topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


外壁の塗り替え その2 - 2014.10.15 Wed


こんにちは♪

今日は曇り空の東海地方。

今朝から急に寒い~!(>_<)
そろそろこたつが恋しい時季ですね。
風邪をひかないようにしないとね。



さてさて。


昨日につづき、外壁塗装の件。

今日は、色決めに迷ってる編。笑





レンガ模様のサイディング部分は、クリア塗装でコーティングするらしく、
基本変わりませんが、今よりもツヤが出るとのこと。
そのほか、表側の、サッシ周りのモールや、2階真ん中の飾りモールは
色はげしたものを、もとのブラウンに塗ってもらいます。
(屋根瓦の色に合わせて)
問題は、裏側から表側上半分のおおきな面積を占める部分。


IMG_1572.jpg


今はクリームイエロー、って感じの色です。


だんな君は基本、おまかせで、という感じなんで、
私が一任されてるんですが(^^ゞ
私の希望は、いまより白っぽい色にしたいな~ということ。

実は白い家に憧れてるんです(*^_^*)
庭も白っぽくまとめてるので、そちらとも馴染むように。

上の写真の下側に写ってる、外壁と同じいろの塀部分や、
今までブロックそのままだった、裏のおうち側の下のブロックも
今回一緒に塗ってもらうことにしました。
あと、表札を隠してありますが、赤いポスト横の塀も。

すべて同じ色にしてもらうつもりでいます。



そこで、頭を悩ませてる色選びなんですが。。。


うちは道路側に3軒並んだ真ん中なのですが。
実は両側のお宅の外壁もみんな白っぽいのです。

裏側のお宅は、真っ白、っていう感じの白。
表側の塀の向こうのお宅は、アイボリーというか、
黄味がかった白。(今のうちの色より少し薄い感じの色です)

なので、かぶるのもね~と思い、私のイメージ的には、
2軒の中間色というか、真っ白まではいかない、オフホワイト?って
感じの色をイメージしています。
これがですね、思っていたよりも難しくて(T_T)

だんな君と申込みに行った日。
その場でいくつもの色見本を見せてもらい、
これかな、という色見本をひとつ持ち帰ってきました。

白、と言っても微妙な違いでいくつもあって。。。
だんな君と決めたのは少し黄味がかったクリーム色だったのですが。

これがいざ持って来て家で見てみると。
表側のお隣さんとかぶってる!!!\(◎o◎)/!

いかんいかん、と、もう一度事務所へ出向き、
今回は前回の失敗をふまえて、見本もひとつじゃなく、
3枚持ってきました。
この中のどれかに決定だ♪

と思ったのですが、これがまたですね(;^_^A アセアセ・・・


IMG_1571.jpg

今の外壁の前に並べてみると・・・


ち・・・違いがほとんどわからない^_^;

それに白すぎる???


しかも、今度は、裏側のお隣さんちの色とかぶってる気が・・・(・∀・i)タラー・・・
私のイメージでは、裏のお宅はもっと「真っ白!」っていう
イメージだったんだけど、これが真っ白なのか?もーわからん。笑

実はお隣さんちもこの春に室内のリフォームと、
外観のリフォームを、今回お願いしてる会社でやったばかり^^
ちょうど休日で、お隣さんがおうちにいたので、
奥さんに許可をもらって、お隣さんちに見本を当てさせてもらったりして、
相談にものってもらいました。
お隣さんちは、外壁が真っ白で屋根がブルーなんです^^
で、国道方向から来ると、うちはお隣さんちにすっぽり隠れてる状態で、
うちに来る人みんな、「まぶしいねー!(+o+)☆」って言うほどの
真っ白なんです^m^
うちはそれほど白いのは合わないかな、と思っているので、
すこし抑えた白に、と思っているのですが。


微妙な違いだけど、お隣さんちは左側の白に一番近い色でした。

同じ色でも、家の感じが全然違うから、かぶっても大丈夫だよ~、と
言ってくれましたが(・。・;

この3枚のなかでは、真ん中が私は一番いいと思ってるんだけど、
実際に当てて見ると、白すぎる気も・・・(-_-;)
白すぎるとレンガと馴染まないかなぁ。


IMG_1569.jpg

外の陽の下ではあまり違いがわからなかったのですが、
家の中だと、こんな感じで違いがよくわかるんです。




うううううううぅ~~~~~~!(=`ェ´=;)ゞ


決められないッ!


と、こんな感じで^_^;
家の印象を決める大事なことなので、
簡単には決断できません。
これだ!と納得した色にしたいし。
まだどうしてもしっくりこないので、
もう一度、見本を見せてもらうことにしました。


工期までまだ2ヶ月ちかくあるから、
焦らなくていいですよ、とは言ってくれてますが。
いい加減しつこいかなぁ。
でも後悔したくないしね!




