってます(笑)

やっぱり、天板は必要よね、ってことで。

でも、こんな小さいこたつ用の天板はきっとないので、
ホームセンターで板を買ってきて作ろう、とカインズへ行ったらば。

なんと、ちょうどいいサイズのテーブル板が売ってたんですね~♪

60㎝四方のパイン集成材。
周りも丸く加工済みでした。


IMG_0031_convert_20131205150217.jpg

どうです~?いい感じじゃないですか~?

これ、最近話題の着色ワックス、「BRIWAX」で塗りました!


ホームセンターを何件かまわって、やっと見つけたけど
欲しかった色を取り扱ってなくて。
ネットで買ったのですが、どの色にしようか、
散々迷ったすえに私が買ったのは「チーク」という色。

塗るまではドキドキ☆

というのも、実は。
ココへたどり着くまでに、失敗を重ねてたから(>_<)

板を見つけたときに、
「よし、あとはこれを塗装すればいいのね!」っと
よく考えずに買ってきたのは着色ニスのスプレータイプ。

帰って早速塗ってみるも、大失敗!!(ノ◇≦。) ビェーン!!

ムラになってしまって、かなり汚い状態に。
しかも色も思ってたのと全然違うしーーーーっ!

ヤスリがけをして、ニスを剥がし、別のもので再度塗装。
次に私が買ったのは、油性ニスのオーク色。

しかし、これまた色が全然ちがーうっ!!
ちゃんと色見本で確認して買ったのに~!エーン!o(T◇T o)



だんな君や娘っこに、板と、無駄にしたニスの値段で
新しいこたつ、買えるよね。。。とあきれられ。


でもでもっ。

妥協はしたくないっ!(`・ω・´)キリッ


で、いろいろ調べてたら、この「BRIWAX」にたどりついて。
布やスポンジで塗れて、
初心者でも失敗なくきれいに仕上がる、と♪

二千円越えかぁ。。。高いけど。。。(-_-;)

だんな君や、娘っこの冷たい視線を浴びながら。
考えに考えた末、ρ(・ω・。)ポチっとな♪


IMG_0030_convert_20131205150157.jpg

昨日の午後、届いたので、すぐに塗装。

なるほど、ほんとだ~♪)^o^(

私でも、失敗なく上手に塗れました~!


IMG_0032_convert_20131205150235.jpg


見て、見て!

スポンジでささっとこするだけで、DIYド素人の私でも(笑)
この、ちょっとアンティーク風な、小慣れた感じの仕上がり具合。

テレビ台の色とも合ってる♪ 

ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!



しかも、乾きが早いのも、このBRIWAXのいいところ♪

30分もすれば、ほとんど乾くので、
夜にはもう使えました!



それにしても。。。

木の塗装に関しては、過去に何度も失敗してる私(´・ω・`)しょぼーん。


IMG_0045_convert_20131205150844.jpg

この、ダイニングテーブルも。

ほんとは、テレビ台の色に合わせようと思ったのに、
かなり赤い(>_<)
テレビ台は、ウォールナットなのですが、
塗料やニスでウォールナット、と言っても、
メーカーや物によって色も全然違うし、
お店で色見本をよく見て買ってきても、
実際に塗ってみると全然違ったり・・・

なので、今回はよーく、よーく考えました。
でも、届いて、実際塗ってみるまでは、と
ほんとに心配だったんです。

今回は大成功♪

これからは、BRIWAXのチークで決まり~!ヽ(^。^)ノ
やっと理想のものに出会えました♪
いろんなものに塗りたくなっちゃいます。



あ・・・裏側は失敗したまんまなんで、
見せられませんよ~^_^;







今日も、来てくれてありがとう。









ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ



FC2ブログランキング

● COMMENT ●

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

人は失敗して成長するのだ(本当?)
色選びは、本当に見本と違ったりするから悩むよね
私も何度失敗したか・・・
(過去に車庫でスプレーペンキを1人噴射していたこともあり)
で、それを剥がすのも大変だったり・・・

私は、休み中にキッチンの扉を塗ろうか考えてるの
前のが嫌でアイボリーに塗ったんだけど汚れてきちゃったし
拭いてもキレイにならないんだもん~
でも、前はワンコが居なかったからできたのよね
基地みたく塗る場所確保して作業に入らなくちゃ・・・

tamaちゃん見てると、ガンバろ!って気になるよ~
ありがとう♪(*´∇`*)

いい感じ♪
こたつとセットの天板みたいですね!!

