topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ひとりの休日。 - 2014.09.15 Mon



こんにちは♪

3連休、いかがお過ごしですか。
こちら東海地方はお天気も良く、行楽日和で、
お出かけしてる方も多いのでしょうね。

わが家、先日の記事でも書いた通り、
土曜と今日と、娘が一日部活でいないため、
私はひとりの休日を過ごしております。。。

出掛けようかなぁ。。。と思ったりするんだけど、
どうにも腰が重く、無理して出かけるほどの用事が
あるわけではないし、とおうちでひとりのんびりしています。


IMG_1458.jpg

土曜に焼いたマドレーヌ。

娘に、豆腐入りのさっぱりしたのはそろそろ飽きた、と
言われたので、じゃあ、久しぶりにこってりしたものを、、、
と思い、家にあった素焼きアーモンドを粉にしていれたり、
冷蔵庫でカチカチに固まって残っていたキャラメルクリームを
入れたりして、マドレーヌにしてみました。

不恰好なものを味見がてら、ひとりカフェたいむ。
豆乳コーヒーと一緒に。

思ったよりもいまひとつしっとり感が足りなかったけれど^_^;
まぁ、まぁ、でした。





土曜の夜は、学年の懇親会で食事会に出かけました。
仲良しのママ友がいてくれたので良かったけれど。
基本的に、大勢でワイワイする場は苦手です。
社交的な人がうらやましい(>_<)
初めましての方とも、もっと気さくにお話できると
いいのですが、なかなか。
話しかけてもらえると、お話できますが、
自分からいろいろ話題をふったり、
話を盛り上げることができない・・・(/_;)

最近、娘がよく言うんですよね。
特定の友達以外の子とは、何を話したらいいかわからない、
話すことがない、と。

う~~~~ん。。。そう言ってしまうと身も蓋もないような^_^;

でもそれ、私もよーーーくわかる。


ささいで、たわいもないことを話せるのは、心を許してる証拠。
そこまでの仲になかなかなれないというか。
話題にも乏しい暮らしをしてるゆえ、ネタも少なく、
こんなこと、話してもきっと面白くないよね、って思うと、
言葉もでなくて。結果、話も続かず・・・な感じで。
ほんと自分でも、つまらない人間だな、って思ってしまいます((+_+))

人づきあいは「広く浅く」より「狭く深く」派。
そんなとこ、私と似てるんだなぁ。。。
だんな君も、人とワイワイと話す方ではないので、
まぁ、どっち似とも言えないのかもだけど。
たくさんの人とつながりたいとは思わないけれど、
この人とは、と思った人とは丁寧に付き合いたいです。

そんな人見知りな?私たち家族ですが、
家ではみんなホントおしゃべりで。
娘も帰るとその日のことをひととおり話してくれます。
私も、だんな君や娘に言っても仕方がないような
その日あったくだらないこと、思ったことを話します。

昨日も、中国にいるだんな君と1時間ほどFaceTimeでおしゃべり。
ほとんどが彼の会社の愚痴の聞き役でしたけどね。
いよいよ工場での生産が始まったけど、国民性の違いで
なかなか上手くいかないようで、ストレスを溜めてるみたい(>_<)
今は毎日とはいかないけれど、しばらくはマメに愚痴を聞いてあげなきゃ。

私は専業主婦なので、他人と接することが極端に少ない環境。
基本、ひとり好きなのでいいんですが。。。
友だちも少ないので、今日はだんな君以外誰からも
メールもLINEも届かなかった、なんて日が普通なんです(笑)


だからこうしてブログでつながってるお友達との交流は
私にとってはすごく大事で、大切にしてることのひとつです。


IMG_1462.jpg

ついでにちょこっと庭だより。


庭の雑草から解放されたわが家のはずなんですが。

倉庫下の土部分から枝を伸ばし、
ポリゴナムが猛威をふるっております(^^ゞ


IMG_1422.jpg

こちらも。

コンクリートの犬走りから芽がでてます。

ポリゴナム、強くてピンクの玉のような小花が可愛くて、
以前の庭ではグランドカバーに植えてました。
雑草並みに伸びて増えます。
まだ残ってたんですね。。。たくましい♪


