topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


メリー☆クリスマス - 2013.12.24 Tue


みなさん、イブをいかがお過ごしかしら?


わが家は昨日も言ったとおり、娘っことふたり、
普通の休日を過ごしております。

昼間はクリスマスセールのユニクロで服を買いました♪
自分へのクリスマスプレゼントですね。
(フンパツしてカシミヤ!!笑)

中国へ単身赴任しただんな君。
旅だった次の日からさっそく出勤だったのですが。
元気にやってるみたいです。


さてさて。

昨日は娘っこのピアノの発表会でした。

発表会といっても、今年は先生のお宅で、今年最後のレッスンを、
学習発表会、って感じでこじんまりと。
先生は、ヤマハとかに所属してないので、発表会はいつも
この教室単独で、ピアノがあるレストランとか、小ホールなどを
貸し切ってやってましたが、今年はこんな感じに。
いつもそうだけど、アットホームな雰囲気で親も子も楽しいです。
(お金もドレスも要らないからね~、親は助かる!)

小学生から中学生、それに、娘さんが使ってたピアノが遊んでるから、と
習い始めたおばさまとかもいます^^

みんな、それぞれのレベルに合わせた、
ちょっと難しめの曲にチャレンジして弾くので、つっかかったりもしますが、
全然いいんです。先生はそのつど、がんばりましたね、って褒めてくれます。
そして、最後には毎年たくさんのクリスマスプレゼントをもらって帰ります。

娘っこが今年弾いたのは、「ソナチネ7番」と「楽興の時」という曲。
それからみんなで歌った、「花は咲く」の伴奏を友達と連弾で。
この曲は先日の学芸会でも弾きました。
東北地震の復興支援で作られた、とてもきれいな曲です。

毎朝、学校へ行く前に練習して、帰ってからも弾いて、
今年はたくさん練習しました。本番、ちょっとごまかしもありましたが、
上手に弾けました^^

中学生のお姉さんたちはさすが、上手です。
娘っこは、毎年、そういう姿を目の当たりにして、
自分もあんな風に難しい曲が弾けるようになりたい!と思ってるみたいです。
そんなお姉さんたち、みんな中学の校内合唱コンクールで、
クラスの伴奏をしたとのこと。
他にもいろんな教室でピアノを習ってる子たちがいる中で、
自分の教え子たちが伴奏をやるって、すごく誇らしいことですよね。
先生もすごくうれしそうにそのことを話していらっしゃいました。
そこでまた娘っこも、新たな目標を持ったみたいで^m^
「私も合唱コンクールの伴奏やりたい!!」と。。。

がんばれ。
あなたなら絶対に出来るよ。

決意も新たに、あらためて中学に行っても、ピアノを続けると決めたみたいです。
私としても、娘っこに「乙女の祈り」とか
ショパンの「別れの曲」(101回目のプロポーズのやつね)なんかを、
弾いてもらいたい、っていうのがひそかな願いでもあったので、
つづけることには大賛成!!
今やってる本に、それらの曲が載ってるので、私の願いがかなう日も
そう遠くはないかも(*^_^*)


娘っこは、自分で決めた目標に向かって、一生懸命努力する子です。
学校の個人懇談でも、毎年、そのことは先生から褒めてもらいます。
「ほんとうに努力家で、がんばり屋さんです」と。


そんな娘っこを、私はひとりの人間として、
すごく尊敬してるんです。


いろんなことを中途半端に放り出してここまで生きてきた私にとっては(笑)
目標をもつこと、そしてそれをやり遂げることが出来る、ってことが
すごいな~と思うのです。
これは間違いなくだんな君のDNA!
ありがたいな~(w´ω`w)

そんな私に娘っこが似てるところ、って探すと。。。。
眉毛のかたち!!
くらいしか、ないのよね~(;^_^A アセアセ・・・
だって、娘っこ、お尻のかたちまでだんな君にそっくりなんだもん( *´艸`)クスクス
ワタシ的には、眉毛のかたちはなかなかいい方だと思うので(ちょっと薄いけど)
これだけは、お母さん似でよかったと思ってもらってるみたいです(^^ゞ
てか、だんな君の眉毛は変な形だしね(苦笑)


はぁ。。。それにしても。
もうすぐ、中学生なんだ~。しみじみ。。。(-_-)


このまま、いろんなことに頑張れる子でいて欲しいなって思います。
そして、時には挫折も味わって、
でもそれを乗り越えられる心の強さも持ってほしい。


イブの夜に、そんなことを思うのでした。。。

今日もヒトリゴト。


IMG_0051_convert_20131209112407.jpg


トナカイさんは、今晩 大忙しですね。。。




。o○★ヾ(´∀`*)Merry☆ Xmas(*´∀`)★。o○





みなさん、ハッピーなクリスマスを~♪







今日も来てくれてありがとう。






ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ



FC2ブログランキング

● COMMENT ●

こんばんは(^^)

そういう事って教えられて出来ることじゃないので、、
自ら立てた目標に向かって努力をする娘さん、私も尊敬!!!
素敵な女性になっていくでしょうねぇ(≧∇≦)

私、何かを達成、努力する事ないなぁ。。
してみたいと思って始めても、、中途半端にすぐ挫折しちゃいます(^^;;
新しい年に何か目標を立ててみようかな〜(^^)

赤鼻のペロ君も反省ペロ君も可愛い〜♪

aruさんへ。

こんばんは~♪
今は、専業主婦になって、何かに一生懸命になることも、
努力してなにかを達成することも、なかなかないですよね^_^;
私も中途半端ばっかです。。。(-_-)
これはこれで、幸せなことだけど、娘にはもっと、
なにかコレ!というものを見つけて欲しいな~って
願っちゃいます^^ 素敵な女性になってくれたらいいな~♪

私たちも、来年は何か目標を決めてがんばりましょうかね。
(なんだろ~??思いつかないけど・・・^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

ハプニング!!と、あちらの近況。 «  | BLOG TOP |  » ペロ写真館 *クリスマス編*

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

