topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


夏みかんと可愛い道具。 - 2014.04.14 Mon


こんにちは♪


また新しい一週間が始まりましたね!
今週は、あいさつ運動があるそうで、
学級委員の娘は、朝、門のところに立ち、
みんなをあいさつで迎える、というのをやるんだって。
なので、いつもよりも30分早く家を出て行きました^^

それに合わせて私も今週は30分早起き運動です^m^



さてさて。

先週、二回に分けて春子さんが届けてくれたもの。
(春子さんというのは近所のおばあちゃんで
いつも野菜をくれる、元気なおばあちゃんです)


IMG_0722.jpg

山ほどの夏みかん♪

この麻袋いっぱいに入ってます。
「うちは娘とふたりきりだから~^_^;」って言ったんだけど、
これはすぐ食べんでもいいで大丈夫、とこんなに!


春子さんちは、狭い道路をはさんだ向こうにあるのですが、
塀越しにこの夏ミカンがいっぱいなってるのが見えてました。


娘はあまり好きじゃない・・・と食べないので、
私がひとりで毎日一個づつ、いただいてます。


IMG_0723.jpg


そのときに登場するのが、コレ。


真っ赤な小鳥さんの形が可愛い道具。


これ、くちばしの部分をみかんの皮にグイッと刺し、ぐるーっと一周、
十字に切れば、厚い皮もぱっくり簡単にむくことが出来る、
ちいちゃいながらも可愛い、便利グッズなんですよ。


何年か前、「tamaちゃんこういうの好きそうだから。」
って、友達がくれたんです♪

おかげで毎日、助かってますよ(*^_^*)



夏みかん。。。
酸味と甘みと、ほのかな苦みが夏の香りを運んでくれます。



。。。。って。

うちはまだコタツしまえてませんが(^^ゞ


IMG_0720.jpg


こたつ掛け布団を、薄いブランケットに替えて、まだ朝晩の
ちょっと足を温めたいな、ってときに使ってます。


今朝はいつもよりも早めに起こされ、散歩に出かけたペロくん。
二度寝ちゅう。。。笑






今日も来てくれてありがとう。










サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログへ


FC2ブログランキング

● COMMENT ●

我が家は超田舎なので
おすそ分けも多いですが
当然全部食べきれない・・・
時々みかん系ならマーマレード作ったりとお義母さんが色々アレンジしますが
ほぼ9割以上の確率で美味しくない・・・(内緒・笑)
子供たちが食べてくれないとキツイわ~^^;

ペロくん、相変わらずラブリ~♥
私もやっと元の暮らしに戻りつつあります^^
疲労感がやっと無くなりました・・・年取ったのね(笑)

みっぷるさんへ。

いろいろなことが終わって、少し落ち着きましたか(*^_^*)
うちも、娘の中学校生活もだんだん馴染んで来て、
私もホッとひと安心。今日は午後、家庭訪問です。

田舎のおばあちゃんとかって、とにかくたくさんくれるよね^^
ありがたいんだけど、家族の人数や好みを考えると
手放しで喜べない時もたまに・・・^m^
お義母さまのマーマレード。。。プププッ (*^m^)o==3
笑っちゃいました!どうしても苦みがあるから
子供には好まれないよね^_^;
私も残ると砂糖煮して甘~くしてヨーグルトや
牛乳と混ぜたりしてアレンジするけど・・・食べるのは
私だけ、のことが多いです(;_;)

こんにちは〜(^^)

毎日ビタミン摂取♪♪♪
かったい皮の柑橘系ありますよね。。
包丁で筋付けるのも面倒で意地でも力ずくで剥く私(^^;;
便利な道具があるのですね〜(^^)

年配の方は、、くれ好きですよね(^^)
うちの親も、、作った野菜のキレイな形の物を人にあげて歪な物を家族で食べてます(^^;;
私に持たせてくれる野菜も頂戴と言った量より必ず多い。。
実の娘は、、多過ぎ!!とハッキリ言っちゃいますけどね(^^;;

