topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


古かわいいモノ。 - 2014.08.03 Sun


こんにちは(^o^)丿

今朝は小雨降る中、
早朝5時半から海岸清掃に行ってきました。
朝からカンカン照りのなかやるよりは涼しくて
良かったのかな~^_^; 
海岸を歩きながらのごみ拾い。
先月も海岸清掃があったので、そんなに目立ったごみは
なかったものの、ペットボトルのふたとか、
空き瓶とか、BBQや花火をした跡などがありました。
この海岸はアカウミガメが産卵にくる場所。
小さなゴミもきっと小ガメちゃんには命取りよね~!と、
みなさん真剣に拾います。
海岸歩くのって大変なんですよね(^^ゞ
一時間ほどでしたが、雨と汗でびっしょりで帰ってきました。




さてさて。

金曜に娘を迎えに駅前に行ったとき、
いつもはなかなかオープンしてる時にくることが出来ない、
ちいさなレトロ雑貨のお店が、ちょうど空いていて。
娘のイングリッシュキャンプ終了時間まで、ほんの少し
時間があったので、寄ってきました~♪

ここは、懐かしくて、可愛い、小さな昭和レトロな雑貨が
いっぱい置いてあるお店。

店主のおばさんセレクトの、
乙女心をくすぐる、可愛いものばかり(*^_^*)

前回行ったのは、4年ちかく前かな。
そのとき買ったものは、前のブログに載せてます(→


今回出会ってしまった可愛いものは。。。

IMG_1309.jpg

乙女な図案のキュンキュンしちゃう(≧∇≦)~❤

古い菓子型です。

2000円だったのを1500円にまけてくれた~♪



もう一つはちっちゃ可愛いもの。

IMG_1310.jpg

クローバー印の虫ピンの缶。400円なり。




興味のないひとから見たら、ガラクタでしょうが。。。



古可愛いもの好きにはたまらんお宝です♪

*★*――ダィ(人*´∀`)スキ――*★*

古いものにすごく詳しい、
お店のおばさんとの会話も楽しみです。

行くと必ず、出会ってしまうから。

しゅっちゅうは行けませんが、たまーに、たまーに、
おこづかいを握って行く、(笑)
何年かに一度のお楽しみにとってある大好きなお店なんです。





今日も来てくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

● COMMENT ●

tamaちゃんこんにちは(*´∇`*)

そうそうこの辺の海岸は海ガメの産卵場所
だもんね
BBQや花火をやった人達がちゃんと片付けて
ほしいよね
みんなマナーに欠けるよね・・・(;´Д`)
中にはゴミを持ち帰ってくれる人もいるけど
でもこの辺はまだサーファーの人達が活動して
くれてるだけましかも!?

そのレトロ雑貨の店ってあっちのことかな?
わたし一度も行ったことないだよ~
すごく興味はあるけどいまいち道もわからんし
いつか地図片手に行きたいと思ってる。

私も人からみたらガラクタ物すごく好きだから
めちゃカワだよ~
いい買い物できたね d(*^_^*)グッド

mashちゃんへ。

mashちゃん、こんにちは~(^o^)丿

そうなの。サーファーさんはごみ拾いを手伝ってくれたり、
ちゃんと海のことを考えてくれるからいいんだけど、
ただ遊びに来た人たちの中にはマナーの悪い人もいるからね。

駅近くの小さなお店だよ~♪
知らずに通り過ぎちゃうような^_^;
すっごく可愛いお店です。
リサイクルショップと比べちゃうとお値段お高めだけど、
文房具とかボタンとか、ちっちゃくて可愛い物が
好きな人には大興奮まちがいなしのお店だよ。
良かったら場所教えますよ~(*^_^*)

こんばんは〜♪♪♪

tamaちゃんち近くの海はウミガメが産卵に来るのですね!!!
間近で見た事ありますか??
テレビでしか見た事ないけど、、
お母さんが頑張って卵産んで生まれた子ガメがパタパタと海に向かって行く、、
それ見ると、、頑張って〜!!!と思います(^^)
それを知ってる人は海岸を汚せないですね!!!
朝早くからお疲れ様でした(^^)

またまた古物可愛い〜♪♪♪
お菓子の型はどんなお菓子を作ってたんだろ!?
日本の物ですか!?
可愛い模様のを作ってたんですね〜♪♪♪
クローバーの缶も、、もう片方も両方可愛い(≧∇≦)
なんでそんなにお店を見つけられるんですか〜!?
ウチの周りにもあるのかな〜!?
田舎だから無いな〜(°_°)

それから!!!
旦那さんの帰国もうすぐですね〜♪♪♪
んも〜、、早く会いたいなんて、、
なんだか私も嬉しくなりました(≧∇≦)
お土産を買いに回ってくれてるなんて優しい旦那さん♪♪♪
私も待ち遠しいな〜!!!


aruちゃんへ。

こんばんは~(●^o^●)

