topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


調味料の収納。 - 2014.05.15 Thu


こんにちは♪

おひとりさま暮らし(正確にはひとりと一匹)も今日でおしまい。
お昼前には娘が帰ってきますo(*^▽^*)o~♪


さてさて今日は。

RoomClip の方で台所の調味料の収納について
コメントをしてくれた方がいたので、久しぶりに収納ネタです。


IMG_0883.jpg

とにかくイロイロなものがぶら下がってる台所です(^^ゞ


見せて可愛いものはこうして吊るしてますが、
調味料類は、すべて隠してます。


IMG_0879.jpg

まず、塩こしょうなどの細々した調味料は
こちらの、専用引き出しに。


詰め替え用が売ってるものは、
100円ショップで買った容器に移し替えて使ってます。

一時期、達人主婦の方みたいに、容器をすべて揃えよう、と
試みたこともありましたが、私には無理だ~(>_<)って思って
やめました。でも、使いやすい容器を100均で見つけたので
それは詰め替えてます。ふたの色が黒や赤や白で
バラバラですが、見えないところなので、気にしないことに^m^
使いやすさ重視です。




そして、作業スペースしたの引き出しには、液体調味料たち。

IMG_0880.jpg

サラダ油、しょうゆ、みりん、酒、ソース類、お酢。
丸い保存容器にはパスタと乾麺類が入ってて、
細長い保存容器には、のりや干ししいたけなどの乾物類が入ってます。

ラップ類はカインズのものが箱がシンプルで気に入ってます♪





そしてそして、粉もの類たちは。

IMG_0882.jpg

作業スペース上の吊り棚に。

これまた100均の取っ手付き保存容器に詰め替えてます。
高いところですが、取っ手つきなのでチビな私でも
ササッと取り出せます。
奥のかごには、前に置いた調味料のストックが入れてあります。
容器が奥にいかないようにのストッパーの役目も。
ちょうどの大きさなんです♪

IMG_0881.jpg

ラベルをつけて。

かつおパックや乾燥わかめ、マカロニ、固形スープの素なんかもここに。

お塩はさらさらのものと、荒い粒のもの、と使い分けてます。
このペンギンさんの容器が可愛くてお気に入り^^

IMG_0885.jpg

引きでみるとこんな感じで、
お見せしたのは☆印のところです。


こんな感じで、調味料類は、
作業スペースとクッキングヒーターと、
ここに立って、すべて手を伸ばせばサッと取れる範囲に収納しています。


カタヅケタガリーナ♪ではありますが、収納達人主婦でもなんでもないので、
自分が使いやすいように、出し入れのストレスがなるべくないように、
作業効率を考えた収納を、と思ってやってます。


誰かの参考になるかしら(;^_^A アセアセ・・・




*     +     *     +     *     +





昨日の茶摘みで、今朝は腰と首が痛いです(+o+)
茶摘みって、地味なさぎょうですが、
意外に、普段使わない筋肉を使うみたいです。。。





今日も来てくれてありがとう(*^_^*)






サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログへ


FC2ブログランキング

● COMMENT ●

初コメに挑戦!
出来てるのかな?
英語苦手で^^;

わぁ〜ありがとうございます(*˙︶˙*)
IHのところのドアポケット?上下にあるのはいいですね♪♪我が家のは上しかなくて(╥Д╥ )
調味料って、料理始める時に出して、終わったらしまう…を癖づければいいんですよね!
それをしない私…(ーー;)
めんどくさがりなんです(╥Д╥ )
だから計量スプーンとかピューラーもコップに入れて出しっ放しだったり^^;

素敵主婦目指さなきゃですね(๑॔ᵒ̴̶̷◡  ˂̶๑॓)ゞ❣

ホントありがとうございます₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*.。oO
また色々教えてくださいね♡

makiraraちゃんへ。

初コメ、ありがとね~♪
ちゃんと送信されてるよ~(^o^)丿

makiraraちゃんちのは小さい引出しなんだね。

キッチン雑貨は、本当は出しておいた方が
サッと取れて一番いいよね^m^
ピーラー、私もフックに吊るして出しっぱなしだよ。

出しておくと油がはねたりして汚しちゃうんだよね~!(>_<)
出し入れの手間よりもその汚れの方が私は気になるから、
面倒でもしまうようにしてます。
でも、考え方は人それぞれ。その人が使いやすいのが一番だから、
makiraraちゃんちはmakiraraちゃんが使いやすいように
すればいいと思うよ~^^ 私もかなりの横着者なので、
どうしたら一番自分が楽チンか、ってことばかり考えてます(^^ゞ
毎日のことだからストレスがないのが一番だからね~♪

こんにちは♪
娘さん、思い出に残る楽しい時間を過ごせたでしょうね♪tama * haru さんも、キャンプファイヤー行かれたんですか?

調味料の収納や台所の雰囲気、やっぱりすきです!tama * haru さんの家♪参考にさせていただきます(*^^*)
そして、ペロちゃん。またまた、私のheartわしづかみです(*´∇`*)
お茶摘み、意外ときちゃいますよね、後で:-O
でも摘んだ時の達成感?!と、我が家は大きな釜で煎るのですが、あの薫り♪♪たまりません♪ 週末、体を休めてくださいね。
ではでは、米子に行ってきまーす(*^ー^)ノ

わ~♪tamaちゃんのキッチンはいつ見てもワクワクしちゃう^^
素敵主婦だよ!!

全て統一されているキッチンも素敵だけれど
生活感が程良くある方が私は好きなので♪
・・・うちはアリアリなんだけどね~(;一_一)
調味料もあちこち置き場所違うし(汗)
私だから使えてるって感じ。

気持ちの良い今の季節のうちに
キッチン収納を見直してみようかな^^

ひだまりっこママさんへ。

こんにちは♪

娘、楽しいお土産話とともに帰ってきましたよ^^
私もキャンプファイヤーの様子をママ友と一緒に
参観してきました♪

ありがとうございます♪
自分が好きな物を他の誰かも好き、って言ってくれるのって
すごくうれしいです❤参考になるポイントがあればいいけれど(^^ゞ

ひだまりっこママさんちもお茶摘みされるんですね~!
しかも自宅で煎って加工までするの??
きっと家じゅうが新茶のいい香りでいっぱいになるんでしょうね~!
うちは摘んだものを工場へ持って行ってお茶に加工してもらうんです。
この時期だけやってる茶工場。最近は摘むのをやめてしまうおうちも
多いみたいで、年々持ち込みされる方も減ってるみたい。。。

米子まで、遠路お気をつけて~(^o^)丿

ママリッキーちゃんへ。

いやいや~!素敵主婦なんてほど遠い女ですよ、ワタシ^_^;

でも、インテリアを頑張っても、
生活感は消したくないって思ってるから、ママリッキーちゃんの言葉は
いつも嬉しいよ~)^o^( 
ママリッキーちゃんが前にイメージしてた、外国の田舎のおばあちゃんちの?
台所、っていうのもいいな~って思ったよ。カラフルで計算されてないようで
なんだか統一感があって。。。
台所は主婦の城なんで(笑)自分だけが使える空間でOKだと思う~♪


管理者にだけ表示を許可する

私の本棚。 «  | BLOG TOP |  » おひとり様なのでプチ断食。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