ナチュラルでいい感じだから、このままにしておきます。






さて今日は。
これから何をしようかな。。。
やらなきゃいけないことは山積みなのに、ここのところ
なんだかぐうたらモードでスイッチが入らない日が多いのです^_^;




長いヒトリゴト記事にお付き合いいただいて
ありがとうございました(*^_^*)



今日も来てくれてありがとう。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

● COMMENT ●

こんにちは♪
この3連休 天気良かったね!
って今日は曇ってて寒かったけど。。
今日は旦那も休みだから、山のドックランへ行こう!ってしてたのに、まさかの土曜日から息子が発熱(ll゚Д゚ノ)ノ
9度出てるので、さすがに今日病院行ってきました。。
風邪だそうです(。vωv。`)
そりゃぁね、お風呂から上がってもいつまでも下着のままでいるんですもん(´╥ε╥`)

なんかtamaちゃんと似てるなって最近よく思う笑←嫌ならごめんよ!
私も広く浅くより、狭く深い派。
小さい頃はね、人見知りなくて 誰とでも友達になれたの。
でも、高校で友達が変わり、そこから人の目を気にするようになってね。
そこからかな、、私も初対面の人とは話しかけてもらえない限り 話せなくなっちゃった。
学校も、途中転校したのもあって、基本1人。 幼稚園で人間不信になりつつあったから、だんだん1人の方が楽かなと思えてきてね笑
でも、買い物などは1人じゃ行けないの笑
実は寂しがりやなんだよ(*´艸`*)

やっぱり気心しれた人と話してるのが1番だよね!!
気疲れしなくていい♡
友達も無理して作らなくてもいいかなって思うようになったよ!
お隣さんみたいに、ほぼ毎日 お友達がきてると いいなぁって羨ましくなっちゃうけどね(๑•́ ₃ •̀๑)
でも 私は私だから。と思うようにしてる!笑

でもこうやって、口コミで知り合えて、仲良くしてもらってるtamaちゃんと話すのは凄く楽しいし、楽しみにしてるの(*´艸`*)

またこれからも、よろしくね♪♪

こんばんは^^
なんか、解るわかる~!って読んで親近感また沸いちゃった。
私も「狭く深く」派なの(^^ゞ
昔は人見知りを克服しようと「広く浅く」の事もあったけれど
みんなとまんべんなく仲良くてグループ関係なく遊びに行ったりと
手帳が予定でビッシリ・・・だったのに
深く関わりたい友達って本当に少なくて。
付き合いが広かった分、逆にその浅さを寂しく感じる事もあったり・・・
気が付いたら大切にしたい友達とも離れ気味に(-_-;)
で、なんだか虚しくなって無理に自分を変えなくてもいいかなと(笑)

人それぞれにキャパあるのよね、きっと☆

ポリゴナム、前に教えて貰ってから植えて気に入ってるんだ♪
tamaちゃんち程、勢いはないけれど(^^ゞ
元気に伸びてくれてました。
倉庫前の多肉ちゃん可愛いな~~(^。^)











こんばんは(^^)

分〜か〜る〜(^^;;

私は、、大勢の人がいると冷めた目で見ちゃうと言うか、、
早く帰りたいなと思っちゃう(^^;;
私も友達は多くないです。。
一番仲良しの子は3人の子供のママで(^^)
今は忙しい時期だろうな、、とコチラからの無駄な連絡はしないから、、
メールなんてぜ〜んぜん鳴らない(*_*)
珍しく鳴るとイタズラメール(°_°)
家から出ない日も沢山あり、、主人としか喋らない日も、、(^^;;
でも一人が大好きだし(^^)
専業主婦で出会いの場もないけど無理しても仕方ないのでそれでいいかな、、と(^^)

