topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワードローブの悩み。。。 - 2014.04.09 Wed


こんにちは。

晴れの日が続いてる東海地方。
今日も気持ちのいい朝です♪


さてさて。

金曜に図書館で借りて来た本たち。


IMG_0708.jpg


いつもはインテリア本や暮らしに関するエッセイなんかが多いんですが、
今回はちょっとおしゃれに関する本なんかも借りてきました。



・・・というのも、最近、自分のワードローブについて迷走中でして(/_;)


とにかく片づけたがりな私は、
クローゼットの中も季節ごとに見直しては整理しているんです。

それなのに最近(ここ2~3年?)は、ずーっとなんだかモヤモヤしてる感じ。


毎朝起きてまず、「今日は何を着ようかな?」とクローゼットの中を見回します。

何枚もの服が並んでるはずなのに、

着たいと思う服がないっ!そこにある服を見てもときめかないっ!

って毎朝モヤモヤ。。。((+_+))

どーゆーこと?!


そこで、このままじゃいけない!(`・ω・´)キリッ!と、理由を考えてみました。


なんでときめかないのか?
私にとってときめく服ってどういうものなのか?

1* 自分を実際よりキレイに見せてくれる(爆)
2* やせてみえる服(笑)
3* 動きやすい、家事がしやすい
4* 服自体が見てるだけで可愛い❤

こんなところでしょうか。

こんまりさん流ときめくお片付け。
その方法は、ときめくものだけ残す。
すごくシンプルなことなんだけど、やってみると、
特に洋服に関しては結構むずかしいです(>_<)

もう(年齢的にも体型的にも)着れないのに捨てられない服。
もしかしてまた着れる日がくるかもしれない、痩せてた時の服。
もう着ないけど、思い入れのある服。

買ったものを手放すことがむずかしいんですよね。
でも、それをちゃんとしなかった結果が、このモヤモヤです。。。

ときめく服っていうのは、ひとことで言うと、
「それを着た自分を想像するとテンションがあがる服」 だそうです。

ううううーーーーーっ!(-_-;) それこそ難題。

大体まず体型。それに年齢。。。
ここ2~3年で急激にモヤモヤしてる原因はまさにコレ!!
年齢を経て、体型の崩れ、年相応な格好、っていうものが急激に変わったせい。
手持ちの服、どれもこれもなんだかイマイチになっちゃった!(>_<)
それなのに。
わかってるんだけれども、それまで着ていた服にしがみつきすぎて、
結果、あれもダメ、これもダメ、な感じになっちゃってる気がするんですよね。

やっぱり、アラフォーっていろいろな変化のときなんですね(T_T)

それを認めて、ちゃんと対処しないと、イタイことになっちゃう!


そう、思いました。

IMG_0709.jpg

借りて来たこの本、すごく参考になりました!

衣類一覧表をつくり、まずは手持ちの服の数や種類を把握しよう。
そうすることで、こんなにあったんだ!というのがわかり、
どれだけ無駄があるかわかります。
一覧表には着る頻度を記入すると、自分はどんな服をどれだけ
必要としてるかがわかります。
それに加えて、自分のライフスタイルも考えると、
そこから、自分にとって必要なアイテム、数が見えてきます。


ふむふむ。なるほど。


たしかに、私みたいな普段家で過ごすことが多い主婦なら、
お出かけ用の服は少しでいいけど、
家事がしやすくて、ちょっと外出もできます、って感じの服が多めに欲しいよね^^

こんな風に考えながら、クローゼットを見回すと、
お出かけ用の服が多くて、普段着る用の服があまりないことに気付きました。
おしゃれだけど、デザイン的に家事には向いてないようなもの。
だから、毎朝なにを着ればいいのか困るんだね。
私のような専業主婦は、おしゃれな服は少し、
「上質な普段着」が3~4セットあればいいそうです。





IMG_0695.jpg


この本も、ワードローブを見直すヒントがいっぱいでした♪

真似できることは真似しよう(*^_^*)





ちょうど衣替えの季節。


まずは衣類一覧表を作ることからやってみようと思います。






長々とヒトリゴト。
お付き合いいただいて、ありがとうございました(*^_^*)




今日も来てくれてありがとう。










サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログへ


FC2ブログランキング

● COMMENT ●

こんばんは~^^
ワードローブの悩み、、、私は正反対の意味で
着る服に悩んてた(笑)
思い切り服を処分しまくった後、着る服がほぼなくて(^^ゞ
「気に入った服を買おう」と思っているのに
こだわるとなかなか納得のいく物に出会えくて買えず・・・(汗)

デパートやちょっといいレストランに堂々と行ける服と
家事&近場でお友達とランチに行ける程度の平日服が少しあれば
本当に着回してなんとかなってるけどね^m^
その勢いで雑貨も処分出来たらいいのに・・・
そこは出来ないのも私の悩み(>_<)
服は思い切れるのになあ~.。o○

わ〜か〜る〜。。
私も、、いつか着るかもと、、とってある洋服が沢山あります(^^;;
でも、、きっと着れない。。
太ったから〜(*_*)

そういう洋服が多くて、、私も同じく、、
普段に着る洋服が無いです。。
クローゼットには沢山入っているけど、、着てるのはほんの少し。。
みんな、、お家でどういう格好でいるんだろ〜??っていつも思います(^^;;


私もアラフォー、、
年相応な格好がしたいです(^^)
手持ちの洋服を見直してみようかな〜(^^)

またまた、、こんばんは!!

私のブログでtama*haruさんのブログをリンクさせてもらっちゃいました(^^;;
許可前にスイマセン(^^;;
やったら出来ちゃった(^^;;

ありがとうございます♪♪♪

ママリッキーちゃんへ。

ママリッキーちゃんはすっきりと処分したんだね!
私もそれぐらい出来たらな~♪
少しづつ気に入った、長く着れる服を揃えていきたい、って
思ってるのに、まだ全然そこまでたどり着かないでいます(>_<)
でも、やっぱり、とりあえずこれでいいや、って買った
安物服はすぐに飽きるし、後悔しちゃう・・・
じっくりとコレだ!っていうものを選びたいもんね(*^_^*)

私は逆に雑貨とか他のものはスッキリ、なんだよ(笑)

aruさんへ。

ブログリンク、OKだよ~!ありがとね~(^o^)丿

わかるわかる。
太ってた時の服はもう二度と着ないぞ、ってすぐに処分出来るけど、
痩せてたときの服って、いつかまた着るぞ、って思うから
とっておくもんね!笑
でも私の場合、その痩せてた時期が20代の頃だから、
体のラインも変わってるし、絶対に着れないと思う。。。(;^_^A
潔く処分して、痩せてキレイになったら、新しいの買おう♪って
がんばった方がいいんだよね^m^

そうそう、みんなおうちでどんな格好してるんだろうね~?
気になる~!(@_@)
私は真夏以外かっぽう着を愛用してるから、家ではほぼ
かっぽう着にデニム(^^ゞ
あ、昭和のお母さんみたいな白いのじゃないよ・笑
チェックとかのオサレなヤツですよ。 (*^m^)o==3
ごみ捨てにはかっぽう着姿のまま行っちゃうけど、
ちょっとお出かけ、は出来ないね^_^;


管理者にだけ表示を許可する

観葉植物を。 «  | BLOG TOP |  » ナチュキチで買ったもの*台所雑貨編*

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

