topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


今週のカップケーキ。 - 2014.07.19 Sat


こんにちは。


今日はめまぐるしく天気が変わる、
落ち着かない空模様です。。。

曇ってたかと思えば、陽が射したり、
そうかと思ったら雷ゴロゴロ、雨がザーッと降ったり。
そしてまた陽が射したかと思えば、今はまた雨。

今日は朝から部活に行っている娘。
先日行った体力テストで、タイムが早かった子たちが
選ばれる、駅伝部に選抜され、朝、部活が始まる前に
駅伝の練習に参加し、そのあとハンド部へ、という
超ハードスケジュールです(・。・;
マラソン嫌いなのに、選ばれたからにはがんばるよ、と
意外にも前向き発言。各部活との兼ね合いもあるので、
強制ではないのですが、参加する、と自分で決めました。
帰る時には雨がやんでるといいけど。。。


さてさて。


ひとりぼっちの休日にも慣れてきた私。
今日は、来週お弁当の日が続くので、
今のうちにいくつかおかずを作って冷凍しておこうと、
午前中は台所しごと。(めずらしい!!)

きんぴらや五目煮などを作って、そのままお弁当箱に
ポン、と入れればOKなように、シリコンカップに小分けにして
冷凍しておきました。日々のおかずも余ったものや、
多めに作って同じように保存しておけば、朝ラク出来ますよね。
きっと、毎日お弁当作りをされてる方たちは工夫して
当たり前にやってることかもしれませんが。
なにせ私は、たまにしかお弁当を作らないので、手際が悪くて^_^;
もたついても大丈夫なように、の対策です。
これで、安心って感じです(*^_^*)



それから、午後は毎週恒例にしている、カップケーキ作り。


今週は、豆腐と、冷蔵庫に余っていたつぶあんを
練り込んだ生地で作ってみました♪


IMG_1249.jpg


毎度分量は適当に作っていたのですが、
前回豆腐を入れて作ったときに失敗したので、
今日はクックパッドで調べてみました。

すると、どうやら、ホットケーキミックスと豆腐は同量がイイらしい♪
毎度、買って来た豆腐を何も考えずに1パック丸々入れていたけど、
それじゃあ、ダメだったってわけね・・・^_^;
前回の失敗の原因は、豆腐が多すぎたせいみたい。

なので今日はちゃんと。。。

ホケミが200gの小袋になっているので、豆腐も200g。
300gのパックだったので3分の2くらい(ここは適当)入れました。
今日はたまごもバターもなしのレシピで。
つぶあんは余りものだったので適当、甘みが足りない分は
三温糖を足しました。
で、最後に生地をすくって落とす時に
「もったり」落ちるくらいの固さになってればOK!というのが
私の適当セオリー)^o^(


今日のは上手く焼けました~♪


さっき、ひとあしお先にひとつ味見したら、
甘みもバッチリ!d(>_< )Good!!



娘。
早く帰ってこないかな~ヽ(^。^)ノ♪


今日も来てくれてありがとう。





サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

● COMMENT ●

こんにちは~^^
娘ちゃん、頑張ってるね!

中学生になると夏休みも部活とかで毎日学校なのか~^^’
ご主人の帰国&みんなでライブ、楽しみだね♪

前、ホットケーキに豆腐混ぜて焼いたらモッチモチの食感に驚いた♪
カップケーキに入れた事はなかったけれど
ホケミのモッサリ感なくなりそう^^
私も日常の料理やオヤツは「目分量」。
お仲間でちょっと嬉しい^m^
来週のお弁当作り、頑張ってね~!

tamaちゃんこんちは~(*´∇`*)

娘ちゃんがんばってるねー
自ら進んでやったり、ああ青春って感じで
わたしも若い時にだけしかできないことを
もっとあれこれやればよかった・・・といまさら
ながら後悔してしまいそう
いまじゃすっかり楽な方に楽な方に・・・と考える
おばちゃんで(笑)

主婦雑誌でも、タイムスケジュールが載ってたり
するとみんなお弁当作りにかける時間が短時間
なんだよねー
それなのにキャラ弁だったり、すごくオシャレ
だったり
作りおきおかずやリメイクおかずなど、朝バタバタ
しないように工夫してるのね~
わたしも、もたつくタイプでして( ̄∇ ̄*)ゞ
年代のせい?だって最近のヤンママさんたちは
いろんなことに工夫して家事を楽しんでるよね
まだまだ40代も負けちゃいられないね!(笑)

ママリッキーちゃんへ。

こんばんは~(^o^)丿

中学生は勉強に部活に大変そうです。
家でもダラダラしてる姿をあまり見なくなったよ^m^
でも、がんばれることがあるっていいよね!
ダンナの帰国も楽しみです♪

そう、お豆腐入れるとしっとりもちもちな感じに
なるんだよね❤娘も私もバターたっぷりのより
このもちっと食感の方が好みなので、最近は
豆腐を入れるのが定番になってます。
私はたまに失敗しちゃうけど、目分量でも
上手く料理を作れちゃう人に憧れます☆

お弁当つくり、がんばりまーす(^◇^)

mashちゃんへ。

こんばんは~(^o^)丿

娘、がんばってるよ~!
私も中学、高校と部活に燃えてた方なので、
大変だけど、がんばれよ~!って感じで見守ってます^m^

私も最近はダメダメ主婦だからな~(^^ゞ
ほんと、最近のヤンママ・・・??
ん?
ヤンキーママ?ヤングママ?どっちよ~!爆!!!
でも、とにかく若い奥さんたち、おしゃれとかも
手を抜かずにちゃんとがんばってるよね。
見習うべきところがたくさん!
アラフォーもがんばりましょう(●^o^●)

tama*haruさん おはようございます(o^^o)

マフィンとっても美味しそうです〜!
毎週作ってるんですね*・°
いろいろ試すのも愉しいですよね^ ^
それにしてもマフィンが入ってる籠??可愛いですね!♪*・°

お弁当作り
私も簡単なものを前もって下準備したり
夕飯の準備と一緒にしたりと
日々あとあと楽チン*できる様にしてます(笑)
今は、お弁当作りないけど
お昼ご飯がいるから 今度はお昼ご飯様に下準備出来たらいいですね♪( ´▽`)

さくらこ♪さんへ。

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

娘が中学生になってから、週末しか
ゆっくりおやつを食べる時間がないので、
何か手作りで、と思って作りはじめました。
混ぜるものはその時あるもので適当に(笑)

これ、アジア雑貨屋さんで買った
フードカバー?です。昔日本でもよく見た
ポコっとかぶせるカゴみたいなやつですね^ ^

さくらこ♪さんはお姉ちゃんのお弁当を
毎日作ってるんですよね。毎日のことだと
少しでも楽出来るように工夫しますよね。
たまにだと、どうも手際が悪くていけません(^_^;)
今週は3日連続でお弁当作り。
がんばります!


管理者にだけ表示を許可する

夏の大掃除! «  | BLOG TOP |  » ニトリのクッションカバー

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

