topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だんな君の痛風発作。 - 2014.07.15 Tue


こんにちは♪


今日も朝から暑いです~(;^_^A アセアセ・・・

梅雨明けも近いのかな。
だといいな♪



痛風発作で苦しむダンナ君のその後ですが。

昨日の午後、痛みをこらえてなんとか
天津開発区内にあるクリニックへ行けたようです。
(このクリニックは日本語が通じるそうです)

そこでとりあえず痛み止めを処方してもらい、飲んだので、
昨日の夕方から痛みが和らいで、少し楽になったみたい。
ここ2日ほど痛みでまともに眠れなかったらしいのですが、
昨夜はよく眠れたと。
今朝はちゃんとお風呂にも入り、ホテルのレストランまで
朝食を食べに行けたそうです(*^_^*)
レストランビュッフェで、3日ぶりにまともな食事をした♪と
嬉しそうに食べたものの写メを送ってきました(笑)

IMG_1241.jpg

野菜たくさん食べたよ!アピールですね(-_-;)


平日の昼は会社の食堂、夜はほぼ外食なので、このビュッフェが
唯一野菜をたくさん摂れる食事でもあるんです。
休みの日は、11時までなので、遅めに食べに行ってブランチに
してると言ってました。
これは住んでいるホテル代に含まれたサービスです。
ありがたいです!私にとっては頼みの綱、とも言えます!!!

今日もまだ痛みがあって、まともには歩けないため、
会社は休んで部屋で療養してます。
尿酸値の検査は、発作が治まってから3週間後くらいでないと
ちゃんとした数値がでないそうで、その頃にまたクリニックへ行かなくては
ならないそうです。そしたらきっと、尿酸値を下げる薬を処方されることでしょう。

彼の場合、食事などの原因からくるというよりは、体質的に
尿酸を外へ排出しにくい体質なんだと前に言われたそうです。
日本で発作を起こした時は、薬漬けの毎日なんて御免だー!とか言って、
痛みどめ以外の薬は断固として飲まなかったのですが、
こんなにひどい発作が起きては、今後は薬に頼らざるをえないと思います(._.)

とりあえず、離れて暮らすこの3年間の間は、
自己管理をがんばってもらわないと。

私もあらためて、3年後、帰って来た時には食事面で
しっかりとサポートできるように、
今から健康的なメニュー作りを心がけていこうと思います。

でも、なにせ横着ぐーたら主婦なのでゆるーくですけどね(^^ゞ

そういえば、昨日作った、ひじきと玉ねぎのチヂミは娘にも好評でした♪
たれは、ポン酢にキムチの素を少々、仕上げにラー油をポツリと。
これでうまうまと食べれちゃいます^m^

美味しくてカラダにいいもの。
少しづつ勉強しなきゃ。




今日も来てくれてありがとう。





サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

● COMMENT ●

こんにちは〜(^^)

旦那さん、、少し楽になって良かったです〜(^^)
よく眠れないほど痛いんだ(°_°)
3週間しないと薬が出ないなんて(*_*)
長い〜。。

私のコレステロール値、、持病の理由の他に、、
遺伝性だから運動と食事療法では下がらないと言われました(^^;;
母親が高いのです(^^;;
お互い損な体質ですね〜(T ^ T)
でも、、薬を飲んでなくて重い病気になるよりは、、と思って飲んでます(^^)

ホテル代にビュッフェが入ってるなんて凄くイイな〜♪♪♪
私は食べ過ぎてより太りそうですが〜(°_°)
痛風は野菜を何でも沢山食べればいいのですか??
イクラとかの魚卵はダメなんでしたっけ〜!?

