topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋冬じたく、始めました。 - 2014.09.10 Wed


こんにちは♪

昨日からさわやかな秋晴れがつづく、
東海地方です♪


そろそろビニールのラグも朝晩は足ざわりが寒く感じるように
なったので、昨日、拭いて、干して、しまい、
綿麻混の秋冬仕様のラグと交換。

おうちの秋冬じたく始めました。



IMG_1451.jpg



クッションカバーはもうすこしこのままでもいいかな。


IMG_1450.jpg


拭いたビニールラグは、風通しのいい、本の部屋で陰干し。

裏側はドットの色が逆なんですよ~。

こっちも可愛かったりしますが^m^





娘はまだ大丈夫、と言いますが、私はもうタオルケットでは
朝方寒くて・・・(>_<)
なので、寝室のタオルケットも洗って羽毛布団に替えました。

羽毛布団、薄いのと厚いのとあって、暖かさを調節できるように
なってるんですが、また入れ替えるのが面倒だな、って思って
いきなり厚手の方にしちゃいました。
そしたら、昨日は寝始めたときには暑くて(笑)
網戸にしてしまったくらい。
矛盾しちゃってますね(^^ゞ
でも、朝方はひんやり。
気付くと朝起きた時には、すっぽりと布団に入ってました。

一年のうちで、今ぐらいの時期が好きです。
夏の湿った空気から、カラッとさわやかな空気に変わって、
風も心地いい♪

それに、夏服から冬服へ衣替えするときは、
なぜか冬から夏の時よりもワクワクします^^

今日はこのあと、夏服の見直し作業。
服の入れ替え時には恒例の、ときめきチェック!

もう着ないな、着れないな、っていう
ときめかなくなった服を処分します。
年齢的な見た目、体型にちゃんと合った服を・・・と、
最近はより厳しいで目で残す、残さないの判断してます。
変に、すがらないことにしました(笑)

私はこの作業が大好きなんです♪





ついでに。。。
久々にダイニング方面の写真を。


IMG_1444.jpg


寒くなったら、このスツールにも毛糸のカバーをかけます。







昼間と、朝晩の気温差が激しいこの時期。
風邪などひかないよう、みなさんもご自愛くださいね。





今日も来てくれてありがとう。









サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

● COMMENT ●

ほんと、ここ最近の風はカラっとしていて気持ちいいよね♪
私も今の季節が一番好きかな^^
リッキーも少し前からタオルケットから毛布へチェンジしてた♪
・・・ひんやりマットの出番は短かったわ・・・

テーブルの下にペロちゃん発見)^o^(

うちはまだ夏&秋物が混在しているので
そろそろちゃんと夏物仕舞わなくちゃ!



私も昔からこの時期が好きですよ^^
自分の誕生日が秋なのもありますが
小さい時から少し厚手のふとんが出てきた時は
なぜかテンション↑でしたね。。
でもこちらは昼間はまだ扇風機&エアコンがフル稼働してます^^;

こんばんは!!

私も羽毛布団の薄い方、、面倒で使わないです〜(^^;;
カバー掛けちゃうとね〜(°_°)
今は薄い毛布を一枚出してます(^^)
別々のタオルケット掛けてる私達夫婦ですが、、
毛布一枚、、取り合いです(^^;;

私も秋が好き!!!
春は花粉があるので、、今の湿気の無い爽やかな時期がいいです(≧∇≦)
食べ物も美味しいし〜♪♪♪
痩せられそうにありません(*_*)

ママリッキーちゃんへ。

そちらはまたこっちよりも寒くなるのが早いんだろうね。
心地いい季節は短いから、満喫しなきゃね♪
リッキー君も毛布になったんだね。
うちもそろそろペロの大理石ボードをしまわなきゃ(^^ゞ

夏の間はこのテーブルの下にいることが多かったペロ。
最近はまたソファや布張りの椅子に居る時間が多くなりました。
そんなところでも季節感を感じちゃう^m^
天気のいい日は夏物の片づけだね。

みっぷるさんへ。

みっぷるさん、秋生まれなんだね~(*^_^*)
私は真夏生まれだけど、夏が苦手(^^ゞ
厚手の布団や、濃い色のカバーにときめくわ(笑)

昼間はまだまだ暑いよね~!(>_<)
扇風機だけでガマンしてるけど、耐えれらない時もあるもん^_^;

aruちゃんへ。

やっぱり?薄い羽毛布団の出番って少ないよね。
夜は冷えるようになったもんね。
毛布とられて風邪ひかないようにね^^

秋のさわやかな感じ、いいよね~♪
食べ物の誘惑には勝てないけど、美味しいものがいっぱいで
テンションあがるしね!痩せたいけど、
食欲の秋は満喫しないと!!(笑)

ホント朝晩ぐんと冷えるようになったね、、
長野は夕方になると、冷んやり風が吹いてくるから、もぅ七分袖のパジャマ♡笑
私は寒がりだから、綿毛布に薄い肌掛け?羽毛?布団かけてるよ!
厚いのと入れ替え面倒くさいけど、頑張ってやってます!笑
しかも、四人分꒰꒪д꒪|||꒱笑

そして ウチも一昨日 い草しまったよ!
拭いた方がよかったね、、
また出してきてやろうか。悩む…笑

アイルもプーさんの枕型のクッションの上で丸まっているよ☆
またコタツで暖をとる時期に突入だ!!笑

秋っていいよね♡ 季節の変わり目で自律神経のがでなければ とっても好きな季節。
春と秋が好き♡♡(〃艸〃)ムフッ

makiraraちゃんへ。

長野はこちらよりも寒いよね(>_<)
掛け布団、4人分、ちゃんと気温に合わせて替えててエライ!!
私なんて二人分なのにサボってる(^^ゞ

今年は雨が多かったから、ビニールラグもなんとなく汚れが
こびりついてる感じだったの。い草だとカビとかも心配だよね。

もうすぐ、こたつの季節だよね~!^m^
アイルちゃんも楽しみにしてるんじゃない?
真冬にこたつもいいけど、やっぱり心地いい季節が一番♪
でも春と秋は、季節の変わり目で体調も崩しやすい時季でも
あるんだよね(+o+)元気に乗り切りたいね~!


管理者にだけ表示を許可する

断捨離したいモノ。 «  | BLOG TOP |  » 読書。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

