topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


読書。 - 2014.09.08 Mon



朝晩はめっきりと涼しくなり、秋ですね。。。

今日の愛知は、薄曇りの涼しい一日でした。
おかげで読書がはかどりました^^



新しい文庫本を買うのは久しぶり。

いつもは古本屋さんの100円コーナーでの出会いを待ってるから(笑)

でも、この二冊は、久々に欲しい、読みたいと思った本。
文庫版が出ていると知って、買いました。


IMG_1449.jpg


「僕の死に方 ~エンディングダイアリー500日~」 金子哲雄

金子哲雄の妻の生き方 ~夫を看取った500日」 金子稚子

ワイドショーではすごく話題になっていたけど、
自分の死をプロデュースするってどういうこと?
そして、そんな金子さんの「死に方」に対して、
奥さんの稚子さんの「生き方」とは?

すごく興味があったのです。


読み終わった感想は、どちらも、期待通りの、期待を裏切らない、、、
ううん、期待以上の、素敵な内容でした。


自分の死

大切な人の死

残りの生

残された人の生



残りの人生を、ちゃんと自分らしく生きたい。


最後まで、自分はどう生きたいのか、を考え、実行し、
それを全うして死ぬということ。

本人がどう生きたいかを理解し、最後まで寄り添うこと。
そして、残された人のその後の生き方。



押しつけがましい感じじゃなく、すんなりと読めました。

とにかく、上手く言えないけど、
すごくいろんなことが参考になったし、
それを自分におきかえていろんなことを考えさせられました。



こんな風にお互いを思いやりながら暮らせたらいいなぁ。。。




この先、長生きしたなぁ、って思えるくらいまで生きれたとしても、
もう人生、半分くらい?
そうじゃないとしたらもうとっくに折り返してる年齢の私。

最近は、自分たちのことはもちろんだけど、
両親たちのこともいろいろ考えます。



どうしたい?

どうしてほしい?


そんなこと、なかなか聞けないけど。。。
でも、大切な人には、大切だからこそ考えてほしいし、
自分も考えよう、と思いました。


すごくいい本。
読書の秋におすすめの本です(*^_^*)






今日も来てくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

● COMMENT ●

おはようございます(^^)

金子哲雄さんご夫婦の本、、文庫本があるのですね!!
私も読みたいな〜(^^)
ご夫婦にはお子さんは居ないのですよね!?
うちも居ないし、、私は病気持ちなのできちんと準備しなければ、、と思ってます。。
ってどうしていいか具体的には分からないのです(*_*)
主人は、、なるようになるよ〜(^^)と呑気です、、が
後に残るであろう主人の事を考えなければ!!と思ってます(^^;;
財産を残す子供が居ないので、、
早めに家を売ってホームで二人、、楽しい老後をと考えてますが、、
こればっかりはどうなるか分からないですもんね。。

その前に両親の事。。
どうして欲しいか、、私(子供)がどうしてあげられるか、、
なるようになる、、ではなくキチンと話しておけたらいいです(^^)
金子さんの本をきっかけにして話してみるのもいいですね(^^)

aruちゃんへ。

こんにちは〜(^o^)/

そうなんだよね、具体的にどうすれば?
って思ってる人がほとんどだよね。
この本は、変にマニュアル化って
わけじゃなく、亡くなる人、残される人、
それぞれの立場が経験したことやったこと、
思ったことを書いてあるから、
すごくわかりやすくて参考にもなるし、
ご夫婦のお互いを思いやる様子に感動します。

お子さんも居なくて、それについてのことも
書いてあったよ。
私もね、両親にも読んで欲しいな、って
思った。話のきっかけ作りにもなるといいよね(*^^*)


管理者にだけ表示を許可する

秋冬じたく、始めました。 «  | BLOG TOP |  » ペロとポロン(ペロ多め)

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

