topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


飛騨の冬てんこもり♪ - 2014.02.04 Tue


こんにちは♪


暦のうえでは春、といいますが、
ここのところ、ほんとにそうだな~って感じの
陽気が続いていた東海地方。
でも今日はおうちの中は陽射しでぽかぽかですが、
外は寒いです(>_<)




さてさて。
ただいま帰国中のだんな君。

彼がいる間に、と、一緒におでかけしましたよ♪

わが家のマイカーはちっちゃな軽自動車だけなので、
家族のおでかけには不向き。
なので、今回初めてバスツアーに申し込んでみました!

テレビではよく特集なんか組まれてますが、
実際に行くのは初めて(*^_^*)
わくわくの初体験です♪

私たちが選んだのは

「飛騨の冬てんこもり コース」 笑!

日帰りなんですが、ほんとにてんこもりでしたよ^^

・お昼ご飯は飛騨牛5品御膳。
・白川郷
・牧歌の里温泉 牧華
・5つのお楽しみつき♪


IMG_0320_convert_20140204133001.jpg

この日は雨降り後の気温の高い日で。
朝出発したときは、このとおりの濃霧。
お天気がかなり心配だったけど、バスで走るうちに
だんだん霧も晴れてきました。


IMG_0322_convert_20140204133115.jpg


まずはお昼ごはん。(写真、ちょっとつまんだ後ですが^_^;)
荘川にある御母衣ダムの近くのドライブインにて。

・飛騨牛すきやき
・飛騨牛の朴葉味噌焼き
・飛騨牛冷しゃぶサラダ
・飛騨牛そぼろ春雨
・飛騨牛の炊き込みごはん

。。。と、飛騨牛づくし!^m^
だんな君には少々少なめだったようですが、美味しくいただきました。

食後に5つのお楽しみ❤

・駄菓子つかみどり
・落花生つかみどり
・お米盛り体験
・野菜袋詰め体験
・焼きマシュマロ

どれも3人ですから、いっぱいです♪
野菜の袋詰めは、
娘っこが、「テレビでよくおばちゃんがやってるよ」と、
まずはビニール袋をのばして大きくするのが基本らしい(爆!)
野菜はじゃがいも、玉ねぎ、にんじんの3種類。
私たちはちょうど3人だったので、一種類づつ担当。
小さな袋だったんですが、娘は大きなにんじんを
4本も入れてました^^


午後は白川郷散策と、牧歌の里温泉 牧華にて入浴。


IMG_0321_convert_20140204133047.jpg

今回、このツアーを選んだ理由は、雪の白川郷。
合掌造りに雪が積もった、あの姿を一度は見たいと思ってたから。


・・・だけど、
私たちが行った日はこのとおり。
雪はあるものの、萱葺きの上の雪は溶けてほとんどない状態でした。
ザンネン!(>_<)

白川郷での自由散策は60分。
お土産もゆっくり選ぶ時間もないくらいでした。


IMG_0323_convert_20140204133149.jpg


古民家を活かした可愛らしいカフェもありました。
可愛いライトがたくさん吊る下がったカフェや、
看板犬がいるカフェ。


日帰りツアーだから仕方がないけど、もっとゆっくり散策したかったな。



実は白川郷には前にも来たことがあります。
娘がお腹にいるってわかる直前の13年前の初夏のころ。
長崎の両親と一緒に。
その時は、展望台から白川郷全体を上からも眺めました。
この道を両親と一緒に歩いたな~って記憶がよみがえりました。

その時は車で数時間かかりましたが、今は新しい道路が開通して、
半分くらいの時間で行けるようになりました。


最後は牧歌の里のとなりにある、温泉へ。
ぽかぽか温まって帰ってきました。



初体験のバスツアー。
今回はてんこもりっていうだけあって、
あわただしくはありましたが、家族で丸ごと一日
楽しく過ごせてよかったです♪
帰りには飛騨牛100gのお土産もいただきましたよヽ(^。^)ノ


記念に買えたのは、木のさるぼぼひとつだけでしたが。。。




今日も来てくれてありがとう。





ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ



FC2ブログランキング

● COMMENT ●

こんばんは〜(^^)

バスツアーいいですね!!
大きいバスに乗ると旅行気分が盛り上がりそう(^^)
テレビで見た事あるけど、、
寄る先々で色々お土産もらって楽しそ〜と思ってました(^^)

そして、娘さん!!
詰め放題の極意が分かってますね♪さすが〜!!!

