topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ひとりじかんが長いので。 - 2014.05.10 Sat

こんにちは。

今朝は5時起きでお弁当を作り、7時半に市の総合体育館まで
娘を送り届けてきました。ハンドボールの「スプリングカップ」だそうです。
私らの時代で言う、春の大会、かしらね^_^;

早起きした今日は、お天気はいいものの、少しひんやりとした風が吹いてます。



さてさて。

娘が中学生になり、部活もはじまり、下校時間も遅くなり、
土曜も部活で出かけて行ったりと、私はかなり
「ひとりじかん」が増えました。

PTA 役員で忙しくしていた去年までとも違って、
平日もかなり時間があります。
専業主婦の私は、おうちでこもる日が増えて、
人と会う機会も、話す機会もぐっと減りました。
おうち好きな私にとっては、それは全く苦痛なことではないけれど、
それでも時々は人と接したり、出かける用事を作らないとね(^^ゞ
身も心もダラダラしちゃう(笑)

同じような境遇のママ友達と、時々お互いの家でおしゃべりしたり、
いろんな1DAYレッスンに行ってみたりと、いろいろ計画して
出掛けるようにしてます。専業主婦のお小遣いの範囲でね^m^


ひとりじかんの過ごし方。

・図書館で借りて来た本を読む。

IMG_0839.jpg

借りて来た本の中に、なるほどね~!とか
このレシピはメモしておこう、とか、
この言葉は書き留めておきたい、っていうことが
あったときのための、ノートを作ってます。

セリアで見つけたこのノートは、中が5つに分けられていて
内容ごとに仕分け出来るので気に入ってます。

衣・食・住と、やりたいことや夢について、その他、と
私はこんな項目ごとに分けてます(^^ゞ



・少しだけ丁寧に。

ひとり時間が増えたので、前よりもちょっとだけ丁寧に。

最近、ぬか漬け始めました。
といっても、生協で売ってる水を入れるだけでぬか床が出来る
簡単なものです^m^ これはごちそうさんの影響(笑)
ぬか漬けが体にいいことは周知のとおり。
以前から興味があっても、手が出せずにいましたが、
簡単に始められて、冷蔵庫に入れてるので、かき混ぜるのも
毎日じゃなくていいから楽チンです。

つかり過ぎたきゅうりのぬか漬けを使ってタルタルソースを作ってみたり。

すし酢で簡単に出来るピクルスを仕込んだり。

大量にいただいたまま使えずにいた海苔で佃煮を作ったり。

食べ物も、今までより手をかけて作ったものを、とか。


やりたいな、って思ってて出来ずに(やらずに)いたことを、
少しづつやっていこうと思ってます。




・・・でも、肝心なお掃除の方は全くやる気スイッチ入らずですが(-_-;)






昨日の娘の誕生日。
晩ごはんは娘の好きなものづくしです。

IMG_0865.jpg


鶏のからあげ
フライドポテト
シーザーサラダ
すし飯

ケーキは娘のリクエストで不二家のミルクロールケーキ。




鶏のから揚げなんですが。
下味に漬けこみ、片栗粉をまぶして揚げる、
いつもの作り方なんですが。

私の「図書館本のーと」より。

揚げ方を変えてみました。

始めに1分半ほど揚げたら、一度油から上げます。
5分ほどおいて、もう一度1分揚げる。

これでカラッとジューシーなから揚げが出来る、と書いてあったので、
やってみました!ちゃんと中まで火がとおるのか心配でしたが。。。

本当にカラッとジューシーに仕上がりましたヽ(^。^)ノ

娘も大絶賛!!

なんでも、あいだの5分の間に余熱で中まで火が通るらしい。
今までは、中まで火が通るように・・・と4~5分揚げてましたが。
たまに中までカチカチになってしまったり、
肉汁ジュワ~なジューシーから揚げとはほど遠い出来で、
失敗も多かったんです(>_<)
でも、これなら大丈夫!

この揚げ方、ぜひやってみて~!

私は、あいだの5分を使って、ポテトを揚げました♪



今日はこのあと、夕方4時に娘の迎えに行くまでは、また
「ひとりじかん」です。


今日はなにしようかなぁ。。。

延ばし延ばしにしてる、台所のお掃除、しようかぁ^_^;


IMG_0868.jpg



今年も届けてくれました。

一緒に役員をやった人がカーネーション農家さんで。
ときどきB級品が大量に出たときなどにくれるんです。
もう、役員は終わってしまったのに、
「母の日なので」とわざわざ。。。(*^_^*)
ありがたいです♪









今日も来てくれてありがとう。











サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログへ


FC2ブログランキング

● COMMENT ●

こんにちは〜(^^)

ノート、、いいですね!!
この前、、図書館の本で見た掃除で使う重曹ペーストの作り方をメモ帳に書いたばかりです(^^)
紙一枚だと散乱しちゃうし、、どこかに無くしちゃうので(^^;;
ノートはいいかも〜(^^)
図書館本に限らず、、何でもまとめて書いておくといいですもんね(^^)
私もやろうかな〜(^^)
丁寧な生活、、憧れます(^^)

