topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日のいろいろ。 - 2014.04.24 Thu


こんにちは♪
(書いてるのはこんばんは、ですが^_^;)


東海地方は今日も汗ばむくらいのいい天気でした。

実はまだ残っていた役員の仕事(-_-)
と、いうか市P連の方の仕事です。
今日の午前中に某委員会に出席して、
これで本当に仕事納め。(・・・のハズ!)

その委員会は、終わったあと出席者に花の苗のかご盛りをくれます♪
今回もいただきました(*^_^*)
午後はそれを植え替えたりして、庭いじりを。。。
庭のことはまた書くとしまして。


朝、娘を見送るとき。
玄関ドアに張り付いてた蛾。
(苦手な方、ごめんなさいね)


IMG_0757.jpg


こんなの見たことない~!\(◎o◎)/!っと、思わず写真に撮りました。

綺麗な蛍光黄緑の羽根。
蝶ではなく、確かに蛾なんだけど、今までこんなきれいな色の蛾を
実家でも見たことがなかったのです。

これはっ!希少な種類で大発見ではなかろうか!
と、鼻息荒くネットで検索すると・・・・

割とすぐに見つかった(・_・;)

「アシブトチズモンアオシャク」という蛾みたいです。

みなさんの地域でも見かけたことがありますか?

私が出かけるときも、帰ってきた時もまだうちの玄関ドアに張り付いていました。


午後、私が庭いじりをしてる間に、
いつのまにかいなくなっていましたが。




そして。

私が委員会へ行ってる間、ペロはトリミングへ。


IMG_0760.jpg

今回もモヒカンヘアーに^m^

「ボク、がんばってきましたから、ご褒美ください」の図。

頭はモヒカンなのに、内股なんだな~^_^;







娘。。。
毎晩、何時間もかけて宿題やってます(>_<)
中学は宿題が多くて大変だよ、とは聞いていたけど、
こんなに???って思います。

中学生のお子さんをもつお母さま方。
どこの学校もそうなんでしょうか・・・?
ここ2、3日はそのせいでかなりイライラしてるうちの娘。
反抗期突入?!

こんなときは、どんなふうに声をかけてあげたらいいんでしょうか?

今はだんな君不在で二人きりなので、なるべく波風立てずに
暮らそうと思ってはいるのですが、なかなか対処が難しいのです(;_;)

なにか良いアドバイス、経験談など、ありましたら
教えてくださいね~♪





最後は育児相談になってしまいましたが(^^ゞ
次は庭いじりの記事をUPしようと思います♪

今日も来てくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログへ


FC2ブログランキング

● COMMENT ●

こんばんは(^^)

凄い鮮やかな蛾がいるんですね〜(*_*)
お初です!!!
背筋ゾクゾクしなから見ました〜(^^;;

中学は宿題が多いんでしたっけ。。
私は、、部活してるか家では寝てばかりしか憶えてないな〜(^^;;
そんなんだから成績は坂を転げ落ちるようでしたけど。。。。
私もイライラしてる事が多く、、
中学の時は顔つきがキツかったと後で親に言われました(^^;;
反抗期って成長過程に必要と聞きますが、、
家族はどう接したらいいのですかね(^^;;

さっぱりペロ君♪♪♪
ん〜♪♪♪ペロ君の可愛さは安定感抜群です(≧∇≦)

aruさんへ。

おはようございま~す(^o^)丿

aruさんも初めて見ましたか。
こんなに綺麗なのに、蛾、っていうだけで
あまりじーっとは見れませんね^_^;

小学校のお気楽な感じから一転、とにかく毎日の課題が多くて(>_<)
英語も新しく加わって、かなり苦戦してるようです。
もともと、がんばりすぎるくらいがんばっちゃうところが
あるので、手が抜けなくて余計にイラついちゃうみたいで。
中学の勉強、つまづいたら坂を転げ落ちますよね^m^
なんとか、英語もがんばってついて行って欲しいです。
とにかく、こんなときは余分なことは言わずに
そ~っとしておこうかなぁ、って思ってます(^^ゞ

反抗期にちゃんと反抗することは必要だ、って言うひとも
いますよね。家でならいくらでも発散していいので、
ガマンだけはさせちゃいけない、って思ってます。

ペロ、毛が伸びてモヒカンもしっかりです。
オトコ度は上がったはずなのに、やっぱり出ちゃうのね~(o^-^o)

こんばんは♪
とても鮮やかな蛾がいるんですね。もし我が家にいたら…と思うとちょっぴり恐いかも(^-^;

中学生、宿題が多く部活もありでかなりハードですよね。我が家の坊主達、中2中1なのでよく分かります。平日は勉強、部活、土日は野球のクラブチームに入っているので、朝から晩まで練習。次男はやんちゃ君なので(笑)いつもの事ですが、穏やかな長男でさえピリピリしていた時期ありましたよ。あれこれ言うよりそっとして、時折学校の話しや興味のある事など些細な話しをしてコミュニケーションとりました(^^まぁ、ほぼ私のドジ話で笑いをとりました(*^^*)
男の子と女の子では、違うかも知れませんが…。

ペロちゃん、本当に可愛いですね♪自慢気に息子達に見せております(笑) あっ、tama * haru さんのブログでも、我が家のコミュニケーションですねぇ(*≧∀≦*)

ひだまりっこママさんへ。

こんにちは~(^o^)丿
参考になるお話、ありがとう❤

ひだまりっこママさんちの息子くんは野球のクラブチームにも
入ってるんですね!大変だ~!(>_<)
週末はとくに宿題が多いのに。。。
でも、やっぱりそ~っとして見守るのが一番ですね。
コミュニケーションはちゃんととりつつ、ですね。
おうちでならピリピリイライラも発散してほしいし。
学校での出来事も話してほしいし^^
カワイイお母さんのドジ話が家族を和ませてるんですね(*^_^*)すてき☆
私のブログもその中に入れてもらえてるなんて、嬉しいな♪
ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

庭便り。2014年春 «  | BLOG TOP |  » 夏みかんとカンロ飴。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