うちの親も、前に夏の白川郷に行って良かったから冬も行ってみたいと言ってました(^^)
飛騨牛づくし、、いいな〜(^^)



tamaちゃん♪ 素敵(人´∀`).☆.。.:*・゚

観光名所を自分の車で回るのもいいと思うけど
バスで家族でって凄く娘ちゃんも楽しかったと思う~

札幌観光とかしてみたいもん♪
自分たちで回るのとは違う視点で見れるよね
もう一度、ゆっくり今度こようよ~ってなったりもあるだろうし
凄く素敵だよ(*´∇`*)

ご主人も、帰国してるこの今の時間
きっと凄く楽しく過ごしてるんだろうな♪

aruさんへ。

こんにちは~(^o^)/

そうなんです♪
最近はマイカーでのお出かけが多かったから、
バスってすごく新鮮で、遠足気分で楽しかった~(^^♪

バスツアーって、ほんと内容盛りだくさんで魅力的です。
冬の白川郷、っていったらあれよね~、雪の^^
そちらはちょっと残念でしたが。。。
バスツアー、ちょっとハマりそうな予感^m^

ぴーさんへ。

そうなんですよね~♪
家族で、マイカーで、っていうのとはまた違った楽しさがありました。
誰も運転で疲れることもないしね。
家族みんなが平等に楽しめる、っていうか。
何も考えずにお金だけ払って、集合して連れてってもらえばいいし(笑)
バスツアー、ちょっといろいろ行きたくなりました♪

だんな君、まだ離れて一か月なので、すんなりと馴染んでて、
これが普通なんだ、3人が当たり前なんだ、っていう気持ちを
持ち続けないといけないな、って改めて思いました^^

tama*haruさん こんにちは♪

バスツアー♪私は行ったことないので
なんだか行ったつもりで楽しく読ませてもらいました!(o^^o)
飛騨。。荘川にはキャンプによく行っていたので
なんだか懐かしくなっちゃた♪
白川郷もいいですよね!
秋もコスモスが綺麗だったのを思い出しました^ ^
冬には温泉も気持ちいいんですよね(≧∇≦)
道も新しくなって時間も短縮されたみたいなので
また、ゆっくり行けるといいですね♪

旦那さまとの大切な時間
めいいっぱい愉しんでくださいね☆*・°

うひゃうひゃ!
これはものすごい「てんこ盛り!」
いろーんなことをやってきたのね。
バスツアー,私も行ってみたくなっちゃった!

さくらこ♪さんへ。

こんにちは~(^o^)/

私も初のバスツアー、めいっぱい楽しみました♪
荘川、お昼ごはんを食べたあたりですね。
そこのドライブインの横にもロッジなんかがありました^^
荘川桜の頃にはすごく混むんですってね。
冬も良かったですが、違う季節にも来たいな~って思いました。

今朝、主人は中国へ帰っていきました。
楽しかった分、あっという間の一週間でした。。。(/_;)

tyatyaさんへ。

(*^▽^*)♪「てんこもり」って言葉聞いただけで
わくわくですよね~♪
広告を見るだけで楽しかったです。
期待を裏切らない内容だったと思います^^

ご年配のご夫婦やグループが多かったですが、
みなさんそれぞれ楽しそうで、今後もいろいろな
コースに出かけてみたいな~って思いましたよ。
tyatya子姉さんもご夫婦でぜひ♪


管理者にだけ表示を許可する

またふたり。。。 «  | BLOG TOP |  » 残念な日本語。。。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

