topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


外壁の塗り替え その1 - 2014.10.14 Tue



こんにちは♪


こちら東海地方、まだときおり風は強く吹いてますが、
台風一過の青空です。
今回の台風、本州は足早に通過して行った感じですね。
先週のうちに、今日の給食中止が決まっていたので、
今朝はお弁当を作りました。

台風の風雨は。。。
窓ガラスと網戸をキレイにしてくれます♪
お掃除の手間が省けて嬉しかったりする・・・(o^-^o)







さてさて。


このこと、ブログに書いたかどうだか忘れてしまいましたが。


築14年のわが家。

IMG_1443.jpg


外壁塗装の塗り替えをすることにしました。
・・・というのも、住宅ローン返済の目途がたち、
今まで、家に手を入れることに消極的だっただんな君の
OKが出たから^^

色もあせ、つなぎ目のコーキング部分の劣化もあり、
遅すぎるくらいなんですが。


お盆休みの帰国時にだんな君からのGOサインをもらい、
先月中に、3社に見積もり依頼をし、主人と相談してから、と
返事を保留にしてもらってました。
金額はもちろん、その会社の印象、信頼度などもふまえて、
じっくり選びたいと思いました。


これから、塗装工事が終わるまで、経過報告も兼ねて、
記事にしていこうと思います。




まず、は業者えらび。

大金を使うことなので、当然のことですが、
いくつかの中から一番を選ぼうと、3社に見積もりを依頼しました。

A社・・・地元のリフォーム会社
     ご近所で何軒かのリフォーム工事や外壁塗装をしていて、
     やられた方からの感想なども聞いて、好印象だったので。


B社・・・大手?塗料会社の支店
     少し前にポストにDMが入っており、足場無料券がついていたから。
     その道のプロだから、信頼できそう、と思いました。

C社・・・地元生協を通じて依頼した、工務店。
     生協というだけで、なんとなく信頼感。笑


どの会社も、ちゃんと現地調査をしていただき、見積もり額を出してくれました。

見積もりが出そろった時点で、
まずC社さんはかなりの予算オーバーだったためバツに。

それから、B社さんは見積もりも出てないうちから「とりあえず契約を・・・」
みたいなことを言われ、かなり不信感。。。
大手企業の支店ということで、
とりあえず営業成績を伸ばしたいのかもしれませんが、
なんかイメージ悪いですよね(-_-) 
あと、見積もりの時点で、値引き額がべらぼうに高くて、、、
かえってそれが信頼できない、と思えたり。
金額的には、その値引きのおかげでA社と変わらないくらいの金額だったのですが。

A社さんに決めた理由は、一番は信頼できそうだったから。
他社さんが紙1枚の見積書だったなか、A社さんだけ
写真付きの何ページにもわたる見積もり書で
とてもわかりやすく説明されていたし、
ほかの会社は家の外壁のみのことしか言いませんでしたが、
こちらは道路側の塀などの外構や、ベランダの床部分の防水加工も含めて
話をしてくれたり、きめ細かい配慮が好印象で。
それになにより、無駄をおさえてお客様には必要最小限の金額で、という
考え方が嬉しい(*^_^*)

だんな君とも、こちらにお願いしよう、ということになり、
帰国中にふたりで申し込みにいきました。



工期も決まり、予定では年内には塗り替わる予定です。
次にだんな君が帰るときには、ガラリとかわってるはず^m^
彼も楽しみに戻っていきました♪


私はただいま、
その色決めに頭を悩ませております。。。(-_-;)





そちらの話はまた次回に。。。






今日も来てくれてありがとう。




     





サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング




● COMMENT ●

こんばんは^^

tamaちゃんのお家は外観も素敵なんだ♪
2階の真ん中のデザイン好きだわ~^^
外壁のリフォームでどんな風に変わるのか
私までワクワクしちゃう(*^。^*)

こんばんは〜(^^)

tamaちゃんちの外壁、ツートン(って言うの!?)で可愛い♪♪♪
うちもこういうのが良かった〜(°_°)
長い間、雨風を受けてくれた外壁ですもんね(^^)
こちらは大きな決断だからそれをお任せする業者さん、、
慎重に選びたいですよね(^^)
とりあえず契約を迫る業者は嫌だわ〜。。
とりあえずって何だ〜!!!

ほんと、どんな風になるのかワクワク待ってます♪♪♪

たまちゃんおはよう^^
台風はあまりたいしたことなく通り過ぎたよ~^^

たまちゃんち可愛いな~^^
これからどんな風に変わっていくのかな。色がかわるだけでもすごい変化だよね!
レポ、楽しみにしてるよ^^

ママリッキーちゃんへ。

こんにちは~(^o^)丿

素敵~?ほんとー?(^○^)
縁の部分とかかなり色がはげてるから、
塗りなおしたらきっとまた新築そっくりさん♪に
なるんじゃないかと、私もすごく楽しみにしてるんだ~!

aruちゃんへ。

可愛い~?ありがと~❤
本物のレンガばりは無理だったけど、模様でね(^^ゞ

そうなの。あちらにとっては数あるお客の1軒かもしれないけど、
こっちは大金払ってやってもらうことだから、
そんな簡単に返事できない!そこら辺のところも、
今後、工事をやってもらうにあたって気になるもんね。
とりあえず、じゃないよね!(-"-)

私も、どんな風になるか楽しみ❤
でもまずは色決めなきゃーーー!(>_<)

りこちゃんへ。

りこちゃん、おはよー!(^o^)丿
台風、たいしたことなくて良かったね。

レンガ模様で可愛い雰囲気はそのままだけど、
せっかく塗り替えるんだから、ガラッと変えてみたくて♪
自分でもワクワクしてるんだよ!
とりあえず、まずは色を決めないとね^_^;


管理者にだけ表示を許可する

外壁の塗り替え その2 «  | BLOG TOP |  » ぶち抜いちゃいました♪

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