唐揚げ!良い色!!美味しそ〜!!!
余熱を利用するんですね〜(^^)
食べたい〜!!!

aruさんへ。

こんばんは♪

こういうノートを用意しておくと、
いろいろ書きとめたい時に便利です。
丁寧な生活、横着者の私なので、すぐには無理ですが(^^ゞ
ちょっとづつ、それが当たり前になるように暮らせたらいいなぁ。

そうなの!
から揚げ、これ、我ながら、かなりお店の味みたいに仕上がったよ!!
ぜひやってみて~♪

娘ちゃんお誕生日おめでとうございます♪遅くなってごめんなさい(>_<)

今週からテスト週間で部活もお休み。初の中間テスト、うちには騒がしいおぼっちゃん(笑)がいますから、勉強の邪魔をしないようにと気を使わなければなりません(>_<)はあ~。

私もお料理凝ってます。最近はおからを使ったパンやおやつ!
今発売中のレタスクラブがダイエット特集で(笑)買っちゃいました~♪
おからスイーツも、まさに欲しかったレシピが載っていて。スクラップにしたいと思っています(#^^#)
糠漬けいいですね!そろそろ梅が出るころかな?梅干し、梅酒作りたいですね~。
便秘にいいというので毎日お漬物を、塩分摂りすぎない程度につまんでいます。調子いいです♪
この下っ腹をなんとかせねば~(;´∀`)

唐揚げの二度揚げは、キム兄こと木村祐一さんがダウンタウンDXでやっていたのを見て以来マネしてます♪
胸肉が疲労回復にいいというのでコストコの胸肉2キロを冷凍保存して少しづつ解凍して食べていますよ♪

一人時間、楽しみましょうね♪

チョコクッキーさんへ。

娘へのお祝いの言葉、ありがとう♪

テスト週間。。。早いですね!3学期制ですか?
うちの学校は二学期制なので中間は6月なんですよ~。
今月は二泊三日の野外活動に体育祭とイベントだらけで大変そうです。
初めてのテスト、気を使いますよね(>_<)

チョコクッキーさんはヘルシー料理に凝ってるんですね!
すごい~!(^◇^)
私は料理が苦手だから、つい簡単に済ませてしまいがちで(^^ゞ
なので、ちょっと変わらなきゃ!と思ってるというわけです。。。
梅干しに梅酒!いつも実家で作ったものを分けてもらってます~^m^
自分ではなかなか・・・^_^;
ぬか漬けはお肌にもいいっていうし、食べるのを習慣にしたら
なにか変るかしら♪塩分も気をつけなきゃですね。

から揚げの二度揚げって聞いたことはあっても、
実際に方法とかがわからなくて。今回図書館で借りた本に具体的に
書いてあったのでやってみました。鶏胸肉は疲労回復にいいのですね!
( ..)φメモメモ。勉強になります!
コストコ、行ける距離にあってうらやましいですー!(>_<)

ひとりじかん、無駄にしないように頑張らねば~(o^-^o)

はじめまして♪の内緒さんへ

訪問、コメント、嬉しいです♪
ありがとうございます!(*^_^*)
丁寧な暮らしにあこがれつつも、なかなかグータラ主婦から
抜け出せないでいますが(^^ゞブログを通してみんなに
宣言しつつがんばります~!また遊びに来てくださいね(^o^)丿

内緒のお返事のお返事♪

> さっそくコメントのお返事、ありがとうございます♡
> わたしは、だんなちゃんと16さいと11さいのむすめの4人家族で、関西地方在住のアラフォー専業主婦です。
> tama*haruさんのていねいなくらし、同感です(*^^)ブログ、たのしみです~♪
>
> あっ、なんだか恥ずかしくって、コメント非公開にしちゃいました。次からはコメント、公開にしまーす(^_-)-☆
> これからもどうぞよろしくおねがいします(^_-)-☆
同じアラフォー世代なんですね(*^_^*)
こちらこそ、よろしくおねがいしますね❤

こんにちは^^
娘ちゃんのお誕生日、おめでとうございます♪
好きなものずくしの夕食^^いいね!!

ノートにきちんと書き留めておくって素敵な事だね(*^。^*)
私、ノートに書いてはおくんだけど
内容を分類しないでごちゃごちゃだし、殴り書きだしで。。。(;一_一)
「あれ?どこかに書いてたんだけど・・・」って。
面倒がらずに最初からきちんとしておくと後が楽なんだよね。
反省.。o○





ママリッキーちゃんへ。

こんばんは~(^o^)丿
ありがとねー!
誕生日もクリスマスも同じようなメニューなんだけど、
この日ばかりはテンションあげてあげないとね~♪

私も、このノートを作るまでは、あちこちにメモしてて、
まとまらない感じだったのよ。片づけたがりな私としましては、
ここはきちんと整理しておかないと、と思い立って
ちゃんとノートを作りました(^^ゞ
こうしておけば、「そういえば」ってときに
その項目を見ればいいから、見つけやすくなったかな^m^


管理者にだけ表示を許可する

ペロとお留守番。 «  | BLOG TOP |  » ちょっと替え。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