ペロ君、、クッションにスッポリ♪♪♪
気持ち良さそうに寝てる〜(≧∇≦)

aruさんへ。

こんにちは~♪

そうそう、硬くて厚い皮があるから、みんな食べるのが
面倒、って思っちゃうんですよね^_^;
aruさんのようにワイルドにむけるなら、(笑)
その方が道具も不要でいいんです!
でも、この小鳥ちゃんを使って皮に切り込みを入れるのが
結構楽しかったりもします^m^

確かに年配の方からのいただきものは
ちょうどいい量よりは絶対に多いよね(^^ゞ
私も親ならこれだけでいい、ってはっきり言いますが。
あと、お隣のおばさんには、一生懸命育てた野菜を
腐らせる方が申し訳ないので、「昨日買って来ちゃった~!」
とか、「まだあるよ~!」ってちゃんと言うことに
してます。でも、春子さんの場合はそれが通用しないので、
いつもカートに載せてわざわざ運んできてくれるから、
いいです、とは言えません^_^; もらっておいて、
友だちにおすそわけのおすそわけ、をしちゃうことも(*^_^*)

このクッション、中のビーズがつぶれて来たのか、
最近凹みが深~くなっちゃったの。ペロは中にすっぽりだね^^
それが落ち着くみたい。

娘ちゃん学級委員になったんだね^^
中学校生活、一生懸命頑張ってるね~♪
宿題も増えて勉強も難しくなるけど、娘ちゃんは心配ないね(●^o^●)
たっくさんみかんいただいたねぇ^^;
この、みかんの皮をむく道具なつかしいなぁ~(●^o^●)
子供の頃、実家にあったよ^^
ジャムが作れそうなくらい、たくさんのミカンだね♪

ペロ君、今日も癒しをありがとう❤

こんにちは。
夏みかん、授業で習った 白いぼうしを思い出しました。あの甘酸っぱい香り、大好きです♪が、我が家の子ども達もあまり食べません(>_<)
皮むく道具、実家の母も使ってましたよ。ちょっと形は違うのですが。便利ですよね♪

ペロちゃん、相変わらず私の心鷲掴み(*^^*)です。本当に可愛い♪

まゆ♪ちゃんへ。

はい、最初から飛ばして頑張ってるよ~!^m^
長のつくものはとりあえずやりたい、ピアノ伴奏も絶対に
やりたい!ってはりきってます^_^;
見てるとドキドキしちゃうけど、これが娘のペースだから、
見守ることにします。。。

この道具、昔は普通に使ってたのかな。
私は初めて見たから、レトロ可愛い~❤って思ったんだけど、
知ってる人には懐かしい道具なんだね(*^_^*)
夏みかん、食べ飽きたらマーマーレードだね!

いえいえ、いつもペロに癒されてくれてありがとう♪

ひだまりっこママさんへ。

こんばんは~(^o^)丿

夏みかんが出てくるお話があったの?国語の授業かな(*^_^*)
この、何とも言えない香り、いいですよね~♪
でもやっぱり、子供はこの苦みがダメなのかな。
大人の味、なんだね^^
ひだまりっこママさんちにもこの道具、あったのね~!
小さいながらもすごく便利ですよね。

ありがと~❤
ただ寝てるだけなのに癒しになるんだもんね~。
ほんと羨ましいわ^_^;

こんばんは(*^^*)

夏みかんの話しは、あまんきみこさんの「車のいろは空のいろ」の中にある、白いぼうし という話しです。小学校4年の国語で習いました。挿し絵は いわさきちひろさんでした。それ以来、あまんきみこさんといわさきちひろのファンになりました。
ちなみに文庫本は、挿し絵がいわさきちひろさんではなかったです。

一読してみてください♪

ひだまりっこママさんへ。

こんにちは♪

あまんきみこさん、って懐かしい~!
私は、二年生くらいに習った「なまえをみてちょうだい」
というお話が印象に残ってます(*^_^*)
優しい語り口がいいんですよね♪
挿絵がいわさきちひろさんなら、なおさら素敵!
今度図書館で探してみますね^^


管理者にだけ表示を許可する

硝子シートでパッチワーク。 «  | BLOG TOP |  » 買ってみた。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