そんな退屈な生活ですが、、
ブログを始めてからは楽しいお付き合いがしてもらえてほんと有り難く思ってます(≧∇≦)
孤独な私の話を聞いてもらえて嬉しい♪♪♪
日々の生活でもそうだけど、、
ブログでもやっぱり自分から話しかけるのは私も苦手(*_*)
話しかけてもらえるのを待っちゃいます(^^;;
なので最初、、tamaちゃんがコメントくれた時は凄く嬉しかったんですよ〜(≧∇≦)
嬉しくて震えました(^^;;
ずっとFC2でお友達を、、と思うけれど勇気が出ないし。。
だから今いるお友達は大切にしたい!!!
やっぱり私も狭く深くがいいと思うのです(^^)

旦那さん、、今は大変なんですね。。
前に、、中国の人と仕事をしてる男友達が、、
やっぱり国が違うと大変だ(*_*)と言ってました。。
tamaちゃん、娘さん、ペロ君で癒しましょ〜♪♪♪





makiraraちゃんへ。

こんばんは~(^o^)丿

息子くんの熱は大丈夫かな?
夜は急に涼しくなるもんね。湯冷めしちゃったんだね。
お大事に。。。

嫌じゃないよー!共感してもらえてうれしい~♪
ひとりが楽だよね。大人になるとわずらわしいことを
避けたい、って思っちゃうよね、
あまりいいことじゃないかもしれないけど(^^ゞ

makiraraちゃんのお隣さんちは人が集まるおうちなんだね。
きっとワイワイ賑やかなのが好きなんだろうね。
羨ましいけど、自分だったら、ほぼ毎日は疲れちゃうだろうな、
とか、寂しいのに、強がる気持ちもあったりの・・・複雑な感じ(笑)
自分は自分のペースでいいんだよね(*^_^*)
私はひとり買い物、ひとり外食も実は平気なのよ~♪
独身時代からよくしてました(^^ゞ

こちらこそ、RoomClipでもお世話になって^m^
これからもよろしくだよ~)^o^(

ママリッキーちゃんへ。

こんばんは~(^o^)丿

えー!ママリッキーちゃんにも共感してもらえるなんて、
意外でした(*^_^*)だって、ママリッキーちゃんは
なんとなく、交友関係も華やかというか、勝手にそんな
イメージを持ってたから^m^
でも、昔はそんなときもあったんだね。
グループでの付き合いだと、なかなか1人1人のことを
知ることが出来なかったりして、自分のことも、
誰もちゃんとわかってくれてないな、って
私もそんな風に思ったことがあったよ。
そうそう、キャパね!
たくさんの人と付き合える容量がある人と、そうでない人。
自分のキャパに合った付き合い方でいいよね♪

ポリゴナム、気にいってくれたんだ~♪
花も可愛いもんね❤
多肉も、それぞれ大きく育って、わさわさになって
くれました♪そろそろちゃんとお手入れしなきゃ!(>_<)

aruちゃんへ。

aruちゃんも~?
うれしいな~共感してくれる人が何人もいてくれて❤
私もね、とくにお酒の席が苦手で・・・
自分は酔うほど飲めないから、やっぱり盛り上がれない^_^;
友だちのとのおしゃべりなら、昼間のランチやお茶でいいじゃん、
って思っちゃうの(^^ゞ
本当に仲良しの友達なら、その子の子育てが落ち着いたら
また会えるようになるよ^^
私も今付き合ってる友達はみんな、途中結構、ブランクがありました。

退屈かもだけど、予定びっしりじゃ疲れちゃう性格だし(笑)
私も、ここのところ引きこもりが多いよ。
でも、おうちが好きだからいいんだよね^^

ブログは、自分に共感したり、いいな、と思ってくれる人だけが
コメントくれたり、、、だからすんなりと仲良くなれるよね。
ブログでも、結局狭く深くがいいな、と思っちゃう❤

だんな君、なかなかキツイようです(>_<)
まぁ、覚悟はしていたことだけどね。
日本人は真面目で勤勉だから、それを当たり前と思っちゃダメ
みたい(・。・;
遠く離れてるけど、最低限、出来ることはしてあげたい、と
思います。異国でひとり、がんばってくれてるんだもんね。
帰ったら、いっぱい癒してあげようと思います~!


管理者にだけ表示を許可する

たわいもないこと。。。 «  | BLOG TOP |  » 断捨離後の本の部屋。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

