topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


おひとり様なのでプチ断食。 - 2014.05.14 Wed

こんにちは♪

おひとり様暮らし2日めです。
今日は実家へ茶摘みの手伝いに行ってきましたよ^^

いろいろあって今日まで摘むことができず、
ちょっと芽が伸びすぎてましたが、1日お手伝いして、
両親と3人で朝から夕方ちかくまで31キロの茶葉が摘めました♪

自分たちと親戚で分けるくらいしかない小さな茶畑ですが、
一応すべて手摘み。しかも無農薬!
当たり前すぎて気づかなかったけど、
生まれたときからずっと、実はとっても贅沢なお茶を飲んでいたんだと
いまさら気づきました^_^;


さてさて。

娘が野外活動に行ってて、家には私とペロだけ、という
さびしくも贅沢なじかん。。。
ごはんの支度も自分が食べなければしなくていい、っていう、
こんな機会はめったにないので。。。
「プチ断食」をしております。
と、いってもかなりゆるい感じだし、自己流ですが^m^
今日のお昼はさすがに食べないと茶摘みができそうもなかったので
母が作ってくれたおにぎりを二個も食べましたし(笑)
で、あとは飲み物だけOKというプチ&ゆるい断食中。
トマトジュースに豆乳、お茶、乳酸飲料、結構飲んじゃってます。
なにか野菜のものを、と選んだトマトジュース。
これ結構重要(^-^)
甘みのある飲み物ばかりじゃ、口さびしさを埋められないですから。

最近右肩上がりに増加中だった体重が、
二日で1キロ減りました。
普段どんだけお腹のなかに入ってるか、ってことですよね!
こんなことで痩せはしないのはわかってますが、
お腹のなかを空っぽにして体内リセットしたいな、って思ってやってみました。

ある方に聞いた話しなんですが、その人は酵素ドリンクを飲んで、
ちゃんとしたプチ断食をされたことがあるそうで、
なんでも、プチ断食後は、カラダにいいものしか食べたくないな、
って思うらしいのです。
なんか、それってわかるな~って思って。
それで今回、プチ断食をしてみようと思ったのです。

今、お腹がギュルギュルとなっておりますが・・・(-_-)


明日、娘が帰ってきたら食べ物解禁!
ドカ食いしないように気をつけます(●^o^●)


写真がないのも寂しいので。。。

IMG_0816.jpg

最近の玄関のようす。

IMG_0817.jpg

流木の板でプチプレートを作りました♪


ここだけちょっと雰囲気がちがう感じですね(^^ゞ
ジャンクというより、ちょっと可愛い感じなので。

玄関ドアの横で、みんなの目につく場所なので、
一応万人受け?をねらったつもり(笑!)



今日も来てくれてありがとう。





サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログへ


FC2ブログランキング



● COMMENT ●

おはようございます♪

わたし、日本茶大好きなので、無農薬の新茶、うらやましいです♡
大変そうだけど、茶摘み体験もしてみたいなあ・・・(^^)

すてきな玄関ですね!じょうろ、かわいい♡流木で、ミニ表札をつくったことがあるのですが、木のぬくもりっていいですよね♪
我が家も、多肉ちゃん、置いてみようヽ(^o^)丿

茶摘み!さすがにこちらでは出会えない光景だわ^^
摘んでる時もいい香りがするのかなあ♪
お手伝いお疲れ様!

一人の食事は「食べなくてもいいや」って思うもんね(^^ゞ
それでもさすがに2日も断食した事はなかった。
プチ断食って身体も気持ちも軽くなれそう♪

おはようございま〜す(^^)

いいな!凄い〜!!
お茶、、大好き!!!
最近、、コーヒーを飲むようになったけど、、
やっぱり濃い日本茶が一番好きな私です(^^)
自家製のお茶が飲めるなんて、、ほんと贅沢ですね〜(≧∇≦)
羨ましい!!!

プチ断食、、よさそう♪♪♪
食べてばっかりで体が食べる体になってると感じる私です(^^;;
太ったと痛感してるのに、、お腹空いてないのに、、食べちゃう。。
プチ断食、、体と食べ物を見直すキッカケになりそうですね!!

玄関もサビサビ缶がいいですね〜(^^)
鳥かごも可愛い♪♪♪
この前行ったホームセンターで可愛いなぁ、、とそういう鳥かご見ました(^^)
やっぱり吊るすのがいいですね(≧∇≦)
可愛い〜♪♪♪


SAKURAさんへ。

よく言えば無農薬、ぶっちゃけほったらかし、とも言います(笑)
身内で飲むだけだから、とそんなに真剣にお手入れを
してるわけじゃないんですよ。
お茶摘みは、結構腰にくるので大変ですよ~!(>_<)
私はいつも一日だけしか手伝わないから、なんとか
がんばれますが、両親は3~4日摘まないといけないから
きっと相当大変だと思う。
私も今日は腰と首にキテます^_^;

流木でミニ表札、いいですね♪
小さなじょうろは100均ですよ。
多肉はそれだけでお花みたいなのもあって、可愛いし
お世話が楽だし、いいですよ~!

ママリッキーちゃんへ。

そっか、そちらの地方では見ない光景なんだね、お茶摘みは。
私は小学校にも茶畑があって、毎年茶摘みしてたし、
新緑=お茶の新芽、って感じです(*^_^*)
新芽は摘んでる時からお茶のいい香りがするよ♪
アロマ効果もあるよね~!
お茶摘みは大変だけど、香りに癒されながらやってます^^

二日に断食っていっても、ほんとにゆるいから
全然平気だったよ。家族がいたら、ごはんの支度したり、
食べない、ってことがむずかしいもんね。
ほんとうは定期的にやると体にもイイらしいよ~。

aruさんへ。

おはよ~(^_^)/

緑茶、大好きなんだね。
当たり前すぎて、感謝することもしなかったけど、
ほんと、自家製無農薬の新茶が飲めるなんて贅沢だよね^m^
ありがたくいただかなきゃ♪

わかる、わかる~!(>_<)
私も最近同じように思ってたの。お腹は空いてないけど
晩ごはんの時間だから、娘とおやつ時間だわ、とか(笑)
気付くと食べてばかりでお腹が空っぽになるときがない^_^;
リセットにもなるし、自分の本当の体重がわかるし(爆)
なんだかいいよ~♪
本当は定期的に1~2日のプチ断食するのがイイらしいです。
ちょっと気にしてやってみようかな、って思いました^^

垂れるものは吊るすのがいいよね~♪
サビサビも、ここはかなり年季が入ってます(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

調味料の収納。 «  | BLOG TOP |  » ペロとお留守番。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