ウミガメの産卵、近くでは見たことないです。
私もテレビでしか見たことない~!
涙流して産んで、その卵がかえって、
カメのミニチュアちゃんたちが海に向かっていくの、
あれは感動だよね♪
市で保護活動をしてるので、産んだ卵がなにかに
食べられたりしないように、柵を作ったりしてますが。
最近、その柵のなかにまでなにかが入って、
卵が食べられた、っていうニュースがやってました(>_<)
見たことないけど、そんなわけで地元民には気になる存在です❤
いつまでも、産みに戻って来よう、って思ってもらえる
海岸であってほしい、と思います^^

菓子型、これだけが洋風な感じで、一体どんなお菓子の
型だったんだろう?って思います。時間がなかったので、
店のおばさんにゆっくり聞くことも出来ず(T_T)
こういうお店は地元のフリーペーパーで知ったり、
同じ地域に住む方のブログなんかで知ったりします。
あとは通りがかりで気になった店にはとりあえず
入ってみます(笑)自宅ショップなんかでひっそりと
やってたりするから、探したらaruちゃん地方にも
あるかもよ~♪ここも田舎だから。

はい。だんな君、来週の今頃は帰って来てます(*^_^*)
FaceTimeで顔を見て話しは出来ても、やっぱり
目の前にいるのとは違うからね~!会って話したい、と
言うのが正直な気持ちですよ(*^ω^*)
お土産、といっても、彼はセンスがないので、
心配で・・・^_^; 前回はほんとくだらない物ばかり
買ってきたので(-_-)
今回は細か~く注文をつけたつもりなんですが。
どうでしょう~? 

海岸清掃お疲れ様でした^^
ウミガメの産卵場所ってなんだか神秘的・・・♪
テレビでウミガメの産卵見た時はウルウルしてしまったもの。
昨日は知床のヒグマ兄弟の4年間を見て号泣・・・
自然を守るって「ゴミを捨てない」という小さい事から出来るんだもんね♪

そして可愛いお菓子の型!!
パッと見ただけでは何に使う物か解らなかった~)^o^(
どんなお菓子だったかなって想像してた♪
2枚とも写真の撮り方も可愛くて飾っておきたいくらい♪♪♪
tamaちゃんちにすごく似合って馴染んでるわ~♪


はじめまして♪

インスタグラムからこちらにきて朝から一気読みさせていただきました。(^-^)
はじめまして。さくらと言います。
私も古いモノが大好きで拝見させていただいてたのですが、読んでいくと多分隣の市に住んでいて…歳も同じくらい…専業主婦で…旦那さんの海外赴任で3年間世帯主になりました。(笑)無事去年帰任しましたが。(^-^)
そして何よりおばあちゃんのミシン…私のお父さんは洋服のお直しをしていて、形見のミシンと全く同じだったんですよ!
本当は読ませてもらうだけのつもりだったんですが、読み進んでいくうちにどんどん親近感が湧いてしまってコメント入れさせてもらいました。(^-^)
これからも楽しみにしていますね♪

ママリッキーちゃんへ。

ありがとう♪
アカウミガメはデリケートだから産卵する海岸に人の気配があったり
ごみがあったりすると、産まずに引き返してしまう、なんてことも
あるらしくて(>_<)それを聞いたあとだったので、
余計にごみ拾いにも力が入ったよ^m^
絶滅危惧種に指定されてる生き物だから、大事にしなきゃね。

動物が厳しい自然環境のなかで一生懸命に生きる姿は
けなげで、見ると泣けてくるよね~(T_T)
人間は快適なところでのほほーんと暮らしてるなぁって。
年を経るごとに涙もろくなるわ~(^^ゞ

可愛いでしょ~❤
どんなお菓子だと思う?枠のような形だよね。
乙女な図案が可愛くて、眺めてるだけでうれしくなっちゃう♪
写真の撮り方まで褒めてくれて、うれしいヽ(^。^)ノ♪♪♪
結局、似たようなテイストのものが集まっちゃうんだよね。
だんなもいるのに、ちょっと乙女すぎるよね、って
たまに反省もするんだけどね(^_^.)

さくらさんへ。

はじめまして♪
インスタグラムからこちらへいらしてくれたんですね~!
ありがとうございます!すっごく嬉しいです❤

すごい!ちかくに住んでるんですね♪
どっち側のお隣さんかな~(*^_^*)
地名とかは伏せてるけど、見る人が見ればわかりますもんね^^
だんなの海外赴任も。さくらさんちのだんな様は任期を終えて
帰って来られてるんですね。いろいろお話伺いたいです~!(>_<)

古いもの好きなところも共通点♪
ミシン、うちの祖母は普通の主婦だったけど、
プロの方と同じミシンを使ってたなんて。
実は祖母の妹の旦那さん(ややこしい)がブラザーの社員で、
祖母や母たち姉妹には結婚祝いにそれぞれミシンを
くれたようなんです。きっといいものを贈ってくれたんですね。

私もすごく親近感。なんだか嬉しいです♪
コメント、ありがとうございました(^o^)丿


管理者にだけ表示を許可する

今の玄関。 «  | BLOG TOP |  » 今週のカップケーキとレモンで買ったもの。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