ってことで、今はまだ決まってないのでした。。。


木曜にまた相談に行ってきます。


またお付き合いください(^^ゞ




今日も来てくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング


● COMMENT ●

今日もこんにちは♪♪♪

白い壁良いな〜♪♪♪
我が家、白い塗り壁にしたい!
と言ったら主人にメンテナンスが面倒だと却下されました(^^;;
これは汚れが落とせる壁ですか!?
うちは汚れが落とせる壁なのですが、、
今となってはコレにして良かったかも(^^)
模様がイマイチですが仕方無い(*_*)
手間要らずが大好きです(^^)

沢山の色見本から選ぶのも大変だし、、
小さい見本と広い面に貼った時と印象が違うんですよね〜(^^;;
お隣とのバランスもあるし、、
tamaちゃん!!
イメージを膨らませて〜!!!

aruちゃんへ。

今日もありがとう❤︎

白い塗り壁、いいよね〜♪
わかるぅ〜!私が建てた頃は、
白い家なんて、汚れが目立つしってことで
あまりなくて(^_^;)
だから、今回その憧れの白壁に一歩
近づこうかと。
シリコン塗装なので、今よりは汚れも
付きにくく落ちやすいみたいですが、
どうでしよ〜!
最近は勝手に綺麗になってくれる外壁とかも
あるんだよね?手間いらず、っていいね!

一言に白、っていってもいっぱいあって!(◎_◎;)
ほんと、どーしよー!決められないっ…
あのA4サイズの板で塗ったところを想像
するのはほんと難しい。
イメージよね、イメージ…がんばる!o(^_^)o

おお。。。悩んでいるね。
大切の外観だもの、納得いくまで悩んでね。

。。。で、前回の記事で、私を釘付けにした一文
「住宅ローンの返済の目途がつき。。。」
お若いのに、羨ましい限りだわ。。。。。ため息。。。。

tyatyaさんへ。

そうですよね。
外観は大事ですから、妥協せずに
決めたいと思ってます(*^^*)

住宅ローン…
貯金より繰上げ返済を優先してきたので(^^;
やっと終わりが見えてたという感じです。
でもこれからは赴任後の自動車購入に向けて
貯金もしないとです!o(^_^)o

わかる~
わかるよtamaちゃん!!
我が家、今はレンガ色なんだけど前はベージュだったのね
小さい見本じゃ、わかんね~!!って感じで(汗)
めちゃくちゃ悩んだよ

窓枠の色とのバランスとかね
本当に悩んだらキリないよね

本当はヒヨコ黄色みたいな色でミドリの屋根にも
憧れたり・・・妄想ばっかりだった~
レンガ色は、スェーデンハウスの茶色と同じにしたんだよね~(笑)
ま、屋根三角だし(爆)
似ても似つかないけど、雰囲気で

tamaちゃんも、悩んで悩んで素敵なお家にしてね❤

tama*haruさん こんにちは!(o^^o)

外壁工事 スタートしたんですね♪♪

外壁の色 白でも 微妙に違いますね!!
これは迷います!(≧∇≦)

ウチの外壁は白なのですが
どれに近いかもわからない(笑)
ウチは周りが昔からのおウチやアパートがあったりして
息子は「なんで白いウチにしたの??
結構 学校の友達に"あの白いおウチ○○くんちだったんだ!"て言われて目立ってるぽい」と…
ウチを建てる時は、あまりに浮かない様に
抑えたつもりなんだけどね。。(^◇^;)
玄関の前に枕木を4本立ててあるのが目立つのかな〜^_^;あっはは

でも本当に思い切っての外壁工事ですもの
後悔しないように じっくり♪
tama*haruさんの思い描いてる
おウチになるといいですね!*・°

ぴーさんへ。

ぴーさんも塗り替え工事をやってるんですね~!
ほんと、悩みますねー!(>_<)
悩んだ結果、ぴーさんはその色で正解でしたか?
あと、あの見本とちゃんと同じ色に仕上がるのか?とか^_^;
こんだけ微妙な違いで悩んだのに、選んだのとなんか違う!?
ってことになんかなったらもう。。。(+o+)

今日も今の今まで外であーでもない、こーでもないと
ひとり悩んでた私。。。決心つかない~!(T_T)

さくらこ♪さんへ。

さくらこ♪さん、こんにちは~(^o^)丿

・・・実際にはまだ工事は始まってないんですよ^_^;
まだ色に悩み中。。。
さくらこ♪さんち、白いおうちなんですね♪
いいな~!白い外壁に枕木。。。憧れです❤
たしかに、周りのおうちの色によっては白いおうちって
目立ちますよね^^
うちもお隣さんちが他の色ならこんなに迷わなかった・・・(T_T)

思いきる以上、出来たら今とは違った感じに変えたい!って
いうのもあって、、、でも失敗したくないし、
今と同じ色が無難かも・・・なんて思ったり。。。
むずかしいですね~~~~~!


管理者にだけ表示を許可する

外壁塗装の色、決まった・・・かも。 «  | BLOG TOP |  » 外壁の塗り替え その1

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