好き嫌いの多い主人には、、つい食べる物だけ出しちゃう(^^;;
私なんてもっとグウタラ主婦だから、、
それじゃダメですよね〜(°_°)
何でも食べてもらえるように私も料理頑張らなきゃな〜(^^;;

チヂミ&タレ、、美味しそう!!!
私は大好きなひじき、、でも主人がね〜。。
でも、、チヂミだったら食べてくれそうかも〜♪♪♪
やってみようかな〜(≧∇≦)

ブログのタイトルにびっくりして飛んで来ました^^ゞ
ダンナさま、大丈夫ですか?
遠く離れているから心配でしょう。。。
私の知り合いは食事療法でかなりラクになったようです。
禁酒が一番辛かったようですけど^^;

私ももう若くない年(笑)なので
超偏食のダンナとともに野菜を多く取るように心がけてます^^
でもついつい作るのがラクな献立になっちゃうんだよねぇ。
私も勉強しないと!

aruちゃんへ。

こんにちは~(^_^)/

痛風、ひどいとズキンズキンとうずいて眠れないみたい(>_<)
病院に行けてよかった^_^;
とりあえず、発作は何日かすれば自然とおさまるので、
痛み止めでしのいでもらうしか。。。

遺伝性だと、薬しか治らないの?
高血圧とかもそうかな~?うちの母親、高血圧で、
アンタも気をつけなよ、とか言われてるの(*_*;怖い~!

痛風に野菜が、というわけではなくて、いろいろ細かいこと
言っても男の人って面倒がるから、いつも「野菜をたくさん
たべてね」って言ってるの^m^だからだと思う~!笑
痛風には野菜、いも類、海藻類がいいみたい。
魚卵とか内臓系のものはいけないみたいだね。
旦那も、動けない間、ネットでいろいろ調べたらしい(^_^.)
ちゃんと気をつけてくれるといいけど。。。

家族には嫌いなものも美味しく食べてほしいよね。
偏りなく栄養も摂ってほしいし。
料理が苦手だとそれが大変(>_<)がんばろーねー!

みっぷるさんへ。

ご心配おかけしてます(^^ゞ
ありがとね~!
今日やっと、会社へ行けるくらいに回復したようです。
やっぱり、食事は大事だよね。
うちのだんなも禁酒するって言ってるけど、どうなるでしょう?
みんなが飲んでるのに飲まないのはツラいもんね~(>_<)

アラフォー世代、いろいろ曲がり角だよね^_^;
私も最近急にそういうこと考えるようになったもん(笑)
レパートリーも少ないし、料理も得意じゃないし、
なかなか大変だよね~(^^ゞ
お互い、少しづつでもそこら辺進歩できるといいね^^

旦那さん 痛みが無くなって
本当に良かったですね!(>_<)
中国の病院て聞くと
なんだか緊張しますが
日本語が話せる方がいてくれて心強いです!

それにしてもホント健康で元気がなにより!^ ^
我が家の旦那さんも
私の9個上のもう47歳
きのうも老後は、ふたりして元気にいなくっちゃね!と話してたところです。
そのためにも睡眠や運動。。食事大事ですよね*
私も料理は苦手な方なので簡単な物が多いですが(^◇^;)
なるべく野菜を多めに食べさせたいと思います!(笑)
あとは週に2日の旦那さんはプールと
私は効いてるか分からないけど^_^;ヨガに通いたいと思ってます♪

お互い夫婦元気に過ごせる事が
なによりですね*・°

チヂミ 読んでるだけでも
美味しそうです〜♪( ´▽`)
これから夏休みに入るし お昼ご飯とかにもいいですね*

さくらこ♪さんへ。

ご心配、ありがとうございます♪
中国の病院、と言っても、開発区には欧米の企業もたくさんあり、
医師も欧米人だったと言ってました。英語で話しかけられたけど
英語と日本語のわかるスタッフが通訳してくれたとのこと。
なので、病院に関しては心配することはないのかも^^

それよりもさくらこ♪さん、お子さんが大きいから、
私と同じくらいの年齢かと思ってたけど、まだ30代だったのね~(*^_^*)
旦那さんと年が離れてると、意識し始めますよね。
私も40歳過ぎて急に健康のことが気になり始めました~(^^ゞ
ご夫婦で一緒に気をつけて運動したりして、いいな~♪
ひとりだけ長生きするのも寂しいですもんね(/_;)
ヨガ、絶対効いてますよ~!素敵な先生にお会いするだけで
心もリフレッシュしてる感じが伝わってきます♪

チヂミ、簡単だから夏休みのお昼にもいいですね♪
ピリ辛だれだから、暑い夏にはもってこいかも!
玉ねぎもひじきも体にいい食材なので、ぜひ作ってみてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

蚊の季節。。。 «  | BLOG TOP |  » 雨上がりの庭だより。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。