私も色塗り苦手で〜す(^^;;
ベタ塗りが得意で、、
BRIWAX持ってますが、、
それも使いこなせてません。。

練習あるのみですかねぇ(^^;;

わたしなんて、
アレやりたいコレ塗りたいと口ばかりで
行動にうつせなくて

まずね~
この辺にBRIWAXが売ってないのが
いけないのよ!!
ネットで買おうとしたこともあったけど
色選びに失敗しそうで買えなかった。

お店の見本と実際とでは違うのね
なるほど~勉強になるよ(^ー^)

思い通りの色に出会えてよかったね
結果オーライ!!



私も塗りたい棚があるんだけど,面倒くさいのと,失敗が怖いのとで,実現していません。
作ったときに,一気にやっておけばよかったと,後悔しています。
この炬燵板,いい感じに仕上がってよかったね。

ぴーさんへ。

ですよねー!(;^_^A アセアセ・・・ 
失敗の数だけ成長する、、、と思いたい(笑)

ぴーさんも失敗経験があるんですね。
色選び、ほんと難しいですね(>_<)
キッチンの扉塗り、次は何色にするんですか。
そちらの報告も楽しみにしてますよ♪

私がただやってることが、ぴーさんにそんな風に
言ってもらえるなんて、すごくうれしいです(*^_^*)
こちらこそ、ありがとうです❤

aruさんへ。

aruさんも色塗り苦手ですか。
そういえば、aruさんが作るリメイク家具は
ペンキ塗りのものが多いですね。私は逆で、
ベタ塗りが苦手なんです(^^ゞ
きっと、向き不向きがあるんでしょうね。
これからも、自分の理想のものが作れるように
練習あるのみ、ですね(o^-^o) がんばりましょう!

mashちゃんへ。

ほんとー!どこかにBRIWAXをドーンと全色取り扱ってる
お店があるといいのにね。
ジャンボエンチョーにあったんだけど、ジャコビアンと、クリアと
アンティークブラウンだったかな?その3色しか置いてなかったの。
実際に板に塗った色見本も置いてあったりするんだけど、
それとも微妙に違ったりして、ほんと難しい(>_<)

だから、このBRIWAXのチークが思った色になって
ほんとうれしかったよ~(*^_^*)

tyatyaさんへ。

いい感じに仕上がって、自分でも大満足です♪
こういうことは、気分や、腕(?)がノッたときに
一気にやるのが一番だと思います^^
そうじゃないと、うまくいくものも
うまくいかない気がするんですよね~(^^ゞ
Tyatya子姉さんも、ノリノリで出来る日が来るといいですね♪

こんにちは。

毎日覗いてますが、コメントできずにごめんね。
DIYやるな~。私もいっときDIYやろうと試みたけれど、失敗続きで諦めました。
もちろんペンキ塗りもやったし家具も作りかけたけどね。
このペンキいいですねぇ。
私も思った色にならないことままあったから。
赤っぽくなった経験たくさんある。
もし、また再開する気になったらこれ買ってみます。

kuroshibaさんへ。

こんにちは~)^o^(
いつも見ていただいてありがとうございます。
読み逃げでも全然かまわないので、お気になさらずに^^

DIY、私もなかなか重い腰が上がらないです(^^ゞ
でも、今回のように必要に迫られると、がんばれます♪
このBRIWAXはほんとにおススメですよ~♪
色もたくさんあるので、きっと好みのものが
見つかるはず。再開の際にはぜひ!


管理者にだけ表示を許可する

クリスマスディスプレイ 2013 «  | BLOG TOP |  » 勇気をだしてよかった。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

